2024-03-21

客のマナーが悪い映画館東京23区編)

https://anond.hatelabo.jp/20240317232617

↑を書いた増田なんだが思った以上にコメントがついてビックリした。自分の中では結構身内ネタとして浸透していたのでここまで一般に広まる話だと思っていなかった。

ただ、こう考えると自分映画を見まくっている層以外にもマナー違反かます人間に対して辟易していて、映画界隈だけの問題でないことを認識できたので少し安心したところだ。

今回は自分と周囲の意見を参考にして23区内でマナーの悪い客に出会いやす映画館について話していく。ただし、あくま主観なので実際の評価は何とも言えない。あくまで参考として聞いて欲しい。

地雷映画館になりがちな周囲の環境

東京に限らず、治安が悪くなりがちな映画館には共通する要素が結構多い。他の地方でも下記の要素がある所では地雷客を摑まされるので参考にしてほしい。

言わずもがな不特定多数人間が押し寄せてくるため。夜間は泥酔客とかも入ってくる。最近殆ど見なくなったが臭いホームレスが入ってくる事がある。そうなると地獄絵

東京場合渋谷新宿池袋大阪場合梅田なんばで見る時は多少の諦めが必要

  • IMAXではない席数が多いシアターがある

シネコンだろうとミニシアターだろうと収容人員が200を超えるでかいシアターは結構スマホを光らせる輩が多い。バレないとタカを括ってるか最悪バレても無視できると踏んでいる為

  • 築年数が古い

ボロいビルに入っている映画館は高齢者が多く来る傾向があるが、結構割合ビニール袋に菓子を持ち込んでくる場合が多い。

寄席飲食物の持ち込みが許可されている場合が多く、その近辺にある映画館に来る客(特に高齢者)はそのノリを引きずって持ち込んでくる。

  • シアターまでの導線が悪い

ビルに入っているシネコン場合、シアターまで少ないエレベーターエスカレーターを使わざるを得なくなるため、故意で無くとも上映開始時間に間に合わない。

東京23区で客のマナーが悪い事が多い映画館(グランドシネマサンシャインは前回話したので省略)

TOHOシネマズ新宿

ゴジラビルから覗いているので外国人にも人気があるシネコン新宿、それも歌舞伎町のど真ん中にあるためガラの悪い客が多い。特に夜間は同伴出勤のホストキャバ嬢が客とき香水臭かったりする一方で昼は適当に見に来た客がうるさいことが多い。

混雑率が高いので更にイライラする可能性が高い。ただし、IMAXやMX4Dでは純粋映画を楽しむ客が多いので比較的マシなのと築年数が新しいので比較的館内が清潔なのが救い。

新宿ピカデリー

導線が悪い事で有名。3階から11階までシアターがあるのだがエスカレーターエレベーター各一機でやりくりしている。また予約画面からはどのシアターが何階にあるのか分かりにくい。

そのため上映中入場が非常に多い。ただ、グランドシネマサンシャインと違うのは大きいスクリーンが低層階にあるので大作でやらかす客がまだ多くないことか。

新宿末廣亭が近いせいか持ち込み率が高い。コンセが高いので向かいファミマ無印で持ち込んでるっていうのもあるが。係員がシアターのそばにいないため文句を言いに行きにくいのも難点

シネマート新宿

ミニシアターシネフィル向けの作品が多いのでそこまで治安が悪くはないのだが、シアターがわりかし広いのでSNSでバズった映画が上映されるとスマホを光らせる客が割と多い。

TOHOシネマズ渋谷

道玄坂にあり、導線がエレベーターしか無いので非常に進みにくい。あとビルに合わせてシアターを作っているで見にくい場合結構多い。

場所若い客が多いので騒ぎ出すと集団でうるさくなる。映画ファンにとって特殊設備があるわけではないので映画ファン時間があっても行かない事が多い

TOHOシネマズシャンテ

日比谷にあるTOHOビルの中にある映画館。シネコンなのだ映画館の経緯で玄人向けの作品が多く上映される事が多い。

中高年の客層が圧倒的に多く、そいつらのマナーが非常に悪い。ビニール袋に持ち込んだ袋菓子を開ける音がしょっちゅう聞こえる。

あと建物が古いせいか、前の席の頭が被りやす

逆にマナーの悪い客に遭遇しない23区映画

ミニシアター殆ど弁えている客なのでそこまで荒れる事は無い(設備面で文句を言う客はいるが)

どうしてもシネコンで見たいなら品川のT・JOYプリンス日本橋TOHOシネマズ比較治安がいいのでお勧めする。

あとは山手線から離れれば離れるほど安心できる。どうしても都心は碌でも無い人間まで呼び寄せてしまうようだ。

記事への反応 -
  • 最近、グランドシネマサンシャインの「デューン砂の惑星2」のIMAX上映でスマホを光らせたとか話し声がうるさいとかでXの映画界隈が盛り上がっている。 映画ファンの端くれとして、...

    • https://anond.hatelabo.jp/20240317232617 ↑を書いた増田なんだが思った以上にコメントがついてビックリした。自分の中では結構身内ネタとして浸透していたのでここまで一般に広まる話だと思っ...

      • 新宿ピカデリーは本当に導線が悪すぎて設計した奴出てこいって行く度に思うわ

      • ミニシアター系の客はマナー的には弁えている人が多いけど、上映される映画によっては、なんというか社会を超越して生きている系の人(暗喩)が来るから、体臭が臭かったりするこ...

      • サンキュー参考になる

      • 仕事終わった金曜の夜とかに、終電間際の時間帯で映画観ると治安が良いことが多かった。 少なくとも、私がちょくちょく行く映画館ではそうだ。   具体的には川崎の109、チネチッタ...

      • 映画見るために渋谷とか新宿に行かないといけないとか、東京って不便だな

      • 他の客の持ち込みでマナーが悪かろうが知ったことじゃなくね? いつも日本橋で見てるけどペットボトル持ち込んでるわ

    • ここのIMAXレーザーGTは日本最高峰のスクリーンよな。オッペンハイマー早く観たいな〜。

    • グランドシネマサンシャイン池袋か 109シネマズ大阪エキスポシティと並んで日本最高峰のIMAX劇場でガチ客が集まる所じゃん そんな所に意識低い客が来たらそりゃぁガチ客が怒るわな

    • そんなお高めの映画館でそんなお金を無駄にするようなマナー違反をやるのは貧乏人の俺からすると常識を逸脱しすぎてる・・・

    • 一つの劇場で何人かのスマホ画面がエンドロール中に目に入った。 それだけで「今日の映画体験がぜんぶ台無しになった!」とか感じてるなら、さすがにデリケート過ぎると思う。 高...

    • 腐れシネフィルも多いからな

    • ここに行ったことはないのだが、最近の映画館ってCMやマナーや予告編が多すぎなので、 20分前なんて全く必要なく15分後入場くらいで十分じゃね?

    • 未だに映画を映画館で見ようとする人間は知障だと思う スクリーンがでかいってだけで娯楽としての質が上がるか?よく頭使って考えてみ 余計な気を使わずトイレも好きな時に行ける自...

      • ゲームだってポリゴンやCGになったときに喜んでたのいっぱいいたけどなんでだろうね? 別にドット絵はたまた記号でもいいわけじゃん?

        • いやそれは表現手法が別物の上位互換に変わってるんだから娯楽の質が変わるだろ、情報量が増えて見た目の楽しさが上がるだろ 映画はでかい画面で見ても情報量は増えない

      • IMAXレーザーGTはただスクリーンがでかいだけじゃない。音響も含めてすべてが最高峰。 一回体験したら、他のスクリーンに行くのが馬鹿馬鹿しくなるくらい異次元の体験ができる。

      • トイレに好きな時にいける好きな時に止められる環境だと、ハラハラしたら反射的に動画を止めてしまって、2時間の映画2日かけて見たりしちゃうんだよな俺は

      • 音響 あと、頻尿じゃない

    • 大阪のエキスポシティにもあるなら細かいことが気になる映画ファンはそっち行けばいいじゃん 本当に映画が好きならいい環境のために東京から大阪の往復くらい出来るでしょ? 一般人...

    • 東京の地域的な問題では

    • 通常料金よりも高い金払ってこっちは真剣なんだよ。デートに使うな。女子供はすっこんでろ anond:20240317232617

      • 昨日、近所のグランドシネマサンシャイン行ったんです。グランドシネマサンシャイン。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下が...

        • わざわざ文章考えてくれてありがとう

          • どうも。ちなみにこれAI生成です(claude3) ワールドシンフォニーって何?別のとこで使うときは適当に改変ドゾ

    • あと映画マナーで本当にやめてほしいのが、 席から身を乗り出して観る行為。 隣にいると視界に入って全く集中できない。 上映前のルールに加えて欲しい。

      • 映画に限らず「劇場」と呼ばれるところでの基本マナーだな ぼざろとかリコリコとか男向けの2.5次元舞台が出てきたけど観劇が初めてなのかそういうマナー守れてないのがチラホラいる...

    • 「グランドシネマサンシャインのIMAXでマナー違反」と「グランドサマナーズ 」は1ミリも関係がない。 でもきっと多くの人が、何故か脳裏に「グランドサマナーズ」という文字列がよ...

    • むしろ全員で騒いで映画館側に返金か最上映求めるべきなんじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん