2018-08-01

理由もなく高校休みたくなった

この間、通学途中でどうしても学校に行きたくなくなって、電車で行けるところまでいって、街に繰り出して、本屋やらカフェやらで時間をつぶして適当に帰った。

なんか、ドラマとか映画みたいでワクワクした。ぼっちだったけど。

親は放任主義だし、私の変なところを知っているので理由説明しても、あまり気にしていなかった。

「新しい本買ったの?よかったねー明日は行くの?」くらい。

担任から電話がかかってきたので、

「急に行きたくなくなったんです」って言ったらこてんぱんに怒られた。

ここで素直に理由を言っちゃった私が馬鹿だったとは思うんだけど、普段ユニークな人なのでそうなんだーと流してくれるかなと思ってしまった。

それを聞いた担任激怒だった。

理解できない」「ちゃん理由があるでしょ。説明して」「いじめられているの?」

そんな言葉ばっかりだった。

明日は来てよ」と言われたので、「すみません次回から気を付けます」と言って、電話を切った。

誤魔化せたかなと思っていたら、翌日生指導室に連行された。流石にまじかよと思った。

素行不良でもないし、友達いるし、成績も悪くない方だし、欠席も今年度初だったから。

ちょっと偉い先生も増えて3対1になった。「退学行為だよ」と怒られた。

早く解放されたかったので、電車を寝過ごしたとかちょっと迷子になったとか適当理由でっち上げた。

「でも」「だって」を使わないように、ひたすら謝る1時間が経った。

途中で嘘をすらすらと述べる自分馬鹿らしくなってきた。

「急に行きたくなくなった」という本当のシンプル理由が信じられなくて、

適当についた嘘の方が受け入れられるってなんなんだろう?と思った。

でも、確かに10年近く学生生活送ってきて、「急に休みたくなった」っていって休んだ子周りにいないなぁとは思った。

翌日学校に行くと、友達にも「昨日なんで休んだの?」と聞かれた。

「急に行きたくなくなったんよねー」というと、みんな「クレイジーw」と言って笑い飛ばしてくれた。

なにか他に深い理由があるのかもしれない、と慮ってくれたのかもしれないけど。そうだったら申し訳ない。

もやもやしている。社会に出たら通用しないという、先生の言い分もわかるけど……なんだかなぁという気持ちです。

追記:たくさんコメントが届いてびっくりしています。薦めて頂いた本は読みたいと思います!本当に読んで下さってありがとうございました。

  • 人生経験のある年寄りから見るとその「なんとなく行きたくなくなった」は 完全に道踏み外すキッカケだからな。多くの人はそのちょっとしたきっかけから あれよあれよという間に転落...

    • 転落する人はいつかそうなる きっかけがあれだと分かったところでそう動く人はいつかそうなる 個別の原因にだけ着目しても結果が変わらないから意味なし

    • 「行きたくないのに無理して通う」のも色々拗らせる要因だと思うんだけどな。 俺は大学時代に引きこもりになったり他学生や人を査定するきぎょうの人事と顔を合わせるのが嫌で就活...

      • いじめとか病気とかそういう理由がないのに「なんとなく」全日制高校に毎日通う事が出来ない人間が 通信制を卒業したり高認取れるとは思えないし、働き続ける事も出来ないと思うん...

        • 非日常というか、特別感に飢えてるんだろうな。

        • 学校に通うことをたいそうに捉えすぎだ。 子どもを無理やり学校に通わせても真っ当に就労に着けるようになるわけじゃないから。 親や教師が強制してやっと形の上でだけ学校という集...

      • 毎日学校にすら行けないやつが 仕事にいけるとは思えないが。

    • 言ってることがこないだ新幹線で人殺した奴が祖母に投げかけられたことと一緒なんだよなぁ

    • これは本当

    • ガキの頃、単発的な虐め行為は、虐められっ子に限らず誰でも受けてるよな。 マトモな子は余裕で対処してるだけ。 そりゃあ学校にはいっぱい人が居るんだから、自分のやってる事が気...

    • これはこれは馬齢だけ重ねなさったお方ですね。

  • 大人は理由が必要なのさ。今度からは具合が悪くなって駅の休憩室で寝てたとかなんとか言っておけ。 過敏性腸症候群とかなんとか、病名も覚えておくと効くぞ。 言の葉の庭って映画み...

  • やらせろ

  • 分かる。なんか今日はなーって日ある。気が乗らないっていうか…怒られたくないから結局行くんだけどね。

  • うちの妹もこれやった。ある程度いると思うよ、そういうことする子。

  • 適当に「風邪引きました!」で終わらすのが一番早いよね

  • そのこてんぱんにやってくる先生たちの雰囲気に嫌気がさしたんだから、体制批判を行動に移したわけだ。そりゃ潰されるわ。

  • 理由じゃない。 無断欠席だったのが問題だったの。 自分が怒っている理由をちゃんと言語化できず、それを説明できない先生も無能。

  • 私にもあったが、別に理由は聞かれなかったし怒られなかった。 あまり頻繁にそういうことするタイプじゃないのかな。真面目なのかな。 なれてくるとハナから「突然のめまい」「激し...

  • 社会に出たら通用する(有給は労働者の権利なので)。 通用しないのは、先生なんていう職業を選んだ人だけです。   あと、高校の先生が必死になるのは、出席日数が足りなくなると...

  • 一日欠席したくらいで問い詰められるなんて。 自分は有名な公立の進学校だったけど、その日の気分で登校しないでそのまま電車乗って海に行くとか、 授業に出ないで、部室とか音楽...

    • 進学校だからこそ、多少ルートから外れても何とか生きていける能力があるだろうと思われてるからそうなるわけで これが底辺校だったら元々能力もないのにルートにも従えない奴なん...

    • こういう運がいいだけのバカが人を殺すような言説を平気でのたまうんだなあ

    • 前の西宮市長ぽい

  • たまに途中下車して駅のホームで休憩したりしてたなあ。遅刻だけで欠席まではしなかったけど。 大ごとになるから連絡はした方がいいよ。

  • 社会では普通に通用する。突然行きたくなくなったら急きょ私用が発生しましたって言えばok。理由きかれたら、晩年離婚して地元で一人の父親が突救急急搬送されて…とか緊急入院で…...

  • 高校1日サボって、 クレイジーwって言ってくれる友達がいて、安心して放任してくれる親がいて、 怒る教師が3人もいる。 いいじゃんね。ちゃんとした子で全然変わってなんかないよ。

  • 社会に出ても通用するって言ってる人いるけど無断欠勤は通用せんやろ。

    • ツーストライクくらいまでは通用するだろ。 後が無くなった後は制球術(急に親族が死んだ)で凌げ。

  • 学校の先生なんて過半数は安定志向の保身的な人間なんだから、彼ら彼女らのナイーブな心情に気を使わないと。イレギュラーなことそのものが嫌いだし、それがちょっとでも自分らの...

  • すごく良くわかる。 学校休むのがよくないなら、エクストリーム登校すればいい。 知り合いは、 学校前に近くの低山に上って山頂でカップラーメンで朝食済まして登校したりしていた...

  • 自分の休み時が分からない大人もいっぱいいるし、行きたくない時に無理には行かない選択肢を選ぶのいいと思う。 普段ちゃんと高校行ってるなら、そういう日が一日あっても自分は何...

  • 別に特に理由がなくて休んでも良いと思う。人間なんだし。 教師が過敏に反応するのは学校が一律した人間を作る施設になっているからだと思う。単純に教師が対応できる力量がないか...

  • 学校をさぼった増田の話で、自分の学生時代を思い出した。 高校のときは、毎日遅刻していた。別に遅刻しても先生に怒られなかった。 自由な校風の学校だった。(毎年東大合格者がい...

  • 学校は社畜生産工場 日本は資源がないので、技術立国として頑張ってきた。 経済界の要請で、大企業の歯車となる人材を、国が提供する体制になっている。=義務教育。 奴隷にされる...

  • 結局、大人に成る、成長する、人間が出来る、ってのは本能、感情のままに行動出来る人間に成るって事だよな。 赤ん坊と大人は本来、本能、感情のままに行動すれば正しい方向に行く...

  • あなたが連絡もなく休んだことで、先生方はかなり心配して色々動いたんじゃないかな 今まで休んだことがないなら、なおさら心配したと思うし 怒り方は読む限り変な感じするし、何と...

  • 空港に到着!! http://aoyagi246.blog55.fc2.com/blog-entry-586.html コイツはお父さんよりずっと叔父の俺に似てる。 性格も似てて、小さい頃から仲の良い友達。 子供服のモデルで結構稼いでて、良く...

  • 小学校で階段を全段ジャンプ出来るのは全校で俺一人だったんだよな だから銀ちゃんジャンプと呼ばれてた。 校内で人を追っかける時とか逃げる時とか、駆け下りるよりずっと速いので...

  • すいませんねえ俺等の世代全滅で 誠に残念ながら、俺等の世代(50代)の日本人は完全にバカになってしまいました。 日本政府の手により、文句を言わずに上からの命令に従い重労働を...

  • いきなり消息不明になると 事件になっちゃうので 先生がかわいそう

  • 成功とか幸せって何だろうかと言ったら、答えは簡単。 自分の本当にやりたい事を見つける事だと思うんですけど、 そんな簡単なもんじゃないという反対意見もよく聞きますが、 反対...

  • 社会不適合行為を正当化して、間接的に自己正当化している増田の多いこと…。 元益田はこっち側には来るんじゃないぞ

  • 休む理由は何でもいいけど、無断欠勤は社会に出たら通用しないぞ。 いい大人ですら生存確認の為にてんやわんやになるのに況や未成年をや

  • 家庭は保護者の管理下にあり、学校は教員の管理下にある。 学校は未成年の生徒を預かっている。 朝、子供が制服を着て家を出れば、学校に行った、と親は思う。 学校が子供を預かっ...

  • 大人になると有給休暇という名の休みがあるから大丈夫だよ

  • 社会に出たら「休みたいので休んだ」でわりと通用する。そもそも休む理由を説明する必要もないし。 嫌なヤツがいるからとか、客と会うのが嫌だからとかそういう理由で休むやつより...

  • anond:20180801050846のブコメで 「朝起きて、今日は仕事しなくないなーって思ったときは、有給とって遊ぶ生活20年くらいやってるよ。」 ってのがスター集めてて、うちの会社にいた身勝手...

    • おう、ブラック自慢か それで作業が困ったのか?回ったんだろ? ボーナスに反映させるとか糞すぎ。歩合制ならまだしも

      • ??? どこにブラック要素が?

        • 普通に労働基準法第136条に違反してるけど

          • 年間トータル作業量見ても身勝手君が断トツ最下位だったので ボーナスそれなりに減額した

            • 仕事の割り振りに失敗した上司の責任じゃん

              • 仕事量が多い日を狙って休むやつの作業量が減らないように仕事振ってやるのが上司の仕事かよwwww 笑えるわ

                • 上司が仕事量を管理しないなら管理職の役目はたしてないじゃん お前が上司なの?

                  • サボろうとするやつが落第しないように気を遣うって、それ学校の先生までだからwwww

                    • そりゃ他の部下から不満もでるわ 上司が無能すぎてな

                    • 勉強してない生徒の面倒を見るのは教師の好意だが、 仕事してない部下の面倒を見るのは上司の義務だぞ。

                • だからさ、そいつ休んで困ったの?ちょっと大変程度?凄く大変だった? 結果が微小なら有給取ってる奴が賢いだけで、妬んでいる奴らが無能なだけ それが残業も発生する影響があるな...

                • 仕事は振るんじゃなくてやらせるもんだよ 結果まで部下任せって上司は何をしてるの?

    • それは承認した上司が無能なんじゃないの

    • 草生やして負け惜しみばっかの敗残兵に一応聞くが もう少し業務について詳しく書けないかな?チームプレイって所とか。可能なら職種とかも 悪いけど、今の情報だけだと上司の仕事の...

  • 高校サボってバイトしてたら、先輩バイトと担任が親戚だからという理由でバレたことあるけど、学校はバイト禁止だったのに心配されども怒られはしなかったな。俺にとってはいい担...

  • 自分も中学生のころ、登校拒否になってたの思い出した 風邪が長引いて、一週間学校休んで。治ったあとも嘘ついてズル休みしてた そしたら家が自分にとっての日常を送る場所になって...

  • 私も高校のとき、なんとなくどっかにいきたくなって、朝4時にこっそり家を抜け出して、1万円持って自転車で漕ぎ出したことがある 朝に一応家に電話して「ちょっと自転車で走って...

  • 西洋列強によって強制的に開国させられた末にできあがった「文明社会」がこの地獄さ。学校教育とマスコミの嘘を見抜くことが、地獄から脱する第一歩。大人は、生物として生きるこ...

    • 平和的なお願いの手紙が下から来たら幕府が突っぱねたんだよ それでもアメリカは2回耐えた

      • そんな西洋人に都合よく捏造された歴史を学ばされること自体が、すでに地獄。西洋人がやったのは民主化ではなく、企業奴隷化だよ。

        • 日本は相手が弱いと思ったら礼節も倫理も守らない 真珠湾がそう 交渉を打ち切るとだけ言ったのを宣戦布告だとだから真珠湾は真っ向勝負だと主張している お祈りの時間を狙い撃ちし...

          • イエズス会による侵略を察知した日本は鎖国へ向かう。西洋人たちは地球を破壊しながら技術力を付け、ついに日本を開国させる。日本人の知的水準の高さや、労働者としての素質を知...

            • 同感。 ただ真珠湾にいた戦艦はそんなに旧式ではないような。

  • あるある、俺も昔突然「なんかよくわからんが行きたくなくなった」って理由でさぼったわ 一日中チャリで何をするでもなくブラブラしてた。 3日目に家に帰ったら親にまぁまぁな感じ...

  • コメントが全部クソすぎる。 今まで順調に通っていた生徒が突然連絡もなしに学校を休んだらまともな先生なんらなんて思いますか。 事故、事件、いじめ、病気、ありとあらゆる原因を...

    • 怒るのは下手に刺激を与えてるのと同じでは。

    • クソ説教ババアの真似か。上手いな。

    • 教師にだって、今までの人生で学校や職場を突然休みたくなることくらいあったでしょ。

  • そして少女は南極を目指すことになるのであった。

  • 大丈夫。人生適当でもなんとかなるさ と他人なら耳心地よい事を言えるんだが 自分の子供には言えないな 責任があるから

  • 高校生のとき、朝はふつうに家をでて、そのまま電車に乗って、観光地まで行ったことがある 夕方頃まで、ぶらぶらして帰りの電車に乗って、ふつうに家に帰った 翌日は、普通に高校に...

  • こういうのは全否定することでも全肯定することでもないと思うんだけど、全肯定するマンは結局自分が正しいと思いたいだけなんだろう。それかJKにモテたいか

  • 単なる陰キャラの学校サボった自分に酔ってるパターンのやつやん

  • 賛否両論両方あっていいことだ。 善悪だけで片付けずけないで、 色々考えるきっかけだと思えばいいんじゃない。 この一回だけで大きなことは起きないけど、 今回の行為で承認欲...

  • 私それ続けてたら不登校になって危うく進級を逃しかけたよ。 ちなみに学年の切り替わり際に不登校やると長期間連続で休めてオススメ。 出席日数は年次毎に足りる足りないがカウント...

  • なんとなく行きたくなくなったから、行かなかった。素晴らしい。先生に怒られたなんて気にせず、思うままに生きることをこれからも続けてください!

  • A:イメージ通り ▼ 子供に不寛容だった俺が寛容になった話 787 users anond:20180814021922▼ ファミレスでの「子どもの泣き声は騒音」の件、怒り、憤り。 784 users anond:20180813120212▼ 外で騒ぎ続...

    • 全体的に意味がわからん

    • anond:20180819234919 の 解説必してみる?(´・ω・`) イメージ通り ・ 年収的にファミレスに行きそう ・ 家族構成的(単身/子なし世帯)にファミレス行かないのにそれっぽい事を言いそう あ...

      • 背景を推測じゃなくて妄想してるだけの上にこう思われたくて行動してるに違いないんだぁ!と喚いててワロタマズローとか信じてそう

  • 年の瀬や 水の流れと 人の身は 明日待たるる 匿名ダイアリー ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3435 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 Wi-...

    • https://anond.hatelabo.jp/20181209010339 タレコミ系とか長文だらけやぞ。

    • あとで読む。 今年のまとめ、良くぞ作ってくれました。 あざーっす

    • ギリギリ載らなかった なぜかちょっと悔しい たぶん期待してしまったせいだな 期待はほんと毒だ

    • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

    • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

    • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

  • 似たようなのあるで▼ 理由もなく高校を休みたくなった anond:20180801050846

    • こっちはあまり創作臭感じないな 自分も学校サボったら普通に家に電話行ってボコボコに叱られた経験あるから、サボり続けられてた元増田はなんとなく違和感あった やっぱり通る人は...

  • お疲れ様、大人は有給があるから、理由なくやすめるよ。高校生は大変だね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん