2014-06-13

どうすればいいんですかね。

文章めちゃくちゃだけどとりあえず吐き出す。


今年で27歳の男。独身


大学卒業後、地方都市ユーザーSI会社に入って5年目。

元々コーディングが好きだったけど、自分創造力、積極性、柔軟性などには全く自信が無かったため

SEとして働くなら華やかなWeb世界ではなく、堅い業務系SEだろうと思って今の会社に決めた。


研修は長いし、周りはいい人ばかりだし、残業代も出るし、残業少ないし、休みも取れるしで

安定したまったりした会社だと思う。

でも華やかな世界に憧れている自分がいる。


仕事ではコードを書くことが極端に少ない。

やっているのはExcelドキュメント作り。

ここ3ヶ月で書いたコードは0行。

これが自分の求めたSEなのか、と思う。


確かにガンガンコード書いて新しい物を作る場所ではない、ということは理解していた。

それと引き換えに安定を求めた。安定している。ものすごく。

でも、安定はあっても自分が好きだったコードを書きたいという欲求は満たされない。

周りにも技術について話合える人はいない。休みの日にコード書いてます技術書読んでますと言うと物珍しく見られる。

それに比べて日進月歩世界を見て、焦りを感じる。

このままじゃ潰しの利かないエンジニアになる。業務のことしかからない、今の会社親会社専属エンジニアしかなれない。


から転職を考え始めた。

今の年齢は未経験でもギリギリ採用されるチャンスがあるというのがわかった。

履歴書を何社か送った。何社か面接に呼ばれた。

全ての会社で2次面接に進んだ。次が最終選考会社もある。


すぐ落ちると思っていたから意外だった。

まだ内定ももらってないけど、ここに来て「俺、本当に転職するの?」とも思う。

今は隣の芝生が青く見えているだけなんじゃないか。

華やかな世界にいるには常に勉強し続ける覚悟必要だし、残業時間だって今とは比べ物にならないほど多いだろう。


新卒の時に自分には向かないと思って、Web業界東京に背を向けたんだろう。

今のワークライフバランスは最高そのものだろう。

そりゃ給料は高く無いかもしれない。でも昨年度の年収は420万くらいだった。低いわけじゃないだろう。

地方都市だし生きていくには問題ないだろう。


それに技術に興味があるふりしているけど、勉強するよりゲームする方が好きだろう。勉強するより飲みに行く方が好きだろう。

勉強会に参加しているわけでもない。気が向いたら本読んだり、コード書いたりする程度。

周りの人より少し興味が強いだけで、別に勉強家なわけじゃない。

そんな中で無理して、住む場所まで変えて、知らない土地の知らない会社に行って、お前みたいな安定を、楽を求める志向性の奴が上手くいくわけ無いだろう。


今日中に次の面接希望日をメールしないとけない。

東京に行くにもお金が、時間がかかる。

こんなに迷ってるんなら転職はやめた方がいい。ここで辞退した方がいい。

でも、おそらく未経験で行くなら今がギリギリ

ここでやめるということは、今の会社に身を埋めるということだ。


もう、どうしたらいいのかわからない。

何にも決められない自分が嫌だ。

  • いろいろ失敗すればいいだろうと思うけどね。 「失敗したところで失うものは何もない」ということにすればいい。 老後のこととか貯金とか可能な限り準備して無謀な冒険をするのは...

    • 老後のこととか貯金とか可能な限り準備して無謀な冒険をするのはいいんじゃないか。 冒険とは何なのか

      • 今度のアベノミクスでさ 新興株を買わずに、大手株を買って10万ぐらいしか儲からなかったとき思い知ったよ。 ああ俺は内心馬鹿にしていた周りの大人たちとおんなじなんだって。 ...

        • 冒険とは何なのか つまり博打をしろ、ということか。 だがしかし、お前みたいな貧乏人が博打をするのに 老後のこととか貯金とか可能な限り準備して なんてことは出来るわけないじ...

      • どっちに行こうか選べるだけいいじゃないの 下手に選べないで目の前の事を必死にやるしか無いほうがうまくいくこともあるけどさ この調子だとどっちを選んでも、必ず後悔をするん...

  • 結婚して子供作ろうとか思うともっとさらに超スーパー安定志向になるよ

  • 色んな可能性を考えて、ふらふらしてるから決め切れないんじゃないのか。   点数化するのはどうよ。   現在の会社の悪い点、良い点それぞれ上げて点数化して 良い点-悪い点の合計...

  • 何度も同じネタ出てるんだから過去ログみろよ。。

  • 残留一択だろ。 なにとちくるってるんだ。 そんな会社に転職したってつぶしきくようになんてならねーよ。 やりたいことがあるなら趣味でやれ。 ワークライフバランスがいい今の会社...

  • いろんな思いがあって転職なんだろうけど、 個人的には、転職によって何を得たいか、が明確じゃなければ後悔するような気がする。 つーか、何やったって後悔するんだから、 そのと...

  • うつ病とかになる心配がないのなら今の会社に残留したほうがいいと思うな。 自己分析をちゃんとやった上で、今の会社に入れたというのは、会社にとってもあなた自身にとっても相性...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん