2018-03-08

休日になると具合が悪くなる

今日仕事休みだった(不定休)

でも起きた時から具合が悪く、やりたかたことがほとんど何もできずに1日が終わってしまった

具合が悪いを具体的に言うと、8時間以上寝た(ただし職場の人が出てくる悪夢を見た)にもかかわらず眠気が異常にある、頭痛がする、腸内ガス?が活発すぎて動くのも横になるのも苦しい、寒気がする、特別思い当たることもないのに精神がやや不安定、足が痛い

など

最近ずっとこんな感じで、仕事の日はちゃんと朝起きて活動できてるのに、休みになると起きる時間も遅く、起きた時点で身体的にも精神的にも調子が悪く、せっかくの休日無駄になることが多い

もともと読書が好きで休みに読もうと思ってた本なんか大量にあるのに、文字を読む気にすらならない

で、他の人は休みにも勉強したりしてスキルアップを図っているんだろうな、と思いますます落ち込む悪循環

人と会うと疲れるタイプなので起きた時に調子が悪いと遊びに出かけることもできない

最近はもう溜めてる洗濯物や皿洗いができればマシな方で、ほんとに一日中寝転んで何もできずに(スマホをいじるくらいで)夜になってしまうことも多い

なぜだかどうしても体が動かず風呂に入れない日もあり、そういう日は次の日早起きをしてシャワーを浴びてから家を出ることになる

ただ休日は夜ちゃんと寝つけないことも多く、これをすると睡眠不足になりがちなのでかなりつらい

せめて休日家事をやらなくてよければいいのになと思うものの、台所が狭すぎて食洗機が置けない&住民専用ランドリールーム付きだけど自室には洗濯機置けるとこがない単身者マンションに住むしかないカス人材なのでどうにもならない

どうすればいいんだろうな

まあ模範解答は「病院に行け」になるんだろうが、以前も何ヶ月か体調悪い日が続いて仕方なく病院に行ったら「食事がよくないですね」などと指摘され、「これでも出来るとき自炊などしていてもう精一杯なのですが…」などと浅はかに反論したところ、「工夫次第でもっとやれると思いますけど」と医者をやりながら3人産んで育てたとかいう体力強者女医ボコボコにされたので行きたくない気持ちが強い

まあこんなところで愚痴ってもしょうがないんだけど、そろそろほんとにキツくなってきたので吐き出してみた

  • ひどい医者に当たったね。 良い医者に当たるかは運なんだよね。 自分は結局5人変わったよ。 お金もったいないけど病院ジプシーじてみたほうが良いかも。 あんがい精神科なら先生が...

    • 追加 動けるうちに動かないと本当にキツイと難しくなるし治るまでも時間がかかるからいちおう。

  • 診断書書いて貰える医師に出会えるといいですね。。割と、中規模の臨床心理士や相談員の人もいる病院がいいのかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん