2023-07-31

ガンダムエース電子版の訂正についてあれこれ

https://g-witch.net/news/detail.php?id=20824

この件、ブコメが思ったより荒れてて、雑誌制作チョットワカル身からすると気になったんで書いときます、適宜消すかも

編集憶測で書くなんてことあるの?

それらすべてが「憶測」という表現に該当するかはさておき、発言音声どおりの文言にならないのはほぼ当たり前。語順前後入れ替え、「あー、えー」などのケバ取り、「とか」「みたいな」などの口癖の除去、だらついた言い回しの整頓。録音した音声のノイズ滑舌などで正確な単語が完全確定できなくなるケース。言葉足らずだった省略部や、説明の飛躍を補ったりするケース。それとは逆に、紙面に収まらいか文字数を削る必要が出ることもある。

(余談だが、声優インタビューはやはり滑舌がよく文字起こしやす場合が多い。助かる。)

文字起こし過程で、発言趣旨微妙にずれたり、ニュアンスが抜け落ちてしまうこともある。会話するのは人間同士なので、誤解が残ってしま場合も完全回避はできない。

から誌面の形にしてからステークホルダーに見てもらい、修正要望聞き取りをする。発言者がうっかり口を滑らせているケースも、こういうタイミング修正が入る。この手の記事だと、製作委員会声優事務所はまず目を通してるだろう。

現に修正要望が出たわけだから編集側がまずいテキスト化をした」と言ってもいいけど、制作初期に多少の誤解や語弊が入るのを完全に避けるのは不可能で、致し方ない。つまり重要修正を反映できなかったところが一番まずい。原因が「修正漏れであることが明らかだから編集部に責任を負わせる形で手打ちにしたと思われる。

制作側がその表現を消したのはNGだったからでしょ? テーマに掲げたのになんでNGなの? 作中の表現も明らかにそうだったのに、他

なんらかの理由で出したくなかったのは間違いないが、その理由が「表に出るとまずいセンシティブ案件だったから」とは限らない。

情報を「いつ・どの媒体で・誰が・どのぐらいの確実さで」出す予定だったのか、あるいは出さないつもりなのかは、この一件からだけではわからない。今じゃないよね、かもしれないし、ガンダムエース以外で出したかったのかもしれないし、声優が明言する情報ではないよね、だったかもしれない。

あるいは言葉説明するのは無粋だ、映像から読み取ってほしい、なのかもしれない。だったら重要スタッフであっても、あるいは重要スタッフからこそ、「私の解釈では」の部分をぽろりと前提のように明言されてしまっては演出意図が壊れてしま可能性もあるだろう。

そもそも、実際の発言できっぱり言い切っていたかどうかも不明で、「文章にしてみたら断言しすぎの印象になっちゃったから「その表現は言い切り過ぎ」と取る方向にしただけかもしれない。

理由は様々考えられて、確定できない。「とある理由で言い切りたくない。ただし理由は言えない(説明すること自体が狙いを損ねる)」としか言えないケースは大いにある。

訂正箇所を明示すべき

広めたくない表現なんだから、再掲はしないだろう。説明不足になろうが、いま知らない人には知らないでいてもらいたい、が勝る。

同性婚を取り扱う態度として云々

そう感じる理路は理解するけど、「センシティブ発言を避けている、逃げ腰になっている」とは完全には言い切れないと思うよ

さら追記(2024/03/06)

ちゃんと明言されてよかったなあ、とか思って久しぶりに読み直したら、看過できないブコメがあったんでメモしとく。

あの文を真に受けるなら「捏造原文ママ」だから

念のため確認したんですが、編集部の発表には「捏造」という2文字存在してないはず(検索もした)。もしも「憶測」と表現してる箇所のことなら、文言脳内で錬成して「原文ママ」をつけてるってことで、それこそ捏造であり、実にまずい。あるいは「あの文」が指してる文章別にある可能性も……あるのか?

ま、そもそも原文ママ」の使い方もちょっと変で、通常は「誤字がありますがこれで原文通りです」という断り書きとして使うものです。

というわけで、今さら読み返す人のために、訂正として書き残し。確認はしつこく、ていねいに。

  • あれを憶測言うなら水星の魔女の脚本における主人公の内面成長に関わるBストーリーは存在しなかったに等しいわけだけどマジで言ってるの?脚本素人は黙っとけよとしか思えん

  • 同意やね。 センシティブだから否定したというより、そこはボカすのがオモロやろって演出で終わらせたのに確定させられるのは意図に反するから否定したという以上ではないと感じた...

  • いちいちオタクキレ過ぎ問題

    • オタクってお堅いのね 増田じゃ全然アリよ🐜

    • これ はたから見るとキモすぎる クィアなんたらとか言って知識人ぶってカッコつけてんのダサすぎ

  • 訂正箇所を明示すべき 広めたくない表現なんだから、再掲はしないだろう。説明不足になろうが、いま知らない人には知らないでいてもらいたい、が勝る。 現に未視聴のワイも「最...

  • TV版1stだとシャアは最後生きてるのか死んでるのか謎として演出されていて、生存確定したのはめぐりあい宇宙からなんだよね

  • ちゃんと謝れなかった子供に呆れるような物言いでお詫び文を扱き下ろしてる人らって一体何気取りなんだろ

  • 同性愛かどうか抜きにしてミオミオはスレッタに当たりきつかったから結婚してなくてホッとしたよ。 性格的に好きじゃないキャラとでも結婚したら祝福しなきゃならないって圧力は勘...

  • 大前提として二人の結婚は「解釈に委ねられる」ような曖昧なものではなく、作中ではっきりとそう描写されている 明らかに描写されている事柄を素直に受け取り断定する記述が何故「...

    • 「ごく普通」とか「大多数の人間」とかエクスキューズせずに「俺はこう思っている」と断言しなよ

    • 大多数の人間はな、アニメの女の子が結婚したか結婚してないかなんて気にしてないんだよ

  • 水星の魔女で新規勢力を獲得してガンダムの未来は明るいとか思っていたのに、獲得勢力も相変わらず面倒くさい人種が目立つようでガンダムはおかしい人ホイホイコンテンツなんだろ...

  • スレミオ結婚は見た人ほぼ感じ取れるレベルで表現されていたよ。 そもそもモチーフのテンペストからして子供達が結婚してハッピーエンドだし、物語の始まりが婚約で、途中経過でお...

  • オタクは馬鹿なくせに自分のこと賢いと思ってるめんどくさい暴力的な猿が多いから、そんな細かい理屈並べた所で理解できません。 お気持ちに訴えかけましょう

  • そもそもアニメ史上どころか実写も含めて映像作品で百合が 世界的に流行したことはないと思う それは中国、イスラム圏のように同性愛禁止している地域だったり アメリカ南部のよう...

    • でも全世界で大ヒットしたアニメ「Arcane」はヴァイとケイトリンの百合全開やったで

      • 中国インドの入ってない「世界」は小さすぎる

        • 中国ではNetflixがないから代わりにTencentが放送してこれも大ヒットやったやで インドでもヒットしたやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん