2014-02-06

SIerが「IT系」の代表格とかい日本の風潮

SIerって終わってんな

を読んでて思ったけど、日本だと「IT系SIer」というイメージがあって、学校プログラムを学んだ情報学科大学生専門学校生の出口は大手SIerかいう流れが強かったりするけど、

普通は「IT系」って企業の一部門だし実際日本でも自動車メーカーやら電機メーカーやらゲーム会社やら内部でプログラマー雇用して国際的な成果も上げてる企業なんていくらでもあるんですよね。

最近だとニュースサイトとか電子書籍とかの関係出版系みたいな文系会社プログラマ求人普通に出してます

なのに日本IT系というとまずSIerが思い浮かんで、そこが糞だから日本ITダメと。

何でSIerがこんなに目立つのかと考えると、まぁリクナビとかで「プログラマー」「情報学科」とか入力すると山ほどSIerが出てくるのも大きいんじゃないですかね。

基本成果とかは量られずに人を転がして変なシステムでも良いから納品するだけで儲かる人月商売なので、数だけは無茶苦茶多い。

NTTデー○みたいに超大手グループ企業SIerやってる例も多いので、社会的な地位はそこそこですし、

リクナビとか覗くと「元○○社員社長が立ち上げた〜(中略)〜アットホームな職場です!」

みたいな泡沫SIerもかなり多いんですよね。

そりゃ世間知らずの学生は騙されますよ。

んで案の定火が吹いたプロジェクトNHKとかで紹介されて「ITSIer企業なんて絶対に行くもんじゃない」という風評被害が広まっていくわけですね。

「悪貨は良貨を駆逐する」の典型例になっちゃってるんで、

技術を評価している企業もっと目立つように採用活動を行っていけば世間の流れも変わるんですかねぇ。

でもSIerって採用活動にお金掛けてるからこの分野においては強いんですよね。

うーん。

追記:

もちろんSIerって情報系だけじゃなくて他の理系学科はもちろんプログラムどころかOfficeも危ないような文系でも採っちゃう所が多いんですよね。

「未経験OK!文系の方が多い職場です!」な広告打ってるバカも居ますね。

そりゃ燃えるに決まってた

記事への反応 -
  • 俺がいた頃のSIerはLinuxをまったくつかえないのにLinuxのシステムを作るとか当たり前だったからな。 社内で問題になってもクビにならずに仕事する。それが年功序列と終身雇用制の恐怖...

  • ウブな頃に騙されて入社しちゃったとしても、さっさと辞めて転職すればいいんだけどね。 安定大好きな子達がそのまま何となくダラダラやって老害になっていく。

    • そこで「最近の若者は3年以内に会社を辞める!(実際は横ばい)」攻撃。 生真面目な子ほど自ら入社3年以内に会社を辞める選択肢を潰して自分から腐る道を選んじゃう。 最近のPG界隈...

      • それは生真面目なんじゃなくて馬鹿正直というか何も考えてないというか…。 ともかく主体性を持って自分で考えるということを放棄してるタイプなので、 老害の素養ありまくりで実際...

  • 海外出張の後の振り休で暇なので書いてみよう http://getlife.hateblo.jp/entry/2014/02/06/030300 こういう無知なおっさんが居るから、日本のIT業には魅力がないのだよなぁ、という印象 自分は...

    • このオッサンにとってのソフトウェアとは、帳票データを処理して集計したり画面に表示したりするものであって、それ以上のものではないんだよ。 この人の言う「分析」というのは足...

    • 行程が分断されてない職場で働いてるけど、終わってる感じは全くないな。やること多くて大変だけど。 元記事のような技術を軽視する奴らも、逆にコードだけ書ければいいという奴ら...

    • もうずっとSI終わってるといわれ続けてるのに、まだ終わってないのが不思議なくらいだ。 そこに問題があるのだろう。

    • そらまあ「コーダ」という職種が存在する業界ならコーダの地位なんて低くて当然だわなぁと思う。 コーダって実在するのか?

    • デンソーが中規模ってすげえ世界観だな

    • このおっさんの記事見てからすっごいもやもやだったんだけどこれ読んでスッキリした。 ところでこの人ミームの人かな? http://t.hash.bz/

    • 自分たちの利権を守るために、Sierって安さを求める、下請けをこき使う人たちなんだよな。 何でもかんでも下請けにやらせてるから、自分たちのスキルがどんどんなくなっていってるの...

    • エンジニアのポジションが低いのは日本の特徴だと思う。 コーダがどうとかより前に、他の職種のエンジニアも海外に比べると安い給料で働いている。 俺は飛行機の開発やってるエン...

    • なんか同意している人がいっぱいいるけど、 俺にはおっさんの言いたいことと益田の言いたいことが食い違っているようにみえるなあ。 おっさんの言いたいことは、 「すべきことが...

    • 「なぜSIerが終わらないのだろうか」を考えた方がこういうオッサンが生き延びている理由が分かるような気がするけどなー。 日本のSIerはリストラを繰り返しながらも会社だけは生き延...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140206144638 を見ていたら http://d.hatena.ne.jp/Kow/20111028/1319777647 にたどり着きました。 表題は参照先のタイトルをそのまま流用させていただきました。 2011-10-28の記事。ち...

      • http://anond.hatelabo.jp/20140209235413 出版社が漫画家という才能を使って金儲けするのと、SIerがプログラマーという才能を使って金儲けするのは同根という話か。 マインド的には確かにそうな...

  • 矛盾してない?地位が低いのは誰でもなれる職だからだよね。 元増田のいうように専門職化するなら、文系卒でプログラマになろうなんて低レベルで志の低い人はいらないわけで。 問題...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん