2021-09-10

女性の化粧・スカートハイヒール強制TPOからわきまえろ、でOK

VTuberの「萌え表現」は公的な場におけるTPOにそぐわないか交通安全PRから降ろされるのは当然で、これは表現規制問題ではなくTPO違反問題、という意見について、

じゃあ、フェミニストが主張してる「女性らしい格好の強制」への反対も、これは女性差別問題ではなくTPOから黙って従えよ、で切り捨ててOKなのかな?

「なぜ女性は(特にビジネスシーンやフォーマルな場で)化粧やスカートハイヒールといった負担の大きい装いを強制されるのか? これは女性差別である女性にも男性と同じ装いや別の合理的解放的な装いを認めるべき」

と異議申し立てをしてきたのがフェミニストだと認識してる(Kutoo運動、脱コル運動など)。

それに対する保守的男性社会の返答は、

TPOから女性スッピンパンツスーツや踵の低い靴でフォーマルな場に出てくるのはマナー違反。場にそぐわない格好をするな。TPOを守れないお前は社会性が無いか社会から排除される」

というのが典型的ものだろう。

さて、今回オタクが「『萌え』な装いをしたVTuberフォーマルな場から排除されるのは『表現規制である

と異議申し立てをしたのだが、それに対して下記に引用したブコメのように、

TPOから萌えVTuberの装いは公的な場にそぐわない。それを理解できないオタク社会性の無いバカから社会から排除される」

とあたかフェミニストに返答する伝統保守主義者のような態度が見られた。

下記のブコメ保守主義者意見であれば矛盾は無い。フォーマルな場から、化粧・スカートハイヒール拒否する女性排除するし、萌えVTuber排除する。どちらもTPO違反から

しかし、もし化粧・スカートハイヒール女性強制されるのは女性差別であると異議申し立てするフェミニストが同じ口で言ってるなら矛盾した態度だし、TPO違反を振りかざせば自分に返ってくるのを心配すべきではないだろうか?

「そのキャラの格好はTPO違反だ。表現規制とかそんな話じゃない。場に相応しいまともな格好をさせろ」でオタクの異議申し立て却下するのであれば、

「お前の女らしくない格好はTPO違反だ。女性差別とかそんな話じゃない。場に相応しいまともな格好をしろ。お前がオタクTPOをわきまえろと言ったのと同じ理屈でお前にわきまえろと言ってるのだから文句は無いな?」

あなたの異議申し立て却下する男性社会の強化に加担する結果になる……のではないのかな?

萌えVTuber交通安全PR動画フェミ議連の抗議で削除。フェミ議員公権力を使って表現規制。 - Togetter

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1772056

bigapple11 これが男キャラだとして、へそ出しで雄っぱいをユラユラさせてるキャラ交通安全PRに適しているか?と考えるといいのでは…。/私は法律によるエロ規制は断固反対なので、その為にTPO棲み分けちゃんとしてほしい。

white_rose TPOすらわからないフリするのうんざりオタクって本当に社会性ないよね。

minorleague VTuberじゃなく2次元えなこがこの格好で交通安全PRしてもやっぱり場違いで怒られると思うので、TPO次第。 プール水着着るのはいいけど、公共の場水着グラビアポスター貼っていいのかと同じ類の問題じゃないかな。

jabberokkie 弾圧ダメ絶対なやり方だけど、ヘソ出し、胸揺れは、止める事もできる物を意図的設計してるんだから、この格好で公務やるのはTPO弁えろとしか人格を持つものなら当然理解できる事ができてないのも残念。

T_Tachibana 行政関係なら「プリキュア作画基準」遵守がいいと思うので、胸元の揺れは止めたほうがいいかな? それよりウエストから下のバランスおかしくね?|表現規制と怒ってる人多いけど、どっちかというとTPO問題だよな

baronhorse 着替えさせればいいのに。女性蔑視かわからないけどTPOてのはあるだろよ

rgfx 公共案件用のアバター作ってなかった(松戸市警が予算必要性を認めなかった)んか…。衣装一つでTPOクリアできる話で、別にV人格否定されとらんのだが大変な騒ぎに。全てはカネが無いのが悪いんや。

bilanciaa てか企画にあった服やスキン用意しろ無能TPOって知ってるか?多様性もいいけど社会はいろんな人がいるかマナー大事だよ。オタクはいい加減学べ。怒られるの想像できるだろうに逆ギレとか最悪

hate_flag いついかなるときおっぱいが揺れるアニメを見ないと君らは死ぬのか?乳揺れが見たかったらDOAビーチバレーでもやってればいいじゃん?TPOってもんを知らんのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん