2012-05-10

増田オタクと戦ういつもの人へ

1

http://anond.hatelabo.jp/20120510110120

その差、内面の差を見極める能力オタクには欠けている。だから小手先勝負の外見チェンジだけで落とせるのだ。

黒髪だと言うだけで、おとなしくて清楚な感じ、処女っぽい、と思い込む。あまりにも簡単。

何か根本的に勘違いしてるようだけど

そもそも茶髪オタク男に嫌われるなんていう事実は無い。

茶髪女がオタク男に接近したいという場合

わざわざ黒に染め戻す必要なんかゼロ


メンタル系の病気のため働けない、自活できない女には、寄生先としてオタク男をおすすめする。

こういうのを受け止める度量も趣味オタク男には無い。

バンギャルだった過去や、同棲していた過去リストカットオーバードーズしていた過去喫煙過去

色々あるだろう、そういったものコミュニケーション能力の高い男には読み取られてしまう。

それらは強烈過ぎてどんな相手にも必ず察知されるし

その上でオタク男は「ビッチ」として即シャットアウトする。(たまに変な風に入れ込むけど…)。


現実にはそういう子をあまり気にせずに受け入れる男は「コミュニケーション能力の高い男」クラスタに多い。

良くも悪くも重く受け止めないで流しちゃうことが出来るから

というかあなたにもう少し実際の

メンヘル女」や「コミュニケーション能力の高い男」の知り合いが多ければ

この組み合わせがとても多いことを観察できていたはず。


2

増田でよくオタクとかもてない男とかについて

一生懸命馬鹿にする文章を書いてるのって

全部同じ人か、数名の固定メンバーのような気がする。


あなたの文章が大抵トラバブクマゼロ

まり面白くないのは、

とにかく現実をきちんと観察してないから。

あなた必死に叩く「オタク欠点」は常にリアリティやディテール全然無いの。


自分の頭の中だけで「オタク」「処女厨」を作って

いつもそれだけを参照しながら「ほらこんなに駄目だ」って唾を飛ばして力説してる。

経験の乏しい小説家志望の人物造形みたいな感じっていえばいいのか、

掘り下げや厚みが足りない。


本当のオタクはもう少し入り組んだ感じに駄目だし

頭で考えただけじゃ思いつかないような側面で駄目なのね。

そこは現実に興味を持ってないとわからないし、

観察力を鍛えてないと目に入っても読み取れない。


オタクに限らず。

あなたの話に出てくる「メンヘル女」も「コミュニケーション能力の高い男」も

全部ステレオタイプで、その人達の実際の生活を見たことないのが伝わってくる。

一番悪いのは、経験だけじゃなくたぶん興味も乏しいところ。


3

自分の頭の中の「敵」像を繰り返し参照して馬鹿にしてヒートアップするのって

煮詰まっちゃった政治クラスタの右や左の人達にも多いけど

これはどれだけやっても全然新しい世界が見えないし進歩もないの。

でも中毒性だけはすごいから、本当に注意して欲しい。


自分の脳の中に出来上がってる「型」や「パターン」に固執するんじゃなくて、

目の前の人や物事にもっと関心を持って欲しい。

実際の人間もっと複雑に味わい深く駄目なものから


すぐ脳の同じシナプスで処理しようとするのをやめてみて欲しい。

自分」&「過去」より「世界」&「今」に興味を持つっていうこと。


まりそれは自分以外のものを愛してみるっていうことだけど。

記事への反応 -
  • 「黒髪女」にも、強固な信念を持っていて、生まれてこのかた一度も髪を染めたことがないというタイプから、 10代の頃はDQNにモテたくてド金髪だったが20代になって金持ち男を落とそう...

    • 1 http://anond.hatelabo.jp/20120510110120 その差、内面の差を見極める能力がオタクには欠けている。だから小手先勝負の外見チェンジだけで落とせるのだ。 黒髪だと言うだけで、おとなしく...

      • これってエロゲに出てくる攻略対象の女キャラって中身はこんなじゃないとあれだけ都合のいい応答はしないよねっていう皮肉じゃないのか?

      • >自分の頭の中の「敵」像を繰り返し参照して馬鹿にしてヒートアップするのって >煮詰まっちゃった政治クラスタの右や左の人達にも多いけど >これはどれだけやっても全然新しい...

      • 途中からおたく云々の話じゃなくなってるな 自分の頭に出来上がった回路から自由になることって どれぐらいまで出来るんだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん