2013-09-06

ギークハウス上野に滞在してた

ギークハウス上野に住んでた時のメモ書きでも

2012年新築物件で綺麗。

上野駅徒歩3分という超好立地ながら家賃光熱費込みで月38000円という破格で

日中クーラーが効いている。各階に一つずつついており24時間フル稼働。

そんな状態で電気代が月額家賃の38000円に収まっているのだから何か言い得ぬ凄みを感じる。

人も少なく生活時間がバラけてるからシャワーもすぐに使える。

大人数のシェアハウスだとシャワー待ちはいつもあるが、ギークハウス上野ではそういうトラブルもない。

物件の究極的な狭さもクーラーの効きに貢献している感じだ。

全部の階が廊下という感じ。廊下に机と二段ベッドが置いてある。

個室だとか、共有リビングだとか、そういう生温いものはない。無駄を極限まで削ぎ落としたストロングスタイル

ギークハウス上野廊下ITシェアハウスだと言える。

門限はない。

午前3時に帰って来ても1階の電気は常についているので安心だ。

眠っている住人の迷惑にさえならなければ基本何をやってもいい。

秋葉原が余裕で徒歩圏なのも大きい。歩き30分かからないくらいで到着するので、終電逃すまであの街で色々やっててもまったく問題ない。

よくHEYで閉店までSTGやって歩いてハウスまで帰ってた。

書籍もある程度揃っている。自分の所有している本で要らないものがあれば勝手本棚に加えてもよし。

キッチンシャワーは1階の廊下に全部併設されている。

テレビも1階にあるが、置くスペースがないのか天井というか壁にそのまま備え付けられている。視聴する時はプラネタリウムではないが首を上げなければならないので少々肩がこる。

選択物干しは屋上にある。地上3階建ての物件なので、屋上はなかなかに見晴らしがいい。ビル風が吹き抜けてきて気持ちいい。

問題点を挙げるとすればその狭さ故の収納スペースの無さか。

自分のベッドスペースくらいしか物を置く所がない。だから、共有スペースの机に私物が散乱する有様となっている。高価そうなITガジェットもそのまま放置されており、もしここが日本でなければあっという間に誰かが持ち去っているだろう。

ノートPC一つあれば仕事が出来る、メイン住人層のプログラマにはあまり関係ない話かもしれない。

 

あと、基本的に掃除全然行き届いていないので各所に謎の毛が散乱している。

有力住人によって定期的に掃除されるものの、やはり大半の住人はあまり掃除をしないのでいつもごちゃごちゃしている。

掃除好きなIT系人材は物凄い勢いで歓迎されます

広い部屋で仕事をしたければ、徒歩10分くらい行った所にあるギークハウス御徒町2階の共有スペースがあるので、そちらを使えばよし。

その共有スペースの書籍の充実ぶりが半端ではない。ちょっとした図書館並に、技術書から雑誌新書漫画、果ては少々エッチ二次元書籍も揃っている。

しか図書館のように夜閉め出されるということもないので、深夜ちょっと手持ち無沙汰になったらフラっと勉強しに(遊びに)行くことも可能。

 

ギークハウス上野は素晴らしい所だと思う。

家賃は安いし、駅は超近いし、秋葉原も徒歩圏だし、とりあえず首都圏に出て来て何かやりたいIT系の人にはわりとオススメ出来る感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん