2013-06-30

情報セキュリティ界の腐敗と門外漢たちの難癖

社内でのネットワークセキュリティとかコンプライアンスの話では無いよ。

スイカの件もそうだけど仕事セキュリティに携わっている奴は過剰反応すぎる傾向がある。

なにかと個人情報保護法を持ちだして、自分の中の完璧セキュリティじゃないと急に叩き始める。個人情報保護法拡大解釈してる。

それに追随してちょっとかじっただけの門外漢(以下、お前ら)が一斉に叩き始める。

大事個人情報もあるだろうが、個人特定して詐欺したいわけじゃないから。

もうお前らみたいのはPCオフラインにして月一くらいで顔面整形して外出るなよといいたけど、現実それは無理な話。

お前らの周辺情報なんかとっくの昔から人海戦術で集められてんだよ。

不動産関係やら出店前調査やら金借りるときの信用情報やら、大げさにいったら交通量調査だってそうだろ。

情報がないとその地域インフラを含めた適切な設備、物資が揃わない。揃えづらい。わかるだろそのくらい。

ちょっと前に渋谷駅改修で不便になって、ヒトの流れ調査やってたなそういえば。

セキュリティ界隈は腐敗してる。

自分たちの利益確保のためなのは多少理解できる。仕事からな。生活もあるし。

だが、以前あった初心者向けプログラム参考書ケチをつけたり

新サービスにありえないポスト送ったり(まぁこれはサービス側もあれだが)

どこの誰が書いたかからない文献を一部だけ引っ張り出してきて叩いてどや顔したり

ビッグデータの件のようにいままで人海戦術でやってた部分をITに置き換えただけで何騒いでんだよ。

ITリテラシーって過剰になることじゃないでしょ。

企業利益のために個人を特定してる!」と勘違いしてる奴も多いだろう。

しねーよ。お前個人を特定しても利益になんねーからコスト考えろよ。

利益になるのは集団での行動情報から

同意してない!」とか言い始めるだろうけど「だったら使うなよ」と同じレベルの反論だぞ。

それでもいやならポイントカードスイカも捨てろ。

タンプ式の紙のポイントカードも捨てろ。あれもお前らのいう個人情報になりうるぞ。

毎日つかうコンビニスーパー変えろ。店員が気遣ってくれてお前のよく買う物揃えててくれてるぞ。

携帯も解約しろネット使うな。

「個人特定できるもの流出しないようにどのような対策をとっているか」この問題だけ気にしてろ。表面だけみるな。

  • >>「個人特定できるものが流出しないようにどのような対策をとっているか」この問題だけ気にしてろ。<< ここが不透明だからこそ信用がない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん