2015-10-04

人生いつも三日ボーズ」っていうブログについて

この記事がいまはてブでプチ炎上してるみたいなんですけどね・・・

「奇跡のリンゴ」で有名な農家、木村秋則に学ぶ「パイオニア」の厳しさと素晴らしさ - 人生いつも三日ボーズ

はてなブックマーク - りんご農家、木村秋則氏に学ぶ「パイオニア」の厳しさと素晴らしさ - 人生いつも三日ボーズ

はてなモヒカン全盛期の頃はよく知らんけどさ - 人生いつも三日ボーズ

はてなブックマーク - はてなモヒカン全盛期の頃はよく知らんけどさ - 人生いつも三日ボーズ

根本的な所を考えてみましょうか。

彼のブログの所々をよく見てみればわかりますけど、彼はしきりに「PV」という言葉を持ち出しています。彼がよく月初にあげるエントリーもまた、自分ブログの月間PVの報告です。それだけでもわかると思うんですが、彼はいわゆる「アクセス乞食」ってやつなんです。とにかくアクセスが欲しくてちょっと感動的に見える話やライフハックになりそうかどうか微妙事柄をどこからか探してきて大仰に載せてるだけ。その話が事実かどうか、これまで識者によってどう反応されてきたかという部分の検証なんてしていないでしょう。だって

PV稼げればいいんだから

そう、この原則に従うのだとすれば、彼にしてみればコレが全てなので「自分の書こうとしている記事検証」なんてことをする必要がないんです。その記事はてブ批判され、反論にもなってない逆ギレエントリーをあげるのだって上記の原則にのっとればごく自然な行動になるんです。むろんこっちは恥とか外聞とかい概念を捨て去る必要はあるんですけどね。

はい、ここで、コレ何かに似てるとは思いませんか?

そう、これまで散々ネット問題視されてきた「アフィブログ」「ゲハブログ問題の小型版なんですよ、これは。

確かに、PV稼ぎ自体には何の罪もありません。それが本当にいい記事なのであれば、その記事いくらアクセスを集めようが誰も文句はありません。彼のこれまでのブログ記事にしても、どこからか拾ってきたような浅い内容であれ、PVを集めること自体なんら問題はないのです。しかデマや間違いの記事検証もせずに書く行為は当然問題があります。ましてやこのブログの主目的は「PV稼ぎ」です。PV稼ぎのために虚偽の記事を書くようになってしまえば、それはもう従来問題視されてきたアフィブログとなんら変わるところはありません。

まあそれでも、間違いは絶対に許されないわけではなく、間違いであるのならそれ訂正なり削除なりすればいいんです。そのうえで「すみません自分認識不足でした」ってコメント添えればいいんですよ。それでも非難してくる人がいればむしろ非はその人に向かうだけですからね。でも彼は例の記事を削除もしていないし何の訂正もしていない、それどころか批判者に対して人格攻撃を含めた逆ギレエントリーまであげる始末。自分が間違ったことを書いたことに対して何も処置を取らないどころか堂々と開き直ってるわけです。もうこの時点で彼の正体がわかろうってものでしょう。

ああ、そうね、先に「恥とか外聞とかい概念を捨て去る必要はある」とは書きましたけどね、元々そんなものを持ってないんだとしたら当然その覚悟もいりませんわよね。だけど少なくとも自分記事をより多くの人に見てもらいたいと思うのならそういう部分は配慮しようと考えるのが普通だと思うんですけどね。まあそういうところも「ユニーク数」より「PV数」で見てるんだろうから必要ないという見方もできなくはないんですけどね。


ああそれと、どうしても「古参」「新参」って枠で語りたいんだったら「新参にはこの手の奴が多すぎ」と言っときますよ。無論「古参」にもそういうタチのひとが皆無だったとは言わないけど「古参」にしてみればもうそんなことをわざわざする段階は過ぎちゃってるんです。それでいろいろ問題になったことだって古参」にしてみれば周知のことなんだから。むしろ新参」は「新参」なりにそういった部分を学べくらいには思うんですがね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん