2013-02-24

【今更感】ぼうず事件の真相自分の友人について

秋元康が峯岸事件について語ったポッドキャストがアップされた。

これを友人とも共有したいと思った。

「これwwwめっちゃおもしろいwww」と。

しかし実際は連絡はしなかった。彼と連絡を取るのをやめて一月経っていたし。

友人は若くして病気になり、三年仕事を休むことになった。

たまたま自宅でもできる仕事だったから復帰もできそうな感じ。

それは良いのだが、俺はこいつが本当に糞なやつだということがこの病気が発端でわかった。

彼は病気になり入院をした。当然のことながら休職

ペットは親戚に預けることに。洋服、娯楽用品、洗面用具等すべてまわりが手配。

アラサーなのに親につきっきりでケアしてもらうこととなった。

病気の原因は本人の不摂生にあるのにそれを反省した素振りを見せない。

病気になる前にみんな彼に注意をした。

運動をしたほうが良いよ」「野菜を食べたほうがよいよ」などなど。

心配だったからだ。

それをなんだかんだ理由をつけて拒んだ。

「いや、時間がないんだよねー」「ジムいくお金がないっていうかー」

そのくせペットなど飼い始める始末。

自分ケアできないのにペットとかどんだけだよ。

その結果が病気車椅子休職

自分ひとりではなにもできず、親に助けてもらってる現状。

完全な負け犬自業自得だ。

でもこれはいいことだと俺は思っていた。

人間とことんまで落とされると、そこで切れて、また這い上がろうと努力する。

悪いところは改善する。

考えは変わる。

ホリエモンでさえ一時期に比べ丸くなったと言われた。

そういうものだと思っていた。

だがコイツは違った。

SNS上では愛想いい。人に心配される、同情を買うようなポストを投げる。

いいね!がそこそこつく。

しかし、実際に本人に会うと、感謝の念が感じられない。

挙句の果てには、迷惑をかけている親のケアについて不満を言う。

こんな制限かけてくるんだぜー、ホントなんでなんだよー、と。

親が制限かけるのは当たり前だろ。自己管理できない子供ルールで縛るしかないだろ。

お前自分立ち位置理解してんの。相当ダサいことになってるよ。

もうお前には当分会わないけど、この機会に言っとくよ。

お前はいつも自分の考えに固持して人の考えを批判するが、

それをまわりの人はどう思っていると思うんだ。

お前の見舞いに行って、「最近風邪気味だった。体調管理は大変だ」

と俺が愚痴った時、「体調管理は簡単だよw」と答えたな。

病気のお前が。車椅子のお前が、だ。

説得力ゼロだ。

車椅子のお前と討論する気もないし、そんなことの為に見舞いに来たんじゃない。

友人だからと人の気分を害しても気にしない、ありがとうも言えない、

そんなやつのために時間をつかいたくないよ。

俺は多分がっかりしたのだと思う。

相当がっかりした。

http://www.tbsradio.jp/utamaru/podcast/index_pod.html

宇多丸×秋元対談ポッドキャストあっぷされたよー!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん