2016-02-12

[]若杉公徳みんな!エスパーだよ!」全8巻

★★★★☆

あらすじ

人の心が読めるテレパシー能力に目覚めた主人公が、他の超能力仲間と一緒に、町を無差別殺人鬼から救おうとしたり、過去を変えようとしたりする。

感想

読む前の期待値が低かったせいか、めちゃくちゃおもしろかった。

10巻以内で終わる面白いマンガ挙げろってテーマあったらとりあえず入れるレベル

いったいどこを目指してるのかがわかんなかったけど、一応主人公の念願は最初からあったし、

人気がなければそこで打ち切られても大丈夫なように終わらせ方を何パターンか考えてたっていうネウロ松井優征的な感じで、

1部;超能力への目覚めと仲間とのエロコメ

2部;殺人鬼から町を救え!

3部:超能力者殺しをするやつを倒すために過去にトベ!

4部:好きな人を救え!

という章立てになってたから、読みやすかったし。

くらうざーさんのやつは長すぎて最後まで読んでないけど、こっちはするする読めてあっさり終わった

惜しむらくは終わり方があっさりしすぎてるかなという感じがするところだけど、

伏線もしっかり回収して引き伸ばしもなく収まるべきところに収まったという感じで、改めて考えるとあれがベストだったんだなと思う

変に感傷的すぎることもないけど、読後感はすごくさわやかで気持ちいい

まとめブログとかで地上波パンチラドラマを期待してドラマみたやつはい意味で期待を裏切られたんじゃなかろうか

いやドラマ原作と同じだったかどうかは知らんけど

少なくとも原作マンガモブサイコ100の雰囲気とか超能力もの好きな人シリアスコメディの落差、日常と非日常ギャップに惹かれる人には、すごく面白く感じられるものだと思う

個人的にはツボにきまくるマンガだった

すわめっちゃ長くなるバトルマンガに変貌するのかと思ったらソッコー終わったりするし

サクサク読みたい気の短い自分にはぴったりだった

たった8巻であんなに内容詰め込んでるとかほんとすげーし

最初平野さんかわいい浅見さんうざいだったけど、最後らへんは浅見さんがなぜか可愛くみえてきた

やっぱり超能力ものはなんでもできるのもいいけど、制限がある中でのぶつかりあい、試しあいみたいなのも面白いなー

それぞれの掘り下げとかバカなやりとりとかもっとあってもよかったかなーとも思うけど、そればっかでも結局たぶんつまんないと思うし、

ギャグちょいエロコメシリアスストーリー性のバランス絶妙だった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん