2015-05-13

すげえ腹立ってる人を見て思うこと

http://ameblo.jp/toki718/entry-12023939853.html

http://d.hatena.ne.jp/white_cake/20150511/1431312649

これ見てて思い出したんだけど、小さい頃、母親がよく泣いていた。

小さい頃は事情がわからなかったので、これはもう三十路を超えてから知ったことだけど、母親は、勤めていた大学を、兄や自分や妹を産んだからやめざるを得なかったようだ。正確には、兄をみごもったために、次の春から予定されていた正職員?だかへの道が断たれ、続いて、自分ができたからそもそも大学自体をやめざるをえなくなり、そうなってしまったので妹を作った、と言う感じのようだ。

3人も作った時点で子供が嫌いではなかったんだと思う。むしろ好きだったんだと思う。子供が欲しかったんだと思う。愛情はある人だった。年齢的にもリミットだったからそんなタイミングにならざるを得なかったんだと思う。愛されていなかったとも思わない。ちゃんと我々を愛してくれたと思う。それでも、そんな母でも「家庭だけ」の生活には耐えきれず、しょっちゅう泣いていた。今になってみれば、社交性も高くほがらかで、いつも人がたくさん周りにいて、それまでは社会で充実して活動していた母親にとって、強制的に家庭に押し込められて育児家事だけをひたすらやらざるをえない生活というのは、窮屈で、閉塞感があって、かつ自分価値がなくなっていくような感覚があったんだろう。

泣く母親を見るのは嫌だった。自分が悪いのかと思ったこともある。

自分小学校の頃から母親は、ボランティアをはじめ色んな自己実現活動のために、自宅を開けて外を飛び回るようになった。

母親は一気に明るくなった。

楽しそうな母親を見ているとこちらも嬉しかった。

兄弟3人で遊んでいたし、近所に友達もいたし、特に寂しいと思うことはなかった。

母親に連れられて出かけることもよくあった。見知らぬ母親子供がたくさんいる誰かの家とか、集会所みたいなところとか、時にはバザーやキャンプに連れて行ってもらって楽しく遊んだ

実は、最初の口の悪い人のブログエントリで一番わけわからなかったのはそこ。

あのエントリは、その後のエントリを見ると、

>「①収入が十二分にある旦那様に養われておられる専業主婦の方で

>②未就学児のお子さんを持ち

>③イベント講師として、イベントを自ら企画し

>④そのイベント開催のために旦那様を家に一人置いて未就学児の子どもを連れまわして外泊させる母親

という人に向けられているそうですが、すべて突っ込みどころがありますが、何よりも4が意味不明だった。

子供は、母親とお出かけするのは楽しいんですよね。

見知らぬ場所に行けるのも、見知らぬ人と遊べるのも楽しいんですよ。

母親と一緒にお出かけして、知らない人と遊んで、家じゃ食べられないような味付けのご飯を食べるのは楽しいんですよ。

そうじゃない引っ込みじあんな子供いるかもしれませんが、少なくとも自分はそうでした。

子供を連れ歩くことが否定されていることがさっぱりわからない。

就学前だからだめなの?

でもブログ主は、就学済の小学生の時に母親趣味にハマったことを許せない例としてあげているし、子供が就学前か就学後かというのを大きな問題にしているようには思えない。

もしかして旦那を一人家に置いて」が大きな問題なのか。

だとしたらアホらしい。旦那子供レベル存在だって言ってるようなもの

あと残された旦那が一人で家でじっとしてると思うのも意味不明だよね。

男も自分趣味自己実現すればいい。喜んでそうする男も多いと思うよ。

自分は、母親に泣かれるよりも、母親が生き生きと外を飛び回っているほうがいい。

楽しそうな母親を見るのは嬉しいものです。

そして、それについていって色んな世界を見て、色んなことにチャレンジするのはとても楽しかった。

実際にそういう母親がどの程度いるのかはわからないけど、自分としては

・「あんたのために私は犠牲になった」

・「あんたのために私はやりたいことをあきらめた」

・「本当はあの時はああしたかった」

なんてことを、多かれ少なかれ思われているより、母親は楽しく笑ってくれているほうがいいですね。

もちろん、じっと家庭にいても、そんなことを感じない母親が一番なのかもしれませんが、自分は少なくとも、家庭の外で楽しそうに活動してくれていて、自分たち以外にも生きがいをもっている母親でよかったと思っています

今も母親は外を飛び回っています。あの年齢にしてはとても活動的で楽しそうです。

この間は父親と、父親の趣味につきあって海外に行ったそうで、夫婦仲もむつまじくて何よりですね。

  • 人それぞれ。 少なくとも元ブログの人は子供の頃にそういう母親を許せなかったんだろ。 元増田のように母親なんて居ない方が良いと考える子供もいれば、元ブログのような子供もいる...

    • 横だが、ネグレクトと没頭できる趣味を母親がもつ事、は別だと思うぞ。 そこを並列に語るとややこしい。

      • 別だけど、結果的に元ブログの人の母親は趣味に没頭して子供をネグレクトしてたんだろ。 実際の所どの程度だったのかは知らんが、少なくとも元ブログの人は小学生時代に母親にネグ...

        • ネグレクトって言葉を便利に使いすぎ。 そして元記事が叩かれてるのは、その「個人の問題」を、主語をデカくして関係ない母親まで大声で叩いたからだろ。 大声で他人を叩けば、大声...

        • 自分の書き方を顧みずに他者をアホ扱いって。 ネグレクトされてたから何でもかんでもネグレクトに繋げたがるのかな? 自分を優先するのも子供も優先するのも程度次第だって自ら言っ...

        • 別だけどと言いつつ書き方というより話し方がツリーのふたつ前の増田と似てる。少しは別人のふりをしたほうがいい。

    • 人それぞれと言いながら母親の就業や外出をネグレクト扱いするとか、人それぞれという言い分が建前にもなってねーよ。

    • 元増田だけどネグレクトされた覚えはないよ。 最初のamebaブログのあの人が、自分の母親のような人間を口汚く叩いてるから、子供の立場から、楽しかったし、それでよかったって言っ...

    • 元記事が叩かれてる理由なんて最初から話題にしてないんだが。 http://anond.hatelabo.jp/20150513170806の前半四行は、 ただ元増田が「自分と元記事の人は似ているのに自分は母親に不満ないので...

      • なんかお前どのエントリーも言葉の選び方が下品というか作法がなってないよな。 基本失礼というか、何様というか。嫌われ体質というか。 周りにマトモに相手してほしいんならACとか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん