2013-06-01

ワタミ社員、元社員の方に向けて

link:「ブラック企業」と呼ばれることについて - わたなべ美樹(ワタミグループ創業者)公式サイト

http://www.watanabemiki.net/journal/post-475.html

 

仮にこれらの数字が本当だとしても、それは叩かれるようになって必死改善(隠蔽?)した結果だろ?

それをさも最初からブラック企業と呼ばれる云われはありません。」というような語り口で語るコイツ厚顔無恥さに心底反吐が出る。

 

コイツ経営者として偉そうな口を挟んでくる限り、ワタミなんか絶対使わない。

ブラック企業汚名を本気で返上したいんだったら、方法は簡単だ。

お前がワタミをやめろ。

 

最近ブラック企業新参したユニクロ会長は、一度ユニクロ経営の第一線を退いている。

まあすぐ戻ってきたんだけど。

その点この人は会社客観的に見ているし、私利私欲ではなく純粋会社社会の事を思ってやってる感じがする。

悪気はないブラックというか。

しかワタミユニクロとは違う。ゲロ以下の匂いがプンプンする。

 

普通に考えて、これだけ叩かれてたらもう会う人会う人「ブラック経営者だ。」って思ってるわけでしょ。

それを恥ずかしげもなくこれだけメディア露出して、夢とか愛とか言っちゃう。。。

果ては、「そもそもブラック企業と言われる筋合いはない。」と。。。

 

スマン、長くなったが、ここからが本題で、言いたいのは

ブラック企業駆逐したいんだけど、それには外野でやいのやいの言ってる俺らじゃダメだ。

中にいるワタミ社員(もしくは近年退職した方)、君の力が必要だ。I WANT YOU!!」

ってこと。

 

まず君に言っておく。

この会社おかしい。

君は全然おかしくない。

怖がることはない、この社会はある程度おかしものおかしいと言える社会になってきつつある。

言えるのに言えない。

「でも、、、」って自分を納得させる言い訳を用意して、おかしいと思ってきた数々を封印してしまってはないか

情報遮断されてないか長時間労働で思考は低下してないか?変な誓約書を書かされてないか?売上さがったとかや些細なミスなど、弱みにつけこまれてないか?(本当は弱みでもなんでもないんだが。)、洗脳されてないか

もしくは少し昔までこういう状況だったんじゃないか

 

ワタミに将来はない。

売上のことは知らん。ただこの人がトップに居る限り、社会的信用はこれからもずっと地を這うことになるだろう。

君がその汚名を背負い続ける必要はない。

 

告発しよう。

彼の言うペテンで状況は変わらない。死んだ人は帰ってこない。心を壊して辞めていった人も報われない。

君の力だけが、この会社を、関わる人々を救える。

応援する。

君が考えているよりも、ずっと多くの人が応援してくれるはず。

 

なぜこんなことを言うのか?

コイツ自民党から擁立されたニュースを見て寒気がした。

このままではマズイ。

できることは少ないが、できることしなければと思ってエントリーを書いた。

 

【追記】-------------------------------

政治家を目指す人を身近に一人知っているが、とても誠実で、心底社会を良い方向に変えてやろうと思っている尊敬できる人だ。

(ちなみに今年の参議院選では維新の会から出馬する)

彼がいて、人生で初めて真剣政治を考えるようになった。

やはり政治家の力は強大だ。

国民代弁者となる人だからこそ、もっと真剣に考えないと。

あの会長に代弁させて本当にいいのか?って。

  • 正義感&「他人が知らない真実を知っている俺」感がいかにも中二病爆発している年頃っぽくて微笑ましいけど 増田じゃなくてもっと子供が多い場所でやればいいのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん