2011-08-29

経験学生時代経験したい13の事

今回は学生時代経験しておきたい事というテーマ

簡単にまとめてみたいと思います

自分自身の「して良かったな」とか、

「しておけば良かったな」という項目を洗いだしてみます

----------------------------------------------

1)人間関係に苦しむ事

ちょっとした言い合いだったり、殴り合いのケンカだったり、いじめたり、

いじめられたり。色んな立ち位置で色んな視点から悩んでみるのはつらいですが、

後々色んな人の立場から出来事を考えられるようになると思います

特に嫌な思いをする経験は対比して良い行動を生むことができます

2)本気で恋愛してみる事

最初は加減も解らず気持を伝えてみたり、嫌われてしまうんじゃないか不安になったり…

不安定な気持で下がったり、かと思いきやちょっとした事で上がったり、

意識しすぎてうまくいかない経験と、意識しなすぎてうまくいかない経験

両方してみると、次は調度良くお互いの関係を保てるんじゃないかと思います

3)趣味を特技にする事

これはやり込めばやりこむほどいいと思います

人ができない事が出来るという事はそれだけでも自信に繋がったりします。

自分場合趣味が特技になったので色んな人と繋がったり、

色んな経験をする事ができてすごく幸運だったので参考までに。

4)親にたくさん迷惑をかける事

いかいか解りませんが、よくある話で親に迷惑をかけた子ほど立派に育つ。

というのは実際にあると思います10代にたくさん迷惑をかけることで、

20代これ以上は迷惑をかけれないと、自立する事が多いと思います

5)自分限界タッチする事

何だかんだで忙しい学生時代学校課題部活バイト恋愛にと、

とても忙しく過ごすと思いますが、詰め込めるとこまで詰め込んで、

過労で死ねるってくらいの経験をしておくとその後、

自分限界を知った上で生きていけると思います

6)たくさん挫折する事

挫折することで、自信を失ったり負け癖がついたりするかと思います

何回か挫折することで自分には「何も無いのかも」と疑うこともあったり…

でもそうゆう経験は次は絶対に中途半端にはしない。これ以上は嫌だ。

自分を奮い立たせてくれる経験にもなります

7)ひとつだけやり切る事

上のものリンクしていますが、数々挫折していく中でも、

自分自分を追い込みひとつでもやりきったという経験を持つことで

自信を持つことができると思います

8)お金で苦労する事

楽に稼いだお金はすぐに失うことになります

たくさん苦労してお金の重みを知ることは後の社会人において

とても大事経験になります

9)定番だけど一人旅する事

環境や人や習慣。いつもいる何かといるとその何かに流させれやすくなります

何も無い状態になって自分を見つめ直すと色んなことに気づけると思います

自分場合は19の時よく一人で行動していて、

自分無知さと時間の速さを知ることができました。

10)暇に苦しむ事

学生時代、「遊びたい遊びたい!」と言ってばっかりいましたが、

実際に学生だと長期の休暇があり、思う存分遊ぶ事ができますよね。

ずーっと自由に遊びたいと思っていても、いざ本当に自由にできる時間

与えられてみるとすぐに飽きてしまったりしますよね。

そこで気づくと思うんです、少しの制限や緊張感が

人生をより楽しくさせるんだと思うんです

11)野望に近い夢をもつ事

10代は後先に考えず、とことん熱く燃えた方が良いと思います

モテたいとかかっこ良くなりたいとか世界を変えたいとか、

シンプルな欲で爆発できる時期だと思うんです

親もいるし、友達もいるこの時期の失敗は本当にノーリスク

言葉責任とかも考えずにとにかくデカい事言っちゃえば良い。笑

12)自分にとってのヒーローをもつ事

自分がカッコ良い、すごいと思った人、

誰でも良いのでとことん憧れて、とことんマネてみる。

本当にそうなりたいと思ったら成長のスピードは一気に上がると思います

自分場合専門学校時代の恩師に憧れて今でも追いかけています

13)たくさんの人や思い出に出会う事

人や土地文化や本、映画、とにかくたくさん吸収する事を意識してください。

1日1個何でも良いと思います。何かに出会って自分を創ってください。

色んなもの出会って、これは合うとかこれは合わないとか、

自分の輪郭がみえてくるんだと思います

----------------------------------------------

たくさん書いてるうちに思ったんですが、

これはただの一つの考え方に過ぎません、

自分人生にわくわくできたらそれで良いと思います

楽しいのが一番です

でも今の「楽」だけ取っていたら

後には「苦」しか残りません。

辛いことも楽しい

楽しいことも楽しい

そんな感じで今回はおしまい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん