2015-07-02

Twitter朝凪氏や冬野みかん氏など一部のアカウントが凍結された件に

予め断っておくと、私は表現規制の賛成派ではありません。それを踏まえた上で投稿します。

凍結されたアカウントはいずれも性的あるいは暴力的イラストを頻繁に投稿しており、本人から未成年は閲覧禁止」と釘打ったもの存在します。

結論から言いますと、この凍結は妥当であると考えます

一応Twitterでは不適切画像投稿されていると判断された場合自動的にそのアカウント投稿する画像全てをデフォルトで表示しない機能存在しますが、ぶっちゃけるとその規制たかがワンクリックで解除されてしまうような代物なんですよね。

Twitter規約上13歳以下は保護者同意無しに登録出来無いという記述があるのみで実質全年齢対象サイトであり、不適切画像投稿できる環境未成年コミュニケーションを取れる環境が一緒になってしまっています

無論何が一番悪いかと言われれば、規約不適切画像投稿できる環境未成年登録できる環境を共有させてしまっている、あるいはpixivのようにまともな年齢制限機能を設けていないTwitterが一番悪いと思います

しかし、凍結のリスクを背負ってまでTwitter投稿するかと私は疑問に思います

規約投稿できるとは言っても、先述通りその規制はワンクリックで解除されてしまう代物であり、pixivfc2など性的暴力的作品投稿ができるサイトのようにゾーニングが明確にされていません。これから察するにTwitter性的暴力的作品宣伝投稿する場所として想定していないと判断します。

しかも現時点では性的暴力的画像投稿されているpixivリンクを貼ってるアカウントなどでは凍結されるなどの事態は発生しておらず、自サイトリンクも冒頭に18禁であると書いてから掲載すれば何ら問題は無いはず、何もTwitterに直接投稿せずともいくらでもやりようはあるはずです。

本音を言うと「自分から未成年でも見れる環境不適切画像投稿しておいて、未成年は見るな!フォローしたらブロックだ!なんて騒ぐって何考えてるの、最初から適切な場所投稿すりゃいいじゃん」って思います

ダラダラ書きましたが、要はいくら規約投稿できるとは言っても他に投稿できる場所は色々あるんだから場所弁えるべきだと考えます未成年フォロー禁止にしている人の言い訳は「そこからPTAなどに繋がり規制強化に発展するから」と言ってますが、ただでさえ未成年が多い空間不適切画像投稿してる方が規制強化に繋がる可能性が高いと思いますし、自重すべきと思います。鍵アカウントにするという手段もあります

彼らのアカウントが凍結されたのを機に、18禁作品漫画家イラストレーターTwitterへの不適切画像投稿を控えるよう切に思います。これは、未成年の為にも成年の為にもなると考えます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん