2016-07-10

就活失敗したけど性格診断怖い

初めて日記を書きます。よろぴく

自分就活中の大学4年です。国立大学文学部に通っています

志望した業界企業は全滅して、今はあまり興味のない企業から内定をいただいています

バックパッカーをしていてエピソードには困りませんが、聞いてもらう機会すらなかなかもらえません。

そう、面接まで行けてない。多くの企業テストの段階で落ちています

学力問題ないと思います。例えば難関といわれる大手出版試験は通っています

立ちはだかるのは性格診断というやつです。個性を定量化できるすごいやつ。

自己分析をしていたら、反社会的人間だということがわかりました。

結構平然と嘘をつけるし、悪いことでも何でも法に触れなければ構わないと思ってます

周囲にはなじめない、仲良くすることができないタイプ人間ですが、第一印象普通人間だと思われます

昔、一生懸命勉強したのに単位をくれなかった教授に逆上して、彼の講義が始まる前、椅子ペースト状の味噌を塗ってやりました。

彼の茶色くなったズボンの後ろを想像しただけで、今でもワクワします。

社会人なんか糞くらえ、仕事なんかしたくねえと思いつつ、就活が始まる前まではそれをうまく隠せると思っていました。あの性格検査存在を知るまでは。

まさかあんもの企業側が信望しているとはつゆ知らず、馬鹿正直に答えていて、落ちていました。

今では自分に嘘をついて答えるようにしていて、段々と面接まで行けるようになっています。幾分か罪悪感はありますが。

自分が一つ危惧しているのが、この性格審査が浸透して、中小企業もどんどん採用して、さらに精度まで上がっていくようになると、

自分のような反社会的人間大勢社会からあぶれ、漂流してしまうことです。治安だけでなく、色々なところで不具合が起きると思います

せめて、嘘をつける余地を残しておくべきです。「自分をよく見せた人間はわかるようになっています」という注意書きは、やめてください。

ポジションのない反社会的人間は、何をするかわかりませんから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん