2012-03-11

ラングリッチ@セブの良い点/悪い点ひっくるめて全部書いてみる

セブにあるラングリッチに1ヶ月滞在してきたので、感じたことを正直に書いてみる。

部屋

清潔田舎の安宿。虫はでる。

シャワー:部屋によって水量が違う。汚い。壊れる。

トイレユニットバスタイプ。水洗式だがよくつまる。

ベッド:竹のようなものでできた簡素もの。人によっては腰が痛くなる。

その他冷蔵庫ハンガー掛け、ウォーターサーバー扇風機クーラーあり

Wifi:つながる部屋とつながらない部屋あり

日本人感覚からすれば、汚い。

サイトに掲載されている写真とは大きく異なる。

やや、ストレスを感じるものの割りと慣れる。

食事

普通~まずい。日本食風のなにか。

:ご飯はおかわりできるが、おかずは男性には物足りないことも。

種類:朝飯はほぼ同じ。昼夕は一週間ごとの完全なルーティン。

食べれなくはないが一週間ごとに同じ食事が出るので飽きて、外食が多くなる。

やや改善されつつあるという声もあり。

授業

教科書コピー本なのか、かすれて見えない部分も。レベルは低く、買う必要はない。約800円~

教師:若くて話しやすいが、教えることには慣れていなくプロ意識は低い。質はばらばら。

発音:思っていたよりもきれい。問題ない。

文法:問題あり。期待しないほうが吉。

時間:1回1.5hの授業。

基本的に、発音とフリートークをメインで進めた。

1ヶ月で発音とリスニングフリートークに関しては上達が感じられた。

教師が授業を用意してくれる訳ではないので、自分で授業を用意することが必要。

英作文、ニュースの要約、プレゼンなどを事前に用意し、それを元に授業を進めるなどした。

中には、授業に対してやる気を感じられない教師もいる。

個人的には、教師の入れ替わりが多いように感じた。

そのため、授業や教師の質が安定していないように思う。

周辺

施設:徒歩圏内にショッピングモールコンビニがあり便利

治安ストリートチルドレンはいもののそこまで危険は感じない

交通:移動は基本的に徒歩またはタクシー。初乗り80円~

その他大気汚染がひどく10分外に出ると喉が痛くなる

周辺環境大気汚染以外は良い。

料理マッサージなどは安い。

その他

洗濯:有料洗濯サービスあり。しかし、紛失が多い。

電気:1ヶ月約3400円

お金:1ヶ月の滞在で4万円使用。

総評

良い点:日本人しかいない

悪い点:食事、部屋、教師の質のばらつき

滞在自体は概ね満足。

マネジメント日本人という安心感はやはり大きい。

また、生徒も全員日本人なので、その点はストレスなく楽しかった。

この点が、一番の長所であると感じる。

だが、食事や設備システムに関しては不満が残る。

授業については自分は満足だったものの、中には途中で違う語学学校に変える人もいた。

教師変更システムもあるが、やはり当たりハズレはある模様。

この学校に限らず、セブで英語を学ぶのは"人による"と感じた。

現在は良い面しか出ていないので、その点は割り引いて考える必要あり。

おすすめ体験記

セブ・ラングリッチカレッジ短期留学体験記

http://togetter.com/id/higuhigu

  • 参考になった。Twitter上ではラングリッチマンセーされてるけどもちろんマイナス面もあるだろうからそれを知れて良かった。 質問なんだけど、留学の効果はありましたか?留学前後でTOE...

    • まだ受けていないのでわからないですが、リスニングに関しては確実に向上したなと思います。 何を出会いとしているかがわかりませんが、女性は極めて少ないです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん