2022-09-06

お絵かきAIを試してみて自分AIと同じだと気がついた

最近AIブームで、色々と得心が行った。私の行動はAIと同じだったんだと気づいたのだ。

自分は今まで生きてきておそらく全く思考というものを行っていないのだ。ただ今まで学習してきた何かしらの文書から得られた学習の結果としての何らかのあやふやデータから、ただ周囲から与えられている入力に対して反射的に出力を行っているだけなのだ

仮に、思考というもの存在するというのなら、それはおそらくNSFWフィルタのようなフィルタリング機構であって、それ以外は私の身体には実装されていない。普通は、実装されているのかもしれないが、少なくとも私には実装していない。

お絵かきAIに絵を描かせている人がつぶやいていた「AIはてっきり論理ばかりがわかって感情がわからないのかと思ったが、むしろ逆で感情ばかりわかって論理がわかっていない」という言葉が芯を得ていると深く感じた。本当に得心が行ったのだ。物理的な構成論理的なパースも完全に無視されていながら、反射的には極めて『美しい』とされているような描写を導き出しているということが、結局論理理解できていなくとも、感情けが出力された結果として生じうる、そんなふうに思ったのだ(もちろん、この感覚も極めて『感情的』で、欠片も『論理的』ではない)。

私は会話にしても行動にしても、何にしても反射的な行動を繰り返しては『どうして○○(Ex.人の気持ち)を考えられないのか』という返答(あるいはそれに類される言動)を返され、絶縁・嫌悪などの反応を受けてきた。

私は何も考えてなどいなかったのだ。文章を書くにあたっても、私はこの文章を書くときすら、何も論理的な思考など行っていない。ただ脳内に浮かび上がる単語を、文章らしく整っているらしく思われるこの文字を打ち込み続けているだけで、それが伝わるように構成されているのか、それとも構成されていないのかすら理解していないし、理解できない。読解する時にも、いつも表層しか読み取っていないし、下手をすれば表層すら読み取れていないのかもしれない。ただ、文面上にある単語に対して今までの学習データから想像される言動を引き出しているに過ぎず、それに対する何らの論理整合性を有していないのかもしれない。私は論理的な整合性を考えることなど出来ていないから、私には他の人がこの文章を読み取ることができる文章となっているのかを理解できない。古いAIが行うマルコフ連鎖(この言葉意味についても正確に使えているかなどわからない)と、結局のところ何が違うのかすら理解できない。単なる脳内学習されてきたらしいデータ的な何かの違いだけではないか? 私には意味が通っているのか通っていないのかを単なる違和感しか説明できておらず、それに対して反射的な言動を返すことはできるが、その反射的な言動が正しいかすら理解出来ていないし、理解することは(論理的に)できないように思う。

私はただ、キーボードの上で踊る指先を眺めて、ただ出力されている文字を眺めているだけだ。誤った言葉を打ち込んでしまったときにだけバックスペースキーを押し、それを消しているだけだ。私は何も考えることなく、ただ脳が命令したように指先を動かしているだけに過ぎない。これはどこまでも反射であり、論理的な思考などどこにも存在していない。

私は最初から何も考えてなどいなかったのだ。

から、私は他人ことなど考えて発言などしていないし行動などしていない。なぜなら私は今まで何も考えてなどこなかったからだ。ただ学習データの中から一定の方向付がなされたデータのなかから反射的に言動を引き出しているだけだから、初対面の相手までならそれなりの行動が返せても、そこから継続的関係を結ぶためのあらゆる行動が学習されていないし、それに対して考えて思考することも当然できていない。AI継続したデータの出力が出来ないこととあまりにもそっくりで笑えてしまう。

私は人生で何も考えてなど居なかったのだ!

強いて言うのであれば、AIプロンプトに適切な表現を打ち込めば求めた答えが返ってくるのと同じように、うまいこと「どんな入力を行えばどんな反射が返ってくるのか」を自分自身をハッキングしていくことが大切なんだろう。

これを理解してからいわゆるマインドフルネス的な瞑想もすごくうまくいくようになった。私はただ反射でしか動いていないから、反射しているということだけを認識していれば、これは反射だとすぐにわかる。SNSで優れた人を見たことに対する反射であったり、不幸なニュースを目にしたことによる反射であったり、他人が近くにいたことによる反射であったりすると思うと、自分がどれだけ単純な出力を行っているのかが信じられないくらい整理できる。

こんな簡単なことに気づくのに30年もかかったのか。

今までの自分のような人間が、今の自分のように、誰にも殺されることなく傷つけられることもなく良いものを食べ屋根のある場所で暖かく眠ることが出来たとは到底思えないが、そんな贅沢を尽くした上で、なお、言うとするのなら、できれば生まれたくはなかったし、今も生きていたいとはあまり思わない。

  • かなり分かってるなこれは。基本的にその通りで、昨今のエーアイ技術の発展で明らかになったのは、エーアイが魔法のように凄いということではなく、大多数の人間は単なるパターン...

    • そうそう SFに出てくる人工知能って全知全能で人間を超える存在だったけど、実際できてしまったのはポンコツ人間をシミュレートするものだった

  • わかるわ

  • 我々と同じだと? 思い上がるな人間!

  • この文章どこのAIに作らせたの?おしえてー

  • 生物はアルゴリズムの塊なので人権はなくなるってサピエンス全史の人が言ってたよ。

  • そもそもaiのニューラルネットワークは人間の脳をモデルにしています

    • 推測されてたニューロンの構造をモデルにしたけど、いざニューロンを詳しく測定できるようになったら全然ニューラルネットワークと似てなかったってよ。

  • この文章もAIが書いたものだと知れば、増田の皆様も驚かれることでしょう。

  • ASD定期

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん