2023-02-21

女性男性電車内で盗撮されたら

これはちょうど今話題の件に絡めたものではなく、たまたま今日ふとしたことで思い出した事があったため備忘録として記しておきたかった内容である

女性男性盗撮して、SNSなどで見た目を晒すケースは少なくない。

当方20代男性だが、知り合いの女性SNS過去にそのような「晒し」を投稿しているのに遭遇したこと複数回ある。盗撮理由は大抵の場合、「(見た目が)何か変だった」ことを仲間うちで嘲笑するものだったり、「挙動不審だった、怪しかった」ことを理由牽制意味合いでわざとカメラ対象男性に向けるというものであった。

従って男性女性に対して行うそれとは別物とも言える。言えるのだが、これはこれで男性にとって実に厄介だ。

というのも当方はこれまでに少なくとも2度、女性による自分への盗撮に気付いた事がある。いずれも警察通報相談したが、結論として盗撮は認められたものの、警察では対処できないと告げられた。なお盗撮されている気がするというあやふや経験であれば述べ10回以上である

以下に、盗撮が認められた2件について記しておきたい。

1件目について。

2年ほど前のこと。電車の中で3mほど離れた場所から、明らかにスマホを何度もこちらに向けた女性がいた。文章で書くと大変わかりづらいのが恐縮だが、女性位置は私から見て2時の方向、彼女身体の向きや視線は私から見て左方向であった。その女性スマホ操作するでもなく、しかスマホカメラを時々こちらに向ける、という"持ち方"をしていた。この体の向きや骨格では通常あり得ないスマホの角度へ幾度も傾けたことになる。

不審に思ったためその女性の方に向かって歩いていったところ、女性が小走りで電車を降りその場を離れようとしたのだ。間違っていたら申し訳無いなと思いつつも後を追いながら駅の警察電話をした。偶然ではあったが駅構内の改札近くに交番があり、近くにいた警察と挟み込む形でその女性に立ち止まって貰った。運が良かった。

警察官にその女性スマホカメラロールを見て貰うと、案の定私が映った短い動画が3本ほど残されていたそうだ。

さて問題はここからである。最寄りの警察署に警察官と共に移動し、警察による女性への聴取をして貰ったのだが、彼女盗撮を認めなかった。電車内を撮影していた、そこにたまたま私が映り込んでいたという言い分だったようだ。実際にその動画警察から確認のため見せて貰ったが、画面全体に私が映っており盗撮事案と断定できそうなものであった。

しか警察によるとこのケースでは刑事事件として扱うのは難しいらしい。具体的な被害が無いかである特に男性女性下着などを盗撮するケースではなく、女性男性の全身を盗撮するケースでは、仮に盗撮であったことを認めたとして実害がないと判断されてしまい、警察では何もできないそうだ(あくまでその警察官の言い分ではあるが)。

あるのは私の「無断で撮影されて不快である」「何に使われるか分から気持ち悪い」という感情のみである。例えばTiktok盗撮動画がアップされ、多少嘲笑ネタにされたとて、実害はあって無いようなものだと判断されてしまう様だ(それってどうなのよ?)。

警察署では2時間ほど粘ったものの、結局その女性は口頭注意のみで先に帰されてしまった。トラブル化を避けるため15分ほどのタイムラグを置いて私も帰された。本件はこれ以上特に何も進展はなかった。

もう1件は今から6年ほど前の事だ。

電車でひどく酔った女性2人組のうちの1人に絡まれた事があった。その際に「撮影してネットにアップしてやる」とカメラを向けられた。連れの女性が制止に入り、代わりに私へ謝罪して2人はどこかに消えたように見えた。だが念のため翌日いくつかのSNSで昨日の路線名検索をしてみると、「こいつムカつく」という言葉と共に、本当に私を離れた場所から撮影した写真投稿されていた。ご丁寧にアップした本人は名前も顔も出しており、勤務先までプロフィール掲載していた。勤務先に内容証明を送り昨日の女性本人であることを確認したのち、投稿を削除させることができた。これも運が良いと言えばそうであるしか相手女性から謝罪の連絡はついぞ来なかった。

このケースでも念のため警察弁護士相談してみたのだが、「この程度」では特にできることはないのだと言う。従って刑事事件化や民事裁判による慰謝料請求なども出来ないそうだ。この話もこれ以上の進展は無かった。

なぜこの様な話を匿名ダイアリーに書いたかというと、最近女性から電車内などで「盗撮されている」様に思える不自然カメラの向きなどを見かける事が増えたように感じているからだ。今日もちょうどそのような事があったばかりだ。過去に2度盗撮されたことが確定した経験があるだけに、杞憂ではない可能性をどうしても思い描いてモヤってしまう。そしてSNSでも実際に電車内の誰かを撮影した様な動画は増えていると感じる。それは同時に、女性にとっても「何かあればスマホカメラを向ける」発想を与える良い機会となっている可能性は高いだろう。

もし盗撮されていた場合、どうすれば良いのだろう。気にしすぎだろうか。何か対処出来ないものか。私自身の考え方を変えることも含めて。

  • 別々の人間から「こいつ晒してやる」ってされるほどのお前の個性の方が気になっちまうよ とくに二つ目の事例の描写からすると見た目が変っつーより態度に何かあるのでは? 叙述トリ...

    • そうそう、複数回の性犯罪被害にあってる女性って、別々の人間から「こいつにいやらしいことしてやる」ってされるほどの外見の方が気になっちまうよな お前の気持ち、よーくわかる...

      • 嫌というほど言われてるけど、今露出高い服着てる人ってだいたいが派手というか攻めてる外見だし、着る側もガードしてる(短いスカートの場合下にガッチリスパッツ履いてたりする...

        • そうそう、元増田も、今派手な服着てる人ってだいたいが攻めてる外見だし、着る側もオラついてる(周囲を威嚇してる)からむしろ加害されない 一般的にはおとなしい地味な人のほう...

      • なんかうまい当て擦りしてるつもりのドヤ顔キメてるとこ悪いんだけどさ   痴漢程度なら複数回数遭遇するのは普通だから 「性的な被害に遭った経験複数回あります」は異様な事例で...

  • 精神科医に相談してみてはどうか

    • 性被害を訴える女性たちも、まずは精神科にかかるべきだよね、同感です

      • フロイト「男性兵士は戦争の多大な精神的ショックやストレスからPTSDを発症していたが、女性特有のヒステリーと実は全く同じ症状・性質なのだ。 もしかして、原因が性被害にあり、...

      • フロイト「男性兵士は戦争の多大な精神的ショックやストレスからPTSDを発症していたが、女性特有のヒステリーと実は全く同じ症状・性質なのだ。 もしかして、原因が性被害にあり、...

        • 女を徴兵すれば解決するね

          • すでに女性兵士がいます。解決してません。 アンフェは頭が悪すぎておかしくなってるな

            • 「女性兵士」って男のように強制的に自らの意志に反して強制徴兵されたのではなく、自らやりたい志願した女だけだし しかも命に危険が高くストレスフルな最前線には配備されない。 ...

              • 今の日本に「男のように強制的に自らの意志に反して強制徴兵された」存在がいるなら教えて欲しいwww 現代の話しかしてないけど? あまりにも現実から乖離した脳内認識してて失笑し...

                • 「現代の話しかしてないけど」って、フロイトの話持ち出したやつに言ってくれ 会話の流れを追うことすらできない無能なら口出すなアホ

                • ジークムント・フロイト(独: Sigmund Freud、1856年5月6日 – 1939年9月23日) 現代? 自分で昔の人物の発言持ち出しといて反論されたら「現代の話してる」て、完全に発狂してるか、健忘症か...

                  • ネトフェミに知性を期待するほうが間違ってる

                  • え?女を徴兵したら性加害によるPTSDが解決すんの? すげえなーー?どうやんの?

                • どうやらフェミニストじゃない人間というのは1900年代に生きてるらしいなwwwwそういうのは100年前の人間と討論してくれwwww 反論された発言元のフロイトはちょうど100年前の、1900年代の...

                  • ネトフェミがあまりにも馬鹿すぎて草w 大恥さらして恥ずかしいなー

                  • 御託の前に、フロイトの差別的失態と、女性の徴兵による解決の関係性を教えてねwwwwww

                    • だからそれは徴兵制の話題してるときにフロイトの発言持ち出してきたヤツに言えって。そっからの流れなんだから。 ほんと認知が歪んでるなー

      • PTSDとかね 怖いからね

  • 数カ月後くらいに男女逆にした投稿をして反応を見てみたいな

  • よっぽど挙動不審だったか奇抜な格好してたんだろうな

    • 盗撮された女達も、よほど挙動がエロかったか、エロい恰好してたんだろうな

  • コメントになんか変なのがいっぱい湧いてるな 元増田の話とはちょっと違って俺以外を撮ってたんだろうとは思いつつ、俺も電車内で女性が普通に車内写真撮ったりしてるシーンに何度...

  • 肖像権侵害じゃないの。刑事じゃないけど民事にはなるのでは。知らんけど。

  • 元増田へのブコメ欄でスター集めて上位になってる下2つのブコメは大嘘。 性別関係なく、迷惑防止条例でいうところの「通常衣服で隠されている下着又は身体を〜」ではない撮影行...

    • 「撮られた被害者が羞恥を感じた」が罪の成立要件 違うぞ 「一般に羞恥を感じるであろう状況だった」ことが重要だぞ

      • 「キモいのいた」とネットに晒し上げられるのは一般に羞恥を感じるので盗撮した女子大生が摘発されないのはおかしいし、 ただ電車で座ってる全身を撮影されて、撮影者のスマホの中...

        • 「公共の場所又は公共の乗物にいる人に対して卑わいな言動をすること」 性的な目的があるかどうかが重要やで

          • 男がやれば何でも「性的目的」と判断されるんですよねわかります

            • 結局そういうこと。恣意的な解釈の余地が残る条文なので、女性のときは有利に、男性のときは不利に解釈される。 司法の女性割引、男性差別。

              • 男性差別と言い切るの問題ありすぎ また無敵な素人の法律デマかよ 男性の性欲による加害性は経験則やろ 少なくとも差別かどうかの判断において判例は「客観的に正当かつやむを得...

          • 条文に「性的」」なんて文言はないぞ

            • ロケットの中止と失敗と一緒やで 法律の条文を素朴に日本語として読んでもあかんやで

              • それって貴方の解釈ですよね 法律の解釈を決めるのは貴方でも警察官でもなく、裁判官の判例だけですよ

                • 判例は有罪で出とるやんけw

                  • はあ?「キモい男を晒し上げ」の女の盗撮が罪に問われないことがおかしいと言ってるんだが? それ判例(無罪判決)ある?ないよね。

                    • だって「キモい男を晒し上げ」は「卑猥な言動」じゃないし・・・

            • 条文をちゃんと読もう 第 3 条 何人も、正当な理由がなく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような方法で、次に掲げる行為をしてはならない。 (1) 公共の場所又は公共...

              • 長々と書いてるけど、 平成20年11月の最高裁判所の判例によれば、卑猥(ひわい)な言動とは「社会通念上、性的道義観念に反する下品でみだらな言語又は動作」と定義されてい...

    • 付け回してケツのアップを撮ってたから逮捕されたんだぞ 男相手でも付け回してケツや股間のアップを撮ってたら多分アウトになる

      • 電車内でたまたま隣にいた女子大生の全身を撮影したら逮捕された事例は?

        • 男性は手の中に隠した小型ビデオカメラを使って、隣の席に座っていた女子大生の全身を撮影。 いやらしく隠し撮りしてたんやろなあ

          • なら「いやらしくマック店内のキモいおっさんを盗撮」して「いやらしくSNSに投稿」した女子大生が摘発されないのはおかしいよなぁ

            • 「社会通念上、性的道義観念に反する下品でみだらな言語又は動作」ではないですよね

              • 隣に座った乗客の全身を撮影するのも 「社会通念上、性的道義観念に反する下品でみだらな言語又は動作」 ではないですよね 男が女にやれば「社会通念上、性的道義観念に反する下品...

                • 勃起してたんやろなあ

                  • どう考えても男だけ逮捕されて女が逮捕されないのはおかしいから、でも男性差別は認めなくないから、 そういうしょーもない揶揄するしかなくなるんだよね…

  • ブクマカにいつの間にか壊死ニキ盗撮を男だけがやってたことにされてる、、、

    • 女もやってたのにな。 問題の本質は「女が(男から)撮られたら犯罪と認められて撮影者は逮捕される」のに、「男が(男女から)撮られても犯罪として認められず泣き寝入りを強いられる」...

  • 相手の容貌を撮影する、という反撃に出れば相手も自分の罪の深さに気づくのかもしれないよ 勘違いされるとまずいので、警察署内でやるのがベストかな

  • どんだけ見た目が悪いんだよ

  • 現行犯で連れて行ったときに何で撮ってたかって言ってなかったのかな 男からの盗撮はなくて女からしかないならめちゃくちゃきもいとか挙動が変ってこともない気がするんだが(自分の...

  • なんか、電車で向かいに座ってオナニー始めたおっさん動画撮影して晒した女の子が、盗撮だと男達にフルボッコにされてるのは見たことあるんだけど、普通の人はどういう理由でさら...

    • ワイは学術的な観点から観測するためにJKのSNS垢フォローしまくってるけど 終電で寝てるオヤジ、めっちゃハゲwwwwwみたいなしょうもない理由で晒されまくってるぞ

    • 電車で向かいに座ってオナニー始めたおっさん 明らかな知的障害の奇行を晒してやるなよという気分にはなる。 あと、ネットはすぐに私的制裁を推奨するけど、「既に十分な社会的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん