2017-12-06

ニコニコ動画に求めているもの

Youtubeや他の動画サイト見てみろ ってよく言われるけどぶっちゃけYoutubeかに求めるものニコニコ動画に求めてる物って違うんだよね。

Youtubeって言ってしまえばテレビ番組とかコンサートなんだよね。一方的提供されてそれを楽しむっていうか。

対してニコニコライブとか祭りなんだよね。こちらがすこし介入の余地がある。

この「すこし介入の余地がある」っていうのが重要。すこしでいいの。どうせ自分は何かを生み出せないんだから、すこしの介入でいい。

Youtubeには面白い動画いっぱいあると思うよ。ニコニコ動画は糞つまんない動画が多いと思うよ。

でも、その「糞つまんない」をおもちゃに遊ぶやつが多いからこそのニコニコ動画なんだよ。

 

どう考えてもニコニコ動画動画の質はクソ。

それは、仕様上クソなわけじゃない。アップロード者、その動画自体が大抵クソ。

普通に考えて、ホモビデオ男優をクロマキー合成で並べて変なストーリーをつけただけの動画とか、世界記録でもなんでもないRTA動画やら、ウェーイ系がうぇーいって言いながらプレイしただけのゲームが大半。

もちろん中には「おまえ素人じゃないだろ」ってやつもいるけど、ランキングの大半は上のようなそびえ立つクソ。

それがアップロードを許されるのは「ニコニコ動画から」なんだよね。

 

中国韓国二次元萌え文化って急速に進化してる。アズールレーンがここまで日本人好みの仕上げがされているのが分かる通り。絵だって日本人絵師並に萌え理解できた絵柄になってる。

かといって、クールジャパン中国韓国に負けたのか?まぁ、ぶっちゃけ「中の職人」に関してはそのうち抜かれる。でも、日本という表現規制がクッソガバガバハードがあるからソフト面でいくら中国韓国が優れようとアズールレーンのように「本来やりたかった表現だ」と日本に渡ってくることは耐えないだろう。

ニコニコ動画もそう。クッソガバガバな「ニコニコ動画」というハードがあるからこそ、淫夢動画しか見どころがないし、クオリティが低くてもアップロードできる。

Youtubeと、ニコニコ動画と、FC2アダルト、各それぞれに「真夏の夜の淫夢」をアップロードすることの意味は違うはず。

 

なので、ニコニコ動画に頑張って欲しいのは、もうハードとしてどうでもいい。

画質の向上とか、生放送の枠撤廃とか、ユーザーが求めているものは確かにあるがそれは二の次でいい。

ただ、ニコニコ動画を守って余計なことをしないでいてくれるだけでいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん