2015-08-06

更なる返信となります

http://anond.hatelabo.jp/20150805215104

元増田です。

懇意丁寧に何度も有難うございます、助かります

個人的には銀行案件はなくならないと思います

背中を押していただき有難うございます。その言葉は非常に参考になります。 私は銀行などの業界に疎いものでいて、今後の見通しが明るいのならばかなりのプラス材料です。

ちなみに行こうと思っている企業政府官公庁などの案件銀行案件と同じくらい多い(流石に今の時期は銀行のほうが多いですが)のですがこれに関してはどう思われますか?

民主党事業仕分けみたいなものがまたあるかもしれませんし、今後日本政府債務削減のためにいろいろと節約していくと思うのですが、予算の将来性についての意見を伺いたいです。

ちなみにこのホワイト企業?の離職率はここ数年は年率5%を切っていますが、転職会議での評判を見ているとリーマンショックの時にクビを切られたという人が複数いるようです。

また、ボーナスも中規模の企業にしては非常に多い(4か月超え)のですが多分これは基本給を抑えて不景気時にはボーナスカットすれば良いという考えの裏返しにしか思えません。

離職率は確かにバロメーターとしては凄く参考になる部分ですが、単に人が足りてないからボーナスを増やして無理やり従業員満足度を高めているだけなのでは? と勘ぐってしまます

>要は働き方次第です。そしてあなたの働き方を決めるのは、会社ではなくあなたです。

明らかに駒として見られてるなという印象が強く残っています。 とりあえず人足りないから取りまくるかーという感じです。 複数転職媒体登録しているのですが、全てからスカウトメールが来ています

面接も30分で終わりましたし私のスペック資格学歴面接態度)だけを見て判断されました。

あ、○○出てるんだ ××持ってるんだ 凄いね と褒められただけで終わった面接でした。まぁほんとこの年齢にしては別に大したスペックではないのですが・・・

尊敬出来る同僚 (別の方への返信になります

危惧してる1点がここでして、取締役の方(まぁ同僚ではなく雲の上の存在になりますが)の印象が現時点であまり良くありません。

何十社も受けているうちにやはり人事だったり役員の人でも本当に自分に興味を持っているかどうかというのがわかるようになってきました。

私に興味がある、私が欲しいわけではなく人が足りないからとりあえず取りたい その採用の最低ラインを超えてる人ならば別に興味はないといった感じの態度でした。

来週いっぱいくらいで返事を出さなければいけない企業が多数あります。またアドバイス頂けたら幸いです。

記事への反応 -
  • 人生相談する深い親友等がいない、リア充コスプレしてるだけのぼっちです。 同業者の方はご存知の通り、東京のIT系エンジニア(特に英語が喋れる資格持ちでコミュスキル高め)の人...

    • 内容を整理するとこういうことかな 現在転職活動中で結果待ちの企業多数 ホワイト企業と思われる会社に内定を貰った(年収も増える) ただしその企業はやりがいや成長の見込...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150805012448 元増田です。いろいろと私が思っていたことを整理して頂き有難うございます。 相談出来る人がいないので本当に感謝しております。 >例えば日本の金...

        • なるほど、ホワイト企業だと思っている会社は、事業内容も安定しているんですね。 そして複数の内定先のどこに行こうか迷っていると。 それは確かに迷う状況ですね。 もう私がアド...

          • http://anond.hatelabo.jp/20150805215104 元増田です。 懇意丁寧に何度も有難うございます、助かります。 >個人的には銀行の案件はなくならないと思います。 背中を押していただき有難うござ...

        • うぜーわクズ

        • 俺だったら給料で決める エンジニアで一番重要なのは尊敬できる同僚と働けることだと思うけど、それは入ってみなきゃわからないしね

    • 迷ったら直感を信じる 条件よりもフィーリングを優先する それでも迷ったら家から近い場所(通勤時間の短さ)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん