2017-02-03

掃除も出来ないこんなキーボードじゃ……Poison

L○GIC○○L(ちゃんと伏せ字にしてあるのでバレないと思う)という、三年間の保証をうたうメーカーキーボードを使っていた。

一万円くらいするイルミネーション機能のついたやつ。奮発して買ったんだ。

で、使ってたら何かおかしい。

普段あんまり使わなかったので気付くのが遅れたが、テンキー側の+ボタンが、押したまま戻ってこない。

押され続けるので、キーの間に何か挟まったかなと思って、キーの部分を外してみた。

で、Enterキーが同じ大きさだったので、これと入れ替えてみたら、問題なく動く。

「じゃぁこれはこの+のキートップ(っていうんだって)が不良品だったんだな」と結論が出た。

幸いまだまだ保証間内だったので、この時点でメーカーに連絡を入れて、状況をサポートメール説明した。

以前マウスを使っていたときボタンの効きが悪くなって、交換品を送ってもらったこともあったので、

今回高いものでもあるし全交換は負担が大きかろうと、「+」のキートップだけ送ってもらえれば良いかなと思っていた。


メーカーから返信が来た。

恐れ入りますが、キーの入れ替えを行ったとのことで、

通常利用ではなくなるため、対応できかねます

自分には理解できなかったので、「通常利用」について確認をしてみた。

キートップを外してしまった時点で改造扱いとなり、通常利用ではなくなります


機械調子が悪かったから、原因究明をして、それがメーカーだったから連絡を入れたんだよ。

せんべいのかけらが入ってキーが押せない」とかでも黙ってメーカーに連絡を入れたらなんとかしてもらえたんだろうね。

前は交換対応だったので、交換してもらえたのかな。何もいわない方がお得だったような気がする。

好きなメーカーだったから、変に親切心を出したらご覧のありさまだよ。

キーボードの内側の汚れはトイレよりもすごいみたいな記事も見るし、

掃除するにあたって外すのって普通のことだと思ってたんだけど、そうじゃないみたい。

じゃぁ掃除はどうやれば良いの?

エアダスターなどで掃除してください。

それでも不具合が発生する際は、ご連絡ください。

きれい好きの人から文句が出そうな回答。

もちろん上記すべて公式回答。

一応ゲルタイプキーボード掃除具についても確認してみたけど、

こちらでは公式見解はございませんので、

お使いいただく製品販売元へお問い合わせください。

弊社としてはキートップを外してしまった時点で保証対象外となります

上記最終回答となりますので何卒ご理解願います

とのことなので、ご自身判断でって感じかね。

少なくともサポートを受ける際にこっちから「使った」とはいわない方が良さそう。

他のキーボードメーカーについて調べたわけじゃないけど、これって普通かね。

少なくともこのメーカーの物を使っている人が居たら、保証間内の三年間はこれで耐えるしかなさそう。

あと不良品に当たってしまったときは、どんなに簡単そうな不具合でも

詳細に原因究明とかを頑張ると損をするので、くれぐれもやめておくことをオススメするよ。


あんまり関係ない話

せめてキートップだけでパーツ売りしてくれれば良いのに、それもできない。

保証対象外製品にすらならず、ゴミになってしまうのは悲しい。

これはこのメーカーだけにとどまらないんだけど、もう少しパーツ売りしてくれないかなぁ。

保証期間外のパソコンHDD自分換装してOS入れ直したときに手に入らなかったドライバとかも、単品で買わせて欲しい。

メーカー保証は既に過ぎていて、その責任を問うつもりなんて全然無いのに。

いまさら10年前のパソコンHDD交換に5万も10万も出せないよ。

製造者責任法にはのっとってるんだろうけどさ、ちょっとあんまりだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん