2015-03-21

ルミネ炎上で炙り出された「広告代理店が作る『日本職場リアル

ルミネ炎上で語られる女性論については、もう語るべきことが無いのだが、広告代理店テレビ局が作る「日本職場リアル」が、現実と余りにも食い違いすぎて、そこに苛立ちを覚える私のような人間も多いかも知れない。

今回もTwitterで印象を語る前に「いやセクハラなんだけど・・」と「需要発言違和感を感じる人が多いように見受けられた。

なぜ広告代理店テレビ局は、こうしたドラマにおいて、わざわざ昭和零細企業職場のような非現実な平行世界を再現するのか?

2015年現代職場では、人事部セクハラ禁止についてしつこい位に啓蒙をしているため、社員は異性に寧ろ腫れ物に触る位の対応が求められており、同僚や部下にあのようなもの言いをする日本人男性など見たことがない。

「よくある風景」なんかじゃない、あのレベルセクハラなんて社会生活でかなり致命的な行為だ。

あり得ないレベルの言動が、あるある風に自然に劇中に発生すると、虚構と知るドラマであっても、違和感半端ないし、無理やりなイベントしか見えず一気に現実感が損なわれる。

例えば、広瀬すず神木隆之介が出演する2015年ドラマで、ブラウン管モニタMixiメールする演出が突然でてきたら、誰だって困惑するだろう。その位、違和感を覚える。

日本では、男女雇用均等法第11条でセクハラ行為が具体的に定義されており、職場におけるセクハラ内容・方針明確化労働者に周知・啓発することを会社義務付けている。

新卒でも転職でも人事部から必ずこの手の指導は受けるし、そんな事件当事者になったら在籍も危うい。

脚本家テレビ局広告代理店から観た、私たち一般人日常は、一体どんな平行世界なのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん