2018-06-02

ぶつかり男

道すがらわざと若い女性にぶつかっていく動画のアレね。

痴漢一種だとか憂さ晴らしだとか色々言われているけど、私はちょっと違うと思うんだよね。

まず、人と人とが「ぶつかる」っていうのは、片方だけが原因では成立しない。歩行ルートが重なった上で、双方がよけないことによって発生する。

そうした事態を避けるためのベスト方法は、双方が半分だけ身をかわすことが望ましい。有名な「江戸しぐさ」で言うところの「肩引き」というやつだ。

江戸しぐさ」は存在自体が間違っているけど、言っていることはそれほど間違っちゃいない。「肩引き」すれば、お互い譲り合うことで双方不快にならずにすれ違えるではないか

 は?男はわざとぶつかるルートに進んでいるし、女はよけてるじゃねーか!?

まあ落ち着いて続きを読んで欲しい。

かに動画では男がわざとぶつかりに行って、女が必死によけようとしているように見える。

しかし、よく見て欲しい。女も、かなりギリギリになるまでよけてなくないか? もっと手前でよけられたのでは?

これは私も日常的に感じていることなのだが、ほとんどの女って道ですれ違う時にまったくよけないよね。

こちらがよけないと、普通にぶつかってくる。だから本来こちらは半身だけよければいいところを全身でよけなくてはならない。

あれって何なの?

レディファースト的に社会に浸透しているマナー一種なの?

それとも女の反射神経か運動神経が悪すぎて避けらんないの?

ときどき横を見ながら真っすぐ歩いてきてぶつかってくる女もいるけど。頭おかしいのか?

歩きスマホはまた別の問題なので割愛

正直、結構イラッとくる。

で、ぶつかり男の正体なんだけど、おそらくそうした「よけない女」に激しい怒りを持っている御仁なのではなかろうか。

いつも全身でよけさせられていることに我慢がならなくなり、「もう俺は絶対によけないぞ」という気持ちが行き過ぎて、いつしか妖怪「ぶつかり男」が生まれしまったのである

彼もまた、都会の雑踏に揉まれ犠牲者の一人なのかも知れない。

でも、あの男、絶対満員電車リュックを背負ってるクソ野郎だと思う。許せない。

-------------------------------

ブコメより

避けない男もすげー多いんだけどその恨みは読み取れなかったスよね。見解をお聞きしたいね

いや、男同士だとよけてるように見える。男同士で肩をぶつけると喧嘩になりがちでめんどくさいから、きっとお互い無意識によけるのだろう。

女同士はどうなのか? 女じゃないからわかんない。

しかし、男女がすれ違うときは「あんたがよけなさいよ」「おまえがよけろよ」みたいな無言のプレッシャーを感じない?

いやいやアレかなりホーミングしてますよね、ホーミング息子

増田は後ろからぶつかりにこられても避けられるみたいだけど、それって普通無理だよ。後ろに目はついていない。

いや、そうじゃなくて、ぶつかり男は妖怪化して頭がおかしくなっている。精神妖怪になってるので自分からぶつかりに行っちゃうんだ。

  • んなこと言われても、後ろからきたやつは避けられないわww

  • これは私も日常的に感じていることなのだが、ほとんどの男って道ですれ違う時にまったくよけないよね。 それな

  • てことは、男は男が来たらよけるし、女は女が来たらよけるわけか。 異性が来た場合はよけないでぶつかることもやぶさかではない…と。 みんな出会いに飢えているんだな。

  •   よけた男性に カバンを   平気でぶつけていく 女性はいる                               anond:20180602160934

  • 意識を向けてぶつかりにくる相手と相手に意識向けてない相手の反応速度が同じって思うってすごい

  • ぶつかるほど人口密集地となりはててる都市部の問題だろう。 東京五輪なんて正気の沙汰じゃない、、狂気の沙汰だ https://www.asahi.com/articles/ASL5Q54YVL5QUCFI002.html?ref=tw_asahi

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん