L○GIC○○L(ちゃんと伏せ字にしてあるのでバレないと思う)という、三年間の保証をうたうメーカーのキーボードを使っていた。
一万円くらいするイルミネーション機能のついたやつ。奮発して買ったんだ。
で、使ってたら何かおかしい。
普段あんまり使わなかったので気付くのが遅れたが、テンキー側の+ボタンが、押したまま戻ってこない。
押され続けるので、キーの間に何か挟まったかなと思って、キーの部分を外してみた。
で、Enterキーが同じ大きさだったので、これと入れ替えてみたら、問題なく動く。
「じゃぁこれはこの+のキートップ(っていうんだって)が不良品だったんだな」と結論が出た。
幸いまだまだ保証期間内だったので、この時点でメーカーに連絡を入れて、状況をサポートメールに説明した。
以前マウスを使っていたときにボタンの効きが悪くなって、交換品を送ってもらったこともあったので、
今回高いものでもあるし全交換は負担が大きかろうと、「+」のキートップだけ送ってもらえれば良いかなと思っていた。
自分には理解できなかったので、「通常利用」について確認をしてみた。
機械の調子が悪かったから、原因究明をして、それがメーカーだったから連絡を入れたんだよ。
「せんべいのかけらが入ってキーが押せない」とかでも黙ってメーカーに連絡を入れたらなんとかしてもらえたんだろうね。
前は交換対応だったので、交換してもらえたのかな。何もいわない方がお得だったような気がする。
好きなメーカーだったから、変に親切心を出したらご覧のありさまだよ。
キーボードの内側の汚れはトイレよりもすごいみたいな記事も見るし、
掃除するにあたって外すのって普通のことだと思ってたんだけど、そうじゃないみたい。
じゃぁ掃除はどうやれば良いの?
それでも不具合が発生する際は、ご連絡ください。
もちろん上記すべて公式回答。
一応ゲルタイプのキーボード掃除具についても確認してみたけど、
こちらでは公式見解はございませんので、
少なくともサポートを受ける際にこっちから「使った」とはいわない方が良さそう。
他のキーボードメーカーについて調べたわけじゃないけど、これって普通かね。
少なくともこのメーカーの物を使っている人が居たら、保証期間内の三年間はこれで耐えるしかなさそう。
あと不良品に当たってしまったときは、どんなに簡単そうな不具合でも
詳細に原因究明とかを頑張ると損をするので、くれぐれもやめておくことをオススメするよ。
せめてキートップだけでパーツ売りしてくれれば良いのに、それもできない。
これはこのメーカーだけにとどまらないんだけど、もう少しパーツ売りしてくれないかなぁ。
保証期間外のパソコンのHDDを自分で換装してOS入れ直したときに手に入らなかったドライバとかも、単品で買わせて欲しい。
メーカーの保証は既に過ぎていて、その責任を問うつもりなんて全然無いのに。