2011-09-08

http://anond.hatelabo.jp/20110908015924

昔似たような経験をしたので釣られておく

仕事のし過ぎで自分の考えに余裕がなくなってきてない?

仕事のし過ぎは、『仕事ができなきゃ死ななきゃいけない』と思い込む所に問題がある

もう一回書くと

仕事のし過ぎは、『仕事ができなきゃ死ななきゃいけない』と思い込む所に問題がある

本当に 仕事が出来ない⇒死ぬ しか選択肢はないのだろうか?

あなたは『仕事が出来ない』のじゃなくて『出来ない様にさせられている』様に思えるけど

現状が危機的なのは決してあなたのせいではないのでは?

あなた職場環境が異常な状態なのは他の方のレスからも明らかだよね。

あと、働きすぎると仕事をする能力は何処までも落ちます、あと人間関係も上手く維持できなくなります

そして本当に何にも出来なくなって自分無能に思える位何に対してもパフォーマンスでなくなるよ。

それと心に余裕がなくなるので、悪循環にはまってどんどんドツボにはまる。気力もなくなる。生きる意欲も奪われる。

まり仕事が出来ない』のじゃなくて『仕事が出来ない状態になっている』様に思えるけど

たとえ万が一にもあなたが本当に仕事出来なかったとしてもけっして死ぬ必要はないし、生きる価値が無い訳でもないから、

仕事なんてカネを稼ぐ手段でしかないのに、仕事目的化して出来なきゃ!やらなきゃ!成功しなきゃ!って企業組織、果ては社会はそう仕向けるからね。

仕事が出来なきゃ死ねってどんだけ酷い理屈だよ。奴隷かよ。ふざけんなよ。それって子供や老人、病人死ねって事と同義じゃないか

そんな狂った価値観にに引きずられて

考え方そのものに余裕がなくなってきてない?

仕事か死ぬかって他の選択肢しか無いって、本当にそうかな?

相談するとか交渉するとかブチ切れるとか訴えるとか休むとかサボるとか上司殴って転職するとか色々選択肢はあるはずだけど、

それが思いつかなかったり無理だと思ってしまうのは

考え方そのものに余裕がなくなってきているせいじゃない?

そうなったのは本当にあなただけの責任なのかな?

ぶっちゃけると鬱や神経症のかなり酷い状態っぽいので、心療内科に行った方が良いと思う、

私はそんな所行くような人間じゃない!とか考えるかもしれないけど、

死にたいとか書いている様じゃ、一度心療内科いった方が良いよ。まじで。

医者内科と一緒にやっている様な所があるから、まずは体調の不良を訴えて会社半休して行くのがおすすめ

実際、体の調子も悪いんじゃないかな。

毎日終電とか、死を意識するレベルなら私の時よりずっと酷いよ。

私の場合終電も死を意識するところまで行かなかったけど、体の方がおかしくなって内科行ったら

「そりゃ精神的な問題だよ、いっそ休んじゃいましょうか」と言われて、晴れて診断書が出て休職出来ました。

休職って言われた時は、仕事が回らなくなる!とか、引継ぎとか責任とか、将来の展望とか思いっきり後ろ髪ひかれたけど、

あの時医者が無理にでも止めてくれなかったら多分、ヤバイ所まで突き進んでしたのかなと思う。

しか休職した人に対してあまりにも酷い扱いをする職場だね、正直そいつらは狂っていると思います

あと、復職は可能です法律でもちゃんと守られているので安心してください。余裕が出来たら色々調べてみて。

色々書いたけど、まずはちょっとだけでも立ち止まって、「仕事をし続ける」と、「全てを終わらせる」以外の選択肢も考えてみて、

でも心理的にも自分でどうにもできない場合は、一度通院する事をお勧めします。

悪いのはあなた自身ではないと思いますですはい

記事への反応 -
  • 死にたい でも今死ぬのは毎晩毎晩終電まで仕事に付き合ってくれてる先輩に申し訳ない 完全な善意からではなく、単に私の仕事が期限までに終わらないと先輩が責められるからだとは知...

    • 昔似たような経験をしたので釣られておく 仕事のし過ぎで自分の考えに余裕がなくなってきてない? 仕事のし過ぎは、『仕事ができなきゃ死ななきゃいけない』と思い込む所に問題が...

    • 「できないのは教え方が悪いせいです」と言ってみよう。 死ぬより勇気いるだろうけど。

    • ちょっと読んだけど、その職場まともじゃないから。 世界中の会社がみんな同じってことはないから。 そんな職場にあったっただけで死ぬのはもったいないな。 おり見て辞めて、ゆっ...

    • 死ななくても、職場を辞めればいいだけのことさ。 お疲れさま。次は自分に合いそうな場所を見つけてね。 合う合わないはかなり大事だと思う。

    • 本当何もわかってねーな。死ぬ前に盛大にばっくれて仕事はぱーっとやめたって、適当に旅にでも出りゃええやんか。 その職場がまずいってより、君の精神状態が悪いよ。

    • そこまでして頑張る人を見てると ほんと日本人ってのは(俺も含めて)バカだと思う。 「日本人は礼儀正しいとか根性があるとかじゃなくて 集団から外れた奴に後ろ指差す文化が強い...

    • 仕事で求められていることと増田の能力の適性とがマッチしていない可能性もあるけど、 そんなことより、 「なんでそんなこともできない」 とか 「死ねばいい」 とか 平気で言ってし...

    • 自殺しても最悪数人の人間に一生のトラウマを与える程度だからそれほど気にするこたないさね まぁ、実際は少し嫌な思い出になる程度だと思うよ。 世間の目はあなたの予想するのと...

    • 人生で一番大切なのは自分自身だよ。 他人のために限界を超えて我慢したりしなくていいんだよ。 自分がやれることをやっていればそれで十分。 他人のことは余裕があるときに考えれ...

    • あなたの場合、まずは会社を辞めれば、状況は変わると思うよ?死ぬ勇気があるのなら、会社を辞める勇気の方を出した方がいいと思うよ?あなたは今「死にたいんじゃなくて」「この...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん