2017-07-07

レビューを終えました。

無知と無理解にプロジェクトが殺されそうだ」の元増田です。

みなさんのトラックバックを読みました。やはり「つける薬はない」「うまく逃げおおせるべし」ということですよね……。

昨日の夕方喧嘩も辞さな覚悟で、しかあくまでも対話重視でレビューに臨みました。

Redmine に書いたキャッシュの仕組みの解説を事前にちゃんと読んでいたのは PM の V さんと、その程度の知識は当然ある W さんだけでした。いちばん理解していない PL の Z さんに至っては見てもいない。予想どおりとはいえ、徒労感が募ります

PM の V さん曰く、「誤解しているかもしれないけれど、増田さんの提案するキャッシュバスターを入れたくないとは言っていないんですよ。ただ、リリース直前だったので時間との兼ね合いを考えて、とりあえずいちばん工数のかからない方法を採りたかったんです」。いやいや、ほかの方法では効果がないと何度も何度も伝えたでしょう。私の主張するちゃんとした対応を取るのに必要時間の数倍かけて、無意味な「影響範囲調査」をして「ほかの方法」を模索していたのですよ。そう言いたかったのですが、もうあまり事を荒立てたくなかったので、「対策を考える時には必ず技術者を含めた話し合いをしてほしい。そうでないと、結論明後日の方向に進んでプロジェクト費用をドブに捨てることになりかねません」と伝えるに留めました。でも分かってもらえないんだろうな。

作業方針となぜその方針解決するのかという説明に留まらず、実装方法まで聞いてくるので、「率直に申し上げて、ここ最近技術者作業領分踏み込みすぎだと思います必要以上に説明を求められ、毎回こうして 6 人の時間を拘束して説明会を開くのは時間予算無駄ですし、作業スピード感を落とします」と言ったところ、今回のレビューでは珍しく無口だった PL の Z さんが「そこまで言うなら、バグを出さずにきちっと作りなさいということです」とひとこと。ムッときてバトルを始めようかと思ったのですが、早く切り上げてトイレに行きたかったのでスルーしましたw

増田さんはバグが多い」と言われている話は「無知と無理解にプロジェクトが殺されそうだ おまけ」のエントリーに書いたとおりです。

W さんが時折助け船を出してくれたり、私の説明に無言でうなずいてくれたりしたおかげで、理性を失わずに済みました。

レビュー中はみなさんのトラックバックを思い出し、「もうどうしようもないんだ、あまりやり合うなよ」と自分に言い聞かせていました。本当に感謝します。ありがとうございました。

記事への反応 -
  • 無知と無理解にプロジェクトが殺されそうだ https://anond.hatelabo.jp/20170706120144 文字数制限に引っかかって下のほうが切れたので、こちらに追記します。 なんでそこまで信用されてないの?...

    • 当方、フリーの IT 技術者。ある Web ベースのシステムを開発しているのだが、プロジェクトのマネージャー、リーダーをはじめとするメンバーの無知と無理解のおかげで作業が進まずに...

      • 「無知と無理解にプロジェクトが殺されそうだ」の元増田です。 みなさんのトラックバックを読みました。やはり「つける薬はない」「うまく逃げおおせるべし」ということですよね…...

        • Z氏はPLの素養は全くないね。 バグの内容によるけど、ふつうはバグが少なくなることをPG自身に期待するなんて PLとしておかしい。何のためにテスタがいるのか。 品質管理を分業して品...

        • 元増田はほんと出来た人だなぁ。 家の庭で問題なく育つ種子でも北極や砂漠に埋めたら育たないって当たり前なのにな。 実行するのは客PCの環境って前提が非WEB系にはわからん感覚なの...

      • 相手はバカなんだから バカにはバカと気づかせないように、丁寧に尊敬しながらバカ用に説明しろ メールなんか送っても読むわけないバカなんだから

      • どこも同じだな、馬鹿が幅をきかせすぎ。元増が気の毒

      • この案件でB社との縁は切る。そもそも体制がおかしすぎる。 指示する人数の方が多いじゃん。 インラインスタイルでもhtmlにjs直書きでもしてこの案件だけ乗り切ってしまえ。 静的コ...

        • 元増田です。 あと、テスタ共はブラウザのデバッグツール(F12)は使ってないの? 使ってますよ。キャッシュの消し方も知っています。それなのに、私の説明を理解できない、理解し...

          • お疲れ様。 ってことはhttpについては理解してないんだね。 そんな人材を当該案件にアサインするB社に責任があるな。 まぁ当座のみしのいで上手く逃げて。

      • PHPならJSもCSSもincludeで1ファイル内に展開しちゃえばいんじゃね?

      • ブラウザキャッシュの問題なんて、 ・お客さんにブラウザのキャッシュをクリアさせる(手順書を作成して送る。) ・ウェブサーバの設定で、キャッシュされないように設定する ・そ...

      • 元増田です。 あと、テスタ共はブラウザのデバッグツール(F12)は使ってないの? 使ってますよ。キャッシュの消し方も知っています。それなのに、私の説明を理解できない、理解し...

    • ああなるほどテスタ共とは利害関係が一致しないんだね。 それじゃテスタ共は自分の責任にならないように必死で立ち回ることしかしないよ。 元増田の人工が減らされないで案件から...

    • XとZはこれから学習するには年齢的に厳しいけど、仕事だから学んでほしいわ Yは若いから出来そうなのに、典型的な大手出身の無能システム担当臭するな ただ、A社とB社の力関係等が分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん