2021-09-12

借金玉さんが自分自身で全てを台無しにしようとしている事への悲しみ

借金玉さん、文筆家としての特別な才能を持ってるのは間違いないと思ってるので、その性向でもってすべてを台無しにしてるのを見てると本当にもったいなく感じてしまう。

ケムリ時代発言とか見てると、「俺は俺の実力だけでやっていく」っていうことに対して強烈なプライドを持ってるのはわかるし、それができない人を見下して軽蔑すんのは勝手だけどさ、それを丸出しにしてついてくる人なんかほとんどいないんだよ。

借金玉」になってからモラリストっぽい仮面かぶってマスに請求しようとしてんのはわかるんだけどさ、それこそモラリスト借金玉さんの本音がむき出しになったらついていけないんだよ。

味方だと思ってた人間に刺されたって思ってるのかもしれないけどさ、自己開示してなかったものさらけ出されてしまって、そこを批判されてるだけなんだよ。それがムカつくのは理解できるんだけどさ、相手からすれば見えてなかったもんがヤバかったって状態なんだからそこで冷静になって誠実な説明をしないと、まともな友人はどんどん離れてくよ。

かに借金玉って人は独力で自分の居場所を作ってしまえる実力があって、それは本当に稀有な才能だとおもうんだよ。維持する能力が全くなかったとしても、ほとんどの人間に場を勝ち取る実力なんて無いからさ、その能力は存分に誇ってもいいと思うんだよ。

でもさ、今みたいに自己弁護が無理筋やらかしをしたときの動きは本当になんなんだよ。「批判されている発言に直接関係のない大量の論点でっちあげてごまかす」ってのはさ、そもそも文章を読む能力がない人だとか文脈を追う気もない野次馬しか効果がないってこと、理解できない人じゃないでしょ?

借金玉さんがこれまで軽蔑してやまなかった、見下してきた人にしか通用しないんだよ。借金玉さんが追い求めていた「読める能力があって場に参加する意欲のある人」にはその不誠実さは簡単にわかちゃうよ。離れていっちゃうよ。

借金玉さんが今やってることは、これまで「良き読者」として借金玉さんが想定してきた人、あるいは良き友人であり良き敵と認知してきた人に対する裏切りなんですよ。

自分の実力でもって場を勝ち取ってさ、凄いことを成し遂げたんじゃないですか。そうして獲得した場所をさ、自分軽蔑する人間で固めて王様をやるのって、そのうち絶対に耐えられなくなるよ。っていうかそれが耐えられなくて文学極道をやめたんじゃないんですか。

文学極道の時は良くも悪くも詩っていう娯楽の範疇でゴタゴタやってただけだからさ、そこでの不誠実とかは全然取り返しが効いたと思うんだよ。でもさ、今借金玉さんがやってることって、それこそ借金玉って人間が獲得してきた信頼をすべてぶん投げるような行為じゃないですか。

詩に対する不誠実を取り戻すより、自分自身が掲げてきた規範に対する誠実さを取り戻すのはよっぽど難しいと思うんだよ。本当に、取り返しのつかないことになっちゃうよ。

自らプレッシャーをかけて、そこに打ち勝って生き残ってきたって自負があるわけじゃないですか。そんな借金玉さんにとって、今やらかしてる不誠実は取り返しのつかない呪いになるよ。借金玉さんのストイックさを考えると、自分自身の不誠実に目を背け続けることって絶対にできないよ。

で、借金玉さんは多分これを読むと思うんだけど、あなたの文筆家としての能力って、技術的にはそこらのプロ小説家比較しても優秀なほうだと思うんですよ。

それでも目が出なかったっていうのは運の問題もあるのかもしれないけど、たぶん魅力的な物語想像する能力に欠けてたんじゃないでしょうか。

からさ、私小説書きましょうよ。あなたの高い技術で、稀有ワードセンスでもって借金玉っていう人間を語れば間違いなく魅力的な小説ができると思うんですよ。

特別な才能があって、ストイックにそれを積み上げてきて、自他ともに認める確かな実力を死に物狂いで獲得したにも関わらず、感情コントロールできずにちょっとしたことで滅茶苦茶な攻撃性を発揮して、それをごまかすために自分が最も嫌悪してきた人間にまで媚を売って、苦労して積み上げてきたもの台無しにしてしまうっていう人間物語

もし俯瞰して書くことができたなら、それはとてつもなく魅力的じゃないですか。

もう一度意地をはって欲しいんですよ。取り返しがつかないことはいっぱいあるけれど、それでもあなた自身裏切り続けるよりはずっと楽になれると思うんだよ。そして、今意地をはることができるならば、この先素晴らしいものを作っていける能力あなたにはあると思うんだよ。自分の才能を、これまでの努力無駄にしないでください。

  • 「全てが台無しになってほしい」「もっと外部で喧伝することで火を付けていく」という意思は伝わった

    • キンタマとかフミコとか自己顕示欲旺盛な小者が消えようが元の木阿弥としか思わんがな

  • 最近の借金玉はほんと見てられないし、擁護できないわ。

    • 何が酷いの?? ふつうに裁判したがってるだけじゃないの?

      • 個人情報をインターネットに放つ、とか言ってたのはなんなの?

  • 「モラリストっぽい仮面をかぶってマスに請求しようとしてんのはわかるんだけどさ」←請求???? 「そきゅう」と「せいきゅう」じゃタイプミスでもないし、もしかして「訴求」の...

  • SNSなんかやり続けた結果だと思ってる。 これが作家やライターとして孤独に文章をアウトプットしていたら全然違っただろうな。 SNSは才能あっても頭をおかしくしてしまうので、マジで...

  • 元々「障碍者」を売りにしていたような奴がそれっぽいムーブ繰り返してるのに文句言うなんて呆れたファン達だ。 江頭が下品な芸をしてるのを「そんな人だと思わなかった」というよ...

  • なんか丁寧にいってるけど結局バカにしてるよね?

    • そうだよ。コンサータ乱用は、ADHDの民としては看過できないからね。

  • こういう誠実な読者もいるんだなー

  • お前さあ、創価学会員(借金玉の信者)に「池田大作先生(借金玉)を信じる『根拠』」を否定させる必要はないだろ。信者にとって池田大作(借金玉)先生が「人間革命!」と言った...

  • なんか書くと...おっと危ない。

  • 借金玉も嫌いなんだけどそれ以上にアライグマ擬きがキモいからみんな消えてほしい。テメェの不運を見せびらかすために他人の作った人形を使うなよ

  • << マスに請求しようとして 何を請求するの?お金?訴求って言いたかったのかな?

  • なにがどうなってんだよ 棘も機能してないし ちゃんとした経緯をまとめてくれ面白そうだから

  • 本が一冊ちょっと売れたひとだったな、で終わる人はいっぱいいる。 本業もあるんだし、それでいいじゃん。そういう人がいた、でさ。

    • 本が一冊売れた時点で自分を見失って 著作業を本業にシフッテドしてしまった人もたくさんいますよね!? 本が一冊ちょっと売れたひとだったな、 本業もあるんだし、

  • ネット論客みたいな人だと思ってたけど小説が書ける人なの?

  • 読んでないけど全部"発達障害だから"で説明つくよ ソースは発達障害の俺

  • 誰だよ

  • 障害者雇用で働くアライさん、秋葉原KM事務所を単独で怒らせることしたでしょ 借金玉氏9/14発言 https://twitter.com/syakkin_dama/status/1437667670468415490 尚、弊顧問弁護士事務所が僕と協議した上...

  • 色々言いたいことはあるが、喧嘩しない方が良い 今回の件で一番面白かったの、暇空のラルナへの注意(非常に柔らかく意訳するとあんまやりすぎると訴訟になるよ)が借金玉への援護...

  • そんなにマシか? 低レベルのオッサンに騙されるのは低レベルの奴だけ ■もう借金玉のファンにはまともな奴がいない 2021年にはまだまともな増田が居た 借金玉さんが自分自身で全...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん