2018-03-25

私は以前、ガイナックスというアニメ会社起業し、社長をしていました。アニメを作るたびに赤字になり、それを救ってくれたのがパソコン用のエロゲーム開発でした。最初に作ったのは『電脳学園』。クイズに正解すると美少女が脱ぐという内容です。よく売れて会社経済的に救い、同時に私たちエロであろうともゲーム作りの楽しさを知りました。シリーズ3作目の『電脳学園Ⅲ』では、自社の人気アニメトップをねらえ!』のキャラクターを脱がせました。実際のアニメ監督ゲーム監督もしたので、絵は非常に高レベルで評判も高かったのです。ログイン前の続きそのエロゲームの監督こそ、庵野秀明さん。いまや『新世紀エヴァンゲリオン』や『シン・ゴジラ』で世界的に有名な大監督です。私も庵野監督も、エロゲームを作ったことを恥ずかしいと思ったことも、隠したこともありません。その後の活動に支障をきたしたこともありません。というわけで、経験者としては、息子さんの説明も「一理ある」と思います


同時に、あなたの「息子には人を傷つけるもの子どもに見せられないもの仕事にしてほしくない」という価値観にも「一理ある」と思います。だから「そんな仕事に加担したくないから、残りの学費生活費を出さない」のもしかたないでしょう。正直な話、18禁ゲームに関わってる程度で「海外留学」というのはなんでやねん?と思っている私もいます


しかし、ひとつ問題があります


この理由学費援助をやめても、あなたの望む効果はありませんよ。


アニメ業界では学歴はあまり関係ありません。現に、僕も庵野監督も、大学中退です。

なので大学を辞めたとしても将来、息子が大成功して庵野監督のようにメジャーになるかもしれません。

鳴かず飛ばずのままかもしれませんが、それはしょせん、本人の才能と、やる気と、運次第です。

ただし、どっちにしても



息子は、あなた自分のやりたいことを認めず学費を止めたことで、非常に傷つき、あなたを恨むでしょう。



おまけに学歴関係ない業界から、息子は自分の望む世界に行く可能性は高いです。

 

まずは話し合いですよね。「あなたにあきらめられない夢があるのと同じに、母には譲れない信念がある」と。どちらも正義はなく、単なる好み・ポリシーのすり合わせと割り切って、話し合ってみてください。

  • 僕か私かの統一もできないのか

    • 統一できない人だって、懸命に生きてるんだよ。なんでかって?生まれたからです。生まれたから、生きるしかないの、 そして君も、統一できない人を目の当たりにする羽目になったわ...

  • はよオネアミス2つくれや定期

  • 途中から面倒くさくなって息子を呼び捨てなのがウケる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん