庵野の居ないエヴァという発想がまったく無かった。思いつく監督でどうなるか考えてみる。 ※追記あり
左翼のシンジ君が共産主義の理想を抱いて封建的なゲンドウに挑むが、ソ連軍の介入に遭ったことで共産主義に絶望。ジャングル等を転戦した後、饅頭を抱いて死亡。
ブランド物や最新パソコンなどを買うことに躍起になっていたシンジ君が、商品ではなく戦いの中に真の「人間の価値」を見出すようになる。ラストはエヴァで消費者金融のビルを破壊し、崩れ落ちるビルをアスカとともに眺める。
使徒との戦いに勝利するも絶望したシンジ君が、死に場所を求めて破天荒な戦いに身を投じていく。しかし全てはゲンドウ(cv.金子信雄)のシナリオであることに気がつき絶望。警察に包囲される中で拳銃自殺。
サードインパクトの中で1つになった人類、ゲンドウはユイとともにシンジに会いに行くが、年老いた両親にシンジは冷たく当たる。崩壊する碇家に同情するレイに、ゲンドウは優しい言葉をかける。
肺がんで余命半年を宣告されたゲンドウは、自らの半生を省みて、何の意味も無い人生だったことを悟る。そこで生きた証としてサードインパクトを完成させるが、その葬式で、「あれは私がやったことだ」と手柄を横取りしようと冬月が現れる。
謎の勢力に幽閉されたシンジ君が、単純作業だけをする無為な日々に絶望する。そこに来た新入りカヲルは、つまらない作業をもゲームにしてしまい、楽しみを見出してしまう。そんなカヲルをシンジは好きになるが、ある日カヲルが「ゆで卵を30個食えるか、賭けないか?」と持ちかけてくる。
・トラバのサム・メンデス版は笑った。登場人物がそれぞれの理想(=「アメリカンビューティー」/ユイに会うこと・贖罪)を抱いてもがく姿は共通。
・ブコメの宮崎駿版は考えてみたけど、駿のテーマ(①自然と人間、②労働、③物づくりのエゴ)ってのがエヴァと全然合わないのよね。①人も使徒も共に人間側だし、②シンジ君の悩みは労働で解決できていないし、③エヴァの登場人物で堀越二郎(ないし豚)みたいなエゴ持ってるやつが居ない。
http://miyearnzzlabo.com/archives/32101 これを読んでたんだけど、ルーカスってまんま庵野みたいなもんじゃないか 自分の人生を投影した作品を、自分の思うがままに作ってきた。 メディアはや...
庵野の居ないエヴァという発想がまったく無かった。思いつく監督でどうなるか考えてみる。 ■小林正樹版(『切腹』『人間の条件』) 左翼のシンジ君が共産主義的理想を抱いて封建的...
星新一版 エヴァ がいいなぁ。。
サム・メンデス版 陰鬱な生活を送っていた碇シンジは少女との出会いを通じて 人生の再起をはかるもイカれたホモとの遭遇で悲劇の道へと再び引き摺りこまれる、ってあれ?
新海誠版:結局レイもアスカも選べなかったシンジが美しい風景をバックに90分回想し続ける。 むらかみてるあき版:(検閲により削除)
鶴巻和哉「せやな」
あの悪い病気が治るならむしろ庵野が居ないエヴァを見たいと思う俺は少数派だろうか。
全然大丈夫ですよ そもそも庵野のいるエヴァにも熱狂してないから