2017-10-22

Sankaku Channel(海外画像投稿サイト)のタグの仕組みが凄い

まあ正直このサイト自体は、無断転載著作権侵害巣窟だし、勝手広告ポップアップするしで全然褒められたサイトじゃないんだが、

タグの取り扱いに関してだけは本気で感動したので紹介したい。

他のサイトニコ動とかpixivとか)もこういう仕組みになってくれないかなあ。

タグ数に上限が無い

本当に無制限ってことはないだろうが、見かけ上の上限は無い。少なくとも50個くらいは付けられる。

キャラ名や作品名シチュ場所を表す言葉からキャラの人数、ポーズ、付けている装飾品の隅々までほとんどタグ化されている。

pixivなんかでよくある「好みの絵を探したいけど俺の好みはタグで表されない!」的な現象ほとんどあり得ない。

タグ属性がある

作者名作品名キャラ名には「Artist:」「Copyright:」「Character:」といった専用の属性タグ付与することができ、これが付いているとタグの色が変わり、他のタグよりも上に表示されるようになる。

属性間の並び順も決まっているので、画像を開いてすぐに情報を視認しやすい。

検索時にこれらの属性指定した検索もできる。

特筆すべきは、「白い背景」「高解像度」のような「媒体属性、「タグ希望」「重複可能性あり」「翻訳希望」のような「メタ属性

翻訳機能

海外サイトなので全てのタグ英語なのだが、タグ編集画面を開くと、そのタグ対応する日本語登録することができる。

そうすると、日本語環境で閲覧する利用者全員に対して、そのタグ日本語で表示されるようになる。

検索英語日本語両方で可能で、同じ検索結果を返す。

今のところ英語日本語のみ。

エイリアスインプリケーション

表記ゆれなどで、ほとんど同じ意味なのに異なるタグというものがどうしても発生してしまう。

たとえば、「miku_hatsune」と「hatsune_miku」など。

そんな時は、「miku_hatsune」をエイリアス登録して「hatsune_miku」に関連付ければ、「miku_hatsune」は全て「hatsune_miku」であるものとして扱われるようになる。

これは両者のタグが完全に同じ意味だった時の場合だが、あるいは片方のタグがもう片方を完全に含んでいるという場合も考えられる。

「hatsune_miku」と「hatsune_miku_(append)」などがそれにあたる。

この場合は「hatsune_miku_(append)」をインプリケーションに登録して「hatsune_miku」に関連付ける。

そうすると、「hatsune_miku」を検索した際に「hatsune_miku_(append)」しかついていないような画像も一緒に表示されるようになるわけだ。

タグのついた画像の総数を常に表示

検索結果にしても、画像のページにしても、タグが表示されるような場面では必ずそのタグの横に「(そのタグのついた画像の総数)」が表示される。

これは意外と便利である。そのタグがどれだけ市民権を得ているか知っておけば検索もしやすい。

総評

どの機能をとっても、「タグ検索認識齟齬が起こらない」ことが徹底的に追及されている。

ニコ動pixivなどのサイトで散々検索に苦労してきた身としては、どのサイトにも欲しい機能ばかりだ。

こんなに素晴らしいシステム海外違法性溢れるサイトしかないという事実まことに残念である

  • ニコニコみたいに合法化にかじをきってまともなサイトにも数年遅れで導入されていく流れかな タグのエイリアスはニコニコ大百科にはあるんだけどねえ

    • 英語圏には合法サイトも絵師コミュもほぼ無いから「合法画像」って発想自体ほぼ無い あいつらにとって絵はアジアで採れる綺麗な石ころであり投稿者が製造者

      • え、絵に関してはGodだかBUDDAだったかそういうサイトあったでしょ 絵をポスターにするとか頼める奴

  • Danbooruシステムは本家Danbooruから派生したOSSでSankakuはカスタム運用してるだけ 俺はもう日本語圏の一切検索の役に立たないタグには絶望するのにも飽きたわ はー言語の壁ってすごいんす...

  • つーかyoutubeにもまともなタグ導入してくれよと思う 検索でなんとかできてないじゃん

  • ブコメで計算量爆発(笑)とか言ってるバカはなんなの? 爆発もしないしユーザ負担も増えません。「全ての要素にタグを付けるとパソコンくんがつかれちゃう」という謎の妄想に一般エン...

  • ノクターンノベルズ(小説家になろうの18禁版)のランキングを「AI挿絵つき」が席巻し始めている。 今現在のランキングだと、1位と12位が全話AI挿絵付きの長編。 7位がAI挿絵の入...

    • まさしく新しい才能によって新しい世界が切り開かれているな AIこそ本当の創造性 danbooruは悪く言われてるけど法的にそこから学習するのは合法だから それを使った画像生成も完全にク...

    • なろうにもいずれ来ると思ってるよ。 オルクセン王国史がやりはじめてる。

      • なろうにも来るかあ? 絵を生成する手間をかけるメリットがノクターンに比べてかなり少ないよ ネット小説書籍化レーベルの挿絵が文庫のラノベと比べて少ないし需要は少ない気がす...

    • Youtubeやニコニコがやったもん勝ちしたからなあ Youtubeニコニコを使ったことがない者だけが石を投げなさい・・・

    • 今も作家がイメージをイラストレーターに伝えてエイヤっと出すのをAIにするだけだしな 没を出しやすいとかメリットも多そうや

    • 小説同人誌も表紙に使われるようになるのかな。 イベントで表紙買いしてしまいそう・・・

    • たしかに挿絵絵師はけっこうヤバイきがする AIにとってかわられる可能性が高い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん