2023-07-08

精神科身体拘束【追記あり

追記

コメントであの会長物言いには記者無礼な態度をとったのでは、というものがあった。記者の態度については当然自分も知らないが、研修会で某会長の講演を聞いたことがある限りでは、普段からあいった話し方をする人だと思う。それなりの精神科医が内心思ってる、でも表には出しにくいことを、時に攻撃的に露悪的に主張する、というのは一定需要がある。


それと一つ抑えておいて欲しいのは、あの会長は「精神科病院協会」の会長であるということ。つまり精神科医の大多数を代表する精神経学会とは無関係精神科医でも某会長を嫌ってる人は山ほどいる。それでも重症患者現場を知る精神科医であれば、あの会長の言うことの全てを否定することはできないだろう。

追記終わり】


精神科医です

あの会長みたいに開き直るのもどうかと思うが、

あの新聞みたいに運良く退院できた人を連れてきてみんな退院できるはず!と思わせるのも不誠実

とりあえず身体拘束を減らしたいのであれば、認知症入院した人が病棟で歩いて転んで亡くなった場合

医療者に責任があるという判決を下すのをやめてください

まずはそれから

あとご飯食べて喉詰まらせて窒息死、これ寿命でしょ

身体拘束してれば転倒しないし危険行動もしない

一方で身体拘束しなければ24時間見守らないと何するか分からない

こんな状況で無理して身体拘束外すインセンティブがあるわけないでしょう

まあ認知症への身体拘束は医療側に責任を負わせるような判決が続くかぎり

増えることはあっても減ることはない

認知症は以上

では統合失調症はどうか

統合失調症への身体拘束はかなり微妙問題を孕んでいる

身体拘束していないと自傷、あるいは他害するおそれのある統合失調症患者一定数いる

それは間違いない

が、今の身体拘束は必要最小限かというと、それよりはかなり多くなっている

なぜか

結局人手不足である、金不足にいきつく


統合失調症の急性期に3時間話を聞いてクールダウンさせてなんとか薬を飲ませる(あるいは徒労に終わる)のと、

身体拘束して有無を言わさず薬を飲ませる(or 注射で投与する)のと、

必要マンパワーは桁違いであ

当然その患者対応している間、他の入院患者には対応できない

他の入院患者が不穏になって、むしろそちらが身体拘束が必要になるかもしれない


精神病棟伝統的に看護師配置人数が一般的身体病棟よりも少ない

それだけで十分だろと思われているのだ

そして残念ながら多くの人員を配置すれば予後が大きく変わるわけでもない

下手したらとっとと身体拘束して薬を投与したほうが退院までは早くなるかもしれない

集学的な治療が、残念ながら現実的アウトカムにそこまで影響しない

から国もお金をかけないのだろう

とはいえ

とはいえである

本当の急性期の必要な期間だけ身体拘束しているかというと

それ以上に身体拘束している病院もある

こればっかりは病院体制によるので外から簡単批判できることではない

しか方向性としては減らしていくべきである

入院トラウマになっては長期的に結局不利益にもなる

少しずつでも現場意識を変えて行く必要がある

ただし0にはならない

それは統合失調症病態から導かれる必然である


あとは重めの知的障害自閉症スペクトラム、会話での疎通が困難なケース

これは根本的に治療改善するものではないので

無闇矢鱈と身体拘束が長くなりやす

環境調整で身体拘束が減らせたり、うまくいけばなくせることもある

でもちょっとした刺激でまた前の状態に逆戻りすることもある

そもそもこういった人は本来病院にいるべきではないと自分は思う

なぜなれば治療可能性がほとんどないからだ

病院あくまでも治療に専念すべき場所であり、施設ではない



とりとめもなく書いてしまったが

あの報道自体必要ものだと思っている

時代は変わる

臭いものに蓋をするのではなく変わっていかなければならない

それには一般の人にも少しずつ現状が知られる必要がある

  • 医療者に責任あるに決まってるだろ 他に誰に責任あるんだよ

  • 精神科医の増田からみて会話での意思疎通不可能な障碍者って生きてて幸せだと思う?

  • 神出病院事件知ってると、綺麗事を無くしたら行き着く先は虐待だよなと

  • 専門家なら身体拘束せずに知識でちゃんと最適な解を見つけろよ 理系のバカどもってなんで人権を軽視するの? 理系に憲法の学習を義務化しろ

    • 結果、睡眠薬で眠らされ続ける患者多数

    • 最適解が身体拘束なんだろ

    • 一回でいいから認知症、でなくてもいいから老人と交流してみろ どういう仕事でもいい 介護でも医者でもBtoCでも自分の家族でも 彼らの攻撃性を知れば拘束は取るべき手段の中で一番人...

  • 裁判のせいにする奴多いけど、最初からたまに訴えられて負ける前提で営業すれば良いだけでは?

    • 裁判に負けている時点で医者が悪いのは明白だからな

      • 別に法的責任があるってだけで、そのまま受け入れれば良いのに。たまに裁判で負けるの異常に毛嫌いする人いるけど。

        • そりゃ民事で負けただけで犯罪者扱いするのがいっぱい居るからだろ

        • ふざけるな、ボケ。そんなに裁判で負けて平気なら、お前を訴えるぞ、この野郎!

  • >あとご飯食べて喉詰まらせて窒息死、これ寿命でしょ 馬鹿か。現場で栄養士さんや介護職員が工夫して食事摂取、食事介助をしているか 食事介助もしたことないんだろこの医師は

  •  やまざき・まなぶ 2010年から日本精神科病院協会会長。22年5月の厚労省の私的検討会に突如、参考人として出席し、議論の風向きを変えるなど影響力が大きい。18年には協会の機関誌...

    • バチクソ原色きかせたファッションかよってくらい党派色が強すぎて目がチカチカするんじゃ

  • 程度の問題を二元論にしたら一生終わらないよ~

  • 拘束を認めるかわりに、拘束された人は定期的に他の病院にローテーションしてゆくのが良いと思うんだよね。 いろんな病院の人に診てもらうことで、拘束に対する客観性が保たれる。 ...

  • だってコロナ禍をうろついて老人がバタバタ死んでも飲食店と政府の責任なんだもんなぁ

  • ヤフコメの 「関係者です。」 じゃないんだからさ。 匿名でイキんなよ。

  • いつものライター

  • 身体拘束せず、マンツーマンで24365見守る人間を時給5000円で募集すればいい。財源は消費税!

  • 懲役でしょうもない民芸品とか作らせる代わりに、介護に動員すれば人手不足は解決出来ないかとふと思った。 患者が怪我させられる可能性は有るけど、介護する側が堅気では無い方が...

  • 話せばわかるとおもってるやつらには直接話させてやればいいんじゃない? くまどんぐりでもクマにあわせりゃいいしサル山でもピットブルでも愛がありゃなんとかなるとかおもうのか...

  • 寿命でしょってのに無駄に保険使って治療してるケースが腐るほどある。保険料の半分以上はそれじゃないのか。80歳以上がんとか脳梗塞とか心筋梗塞とか内臓疾患とか治療する意味あん...

    • 自分がそうなった時にそうしたらいい話だし 実際患者にあんたもう死んだ方がいいよと他人がいえんやろ

      • 保険診療をどうするかって話なので他人が口出しするのが当たり前なんやで なんで若者が稼いだ金で平均寿命以上生きてる爺さん婆さんの延命せんとあかんのや

  • あの記者が何の前提知識もないと思ってる人って頭悪いよね。 これまで取材してきて、その上で聞いてるに決まってんじゃん。 ほとんどのはてなーは精神科病院に行ったこともないのに...

    • お客さんとして上っ面だけ現場を見て「これで自分は本質を知った」気になってる人って当事者からすれば一番性質悪いよ

  • 「病院はあくまでも治療に専念すべき場所であり、施設ではない」ってのは実際そうよねえ あくまで原則論とはいえ、刑務所を巡る言説でも似たような感想を抱く事がある

  • アベトモの言うことを否定できない精神科医ってやっぱり利権で繋がってるんだろうな 弁護士会に比べて医師会は倫理観のないクズばかりなのは日本のがんだよ 文系の最高峰はまともな...

  • 何かと人の世話したがりだったうちの爺さんは入院中にボケてから他の入院患者の世話しようとして、機械だかチューブだか知らんがいじろうとして拘束されたらしい 拘束してもらった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん