2013-10-13

モヤった

友人4人と、いつもは入らないおしゃれな雰囲気居酒屋に入った。創作ダイニングバー的な?

料理飲み物おいしかったしお店の雰囲気も申し分なかったんだけど、コスパ悪いなって、ただそれだけ、でも一度そう考えたらもうぬぐえない類のことを思った。

結局、会計はいもの倍くらいで2500円くらいだったんだけど。

 

おしゃれな店って、おしゃれな名前がついたメニューが1000円くらいでちんまり出てくる。その店は、炭水化物のものでも、どかっと出てくることはなくて、ちんまり

そういう店はおいしい酒を飲みながらゆっくりつまみ感覚でちんまりしたものつまみながらおしゃべりするところって、そういうことはわかってる。

わかってるけど、友1が。友1が明らかに食い意地張ってる。

 

まあ、わかる。こんなちんまりだったら、おなかいっぱいにならない。ちょっとでも多く食べたいって、わかるけど。今日は飲んでないし。

私たちの集まりは、いつもノンアルだ。飲みたがりがいない。飲もう!ってならない。

から今日も、まあここは居酒屋さん(ダイニングバー)だけど、まあたまにはいいじゃんソフトドリンクだけどみんなでちんまりしたものをつまもうよって感じが、雰囲気が、浸透するもんだと思ってた。だってみんな高校生じゃないんだから。大人になったんだから

ちんまりしたものを、ゆっくり食べるのも食事のひとつだし、食事は量じゃないよね、と、「ああ困ったな、ここはいつも入るような店とは違って料理が少ないなぁ高いし」と思いながら、自分を納得させてた。私は。

 

(ちなみに私たち社会人半分学生半分って感じの喪女グループです)

 

お店は、どんな料理も4人で分けられるように、わかりやすく切ってくれたものを出してくれた。いいお店ってちゃんと人数見て料理も切ってくれるんだっていう認識をわたしはしてたので、自分の分を取り皿にぜんぶとらなくても、わたしは安心して置いといた。だってその料理は、明らかに誰が見たって一人二切れでつまむように出てきてた。

今日は割り勘って決まってて、人数分きっちり平等に行き渡るように料理が出てくるのに、友1は、友1は、最後に残ったわたしが残しといたやつを、「はいこれ食べちゃうよ」つって、食べちゃった。

普通わかるだろ! こういうとこではさ! ただでさえ今日は(いつもよりは)高くてコジャレた料理食ってんだからさ! みんなにおなじだけそれを味わえるように食べるだろ普通!!

ああ、こいつはこういうとこ入り慣れてないんだな、空気読めよくそ、って思った。

 

 

ここまでで私が我慢して、ここまでのモヤッを忘れてればこのあと尾を引くことはなかったのに、このあともちまちま、なんか今日フィーリングあわないな、なんか突っかかってくんなーこいつ・・・って感じで解散になっちゃった。少なくとも私は、友1と話して笑ってはいたけど、今日は合わないな、って思いながらモヤモヤしてた。

たぶん向こうもそうだっただろうと思う。

友1は本当にいいキャラしてて、大好きだし、こういうとき勝手にキレるのはいつも私のほうだ。

友1のいいキャラはその空気の読めなさにあるんだけど、たまに私が、この態度はあまりにも酷い、と受け取ってしまうと、私は勝手にキレてしまう。キレてしまう私。

でも、私は友2~3にキレたことは、ただの一度もない。ただの一度も。友1ほどには。

まり友1は滅茶苦茶空気が読めない。私の中ではな!

 

私が「この人は空気が読めない」と思うその人に、空気読めないね、というのはおかしいし酷だ。

ここではこうするものでしょ、というのは私の価値観から。その人の価値観じゃない。金銭感覚だって違う。おなかの空きぐあいも。

 

だけど、だけど今日は久々に、モヤモヤから始まって、キレはしなかったけどイライラまでは到達した。

食い物の恨みは恐ろしいって言うのは本当だ。私は、自分が食べたこともないこじゃれた食べ物を、明らかな食い意地を見せられつつかっさらわれて、いいのよお食べなさいなとは言えない。私だってきっちり二切れ食べたかったもん。すげーおいしそうだったもん。一人二切れしかないけど。

「えっなんで! それ私のぶんじゃん!!」ってその場で言えばよかったんだけど、あまりにも私の価値観には合わない行動だったので、キレてその場を台無しにしそうだったので言わなかった。

 

言わなかったけど、今日は嘆きたい。

 

(いつもより)高い店で、食い意地をはられて、それゆえに不平等に扱われたことを、またそれをその場で友には指摘できなかったことを、ここで嘆きたい。

  • 価値観価値観うっせーな。 こういう奴大っ嫌いだわー

  • まあ、そういうふうにいろいろ考えたくなるのはよくわかる。 でも、そういうことは時間とともにどうでもよくなっていく。 だんだん2500円なんてたいした金額じゃなくなっていく。 重...

  • 補助財布代わりなんだろ。現実見ろよ。未来はママ友に財布代わり。

  • 文章が弁当爺っぽい

  • 増田です。   こんな貧乏性な記事にいろいろとコメントをいただけてとても嬉しいです! こちらも反応したいところは沢山なくもないのですがここだけ訂正させてください。   「私た...

  • 「はいこれ食べちゃうよ」は酒呑んでる席でも言わないなー 女子だけだったら「最後のこってるけど、誰か食べる?」って聞くよね。 食べたくても。 「残ってるけど誰か食べてないの...

  • ええー。 食べ物1切れでそこまでけち臭い思考する? そんなに1人1切れが大事なら、自分の取り皿にとっておけばいいじゃないか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん