2021-05-19

ウマ娘 タウラス杯総括

ウラス杯お疲れさまでした

僕は予選の勝率は4割ちょい、A組進出したけど決勝は3頭で2着、5着、6着で総合2位という結果でした

称号は得られずです

やった感想をまとめます

ゲームバランス

やっぱり追い込み馬、主にゴルシ強すぎ問題は何とかすべき

後ろから追い込むのって実際は相当難しいし、ゴルシみたいに中盤から大外まくって勝つのは相当スタミナが抜きんでてないと無理

マンガみたいな馬を毎レースマンガみたいに再現できるような仕様おかしいので、ゴルシの専用特性の発動率は下げるべき

少数立てレースほど、後ろ有利なシステムはなくしたほうがいい

というか、そもそも脚質の概念自体、少数立てだと本来は薄まるはずだよな、と思う

馬群集団の大きさと、集団との位置関係によって正しく空気抵抗でのスタミナ消費と軽減率を算出して当てはまるシステム理想

だけど、まあ、実際はそこまでせんでいいから、もう少しゴルシ品評会な感じを減らしてほしい

あと、デバフ強すぎ問題

これ自体問題はないけど、じゃあデバフ対策ってどうすんの?というのが不透明なのは問題

賢さが高いほどデバフ回避できる、みたいな仕組みがあればいいし、実際あるのかもしれないけど、よくわかってないからやられ放題なのがきつい

現状の対策としては、全プレイヤーがデバッファー1人いれれば全員等しくデバフ受けるし対等、という形に落ち着いてしまっている

これだとなんだかゲーム性に幅が出ないんじゃないか?というのが少し不満

デバフいれないとひとり負けだし

王道エースチーム<デバフチーム<デバフ対策チーム<王道エースチームみたいなじゃんけんになるのが理想じゃないか

あとは調子問題

予選では調子ランダムから、勝ちがたい人も勝つ可能性が増えていいのかもしれない

決勝では各チーム絶好調1+普通2という調整がされているみたい

それは平等でありがたいけど

デバフ要員が絶好調もらってて泣いた人いるんじゃないか

調整するなら全員絶好調、または全員普通でいいんでないのかなと思った


リーグ階級

グレードとオープンがあったけど、これ自体はいいことだと思う

ただ、グレードは無差別のパワー勝負なのはいいとして、オープンは決まった数値での調整勝負という、勝負の中身が違うというのが現実だった

初心者リソースが足りないものオープンだって当然勝てない

よって、ふたつのリーグ上級も中級もない

勝負の内容が違うだけ

多少グレードのほうが景品がいいとしても、オープンもグレードとそこまで変わらない景品でよかったんじゃないかなと思う

称号も、グレードプラチナオープンプラチナがあればよかったのではないか

で、あとはほんとの初心者用、新馬リーグみたいなのはあってもよかった

「うまぴょい伝説」の称号未所持トレーナー限定、というのが条件のリーグはどうかな?


育成

オープン用の育成の話

まず、いま育成をやめたら評価点が何点になるかわからないのがきつい

サード計算ツールあるのに終盤で気付いて使わせてもらったけど、あれあるのとないのでは大きく違う

公式評価値が常に出ていたらサードに頼る必要がないから助かる

あとは試走がしにくいのがきつい

ストーリー上のレースを利用できるけど、せめてそこに自分の愛馬2頭は出せるようにできないかな?

2頭出せたら比較ができる

比較ができたら得られるものが増える

本番での試走ができないからこそ仕上がってるかわからなくてドキドキする、という意味では、リアル競馬っぽいし、まあ、そう開き直ればこれはこれでいいかもしれないけど


全体的に

途中、デバフネイチャ+ゴルシに蹂躙されるゴルシゲー、デバフゲーでクソかと思ったけど、終わってみたらやっぱり面白かったな、と思った

ウマ娘は育成でのストーリードラマ面白いけど、やっぱり君の愛馬がズキュンドキュンと走り出すほうがもっと面白

そしてレースは勝つか負けるかわからない、そしてやり直しの効かない一発勝負から燃えるし、興奮するし、面白いし、そこにドラマがある

それはウマ娘たちからすでに教えてもらってたことだったな、って思った

パラレルワールドの育成を繰り返し、時を戻し、失敗したら出荷、みたいなスレプレイヤー気持ち彼女たちは走ってないんだった

久々に彼女たちと同じ気持ちになれたのはよかったと思うよ

自身負けたんだけどね

勝てないからつまらない、という気持ちはわかるけど、ネイチャがストーリーで「勝てないからつまらない」って言ったら嫌いになるだろう?

負けて悔しいからつまらない、という言葉が出てしまうのはわかる

でもそこは「なに期待してたんだアタシ」くらいでいいだろう

負けたからこそ次勝てばドラマになるんだよ

から次勝とう

次は菊花賞ベーススコーピオ杯かな?

それか早くも来月ジェミニ杯があんのかなー

ま、次勝てばドラマ、とか言っても、今日レース出たマックイーンとはパラレルマックイーンが次のレース走るんだろうけどね

かなしー




あと、世界観壊す妄想

ウラス杯は勝ち馬投票券マニーで買わせてくれたらと思う

絶対てんやんと投げやりになるくらいの戦力差がレース前に見えてしまったら、相手の馬の馬券を買えばいい

まりそんなレースは、ラッキー、儲けるチャンスやん、ってなる

レースは負けたけど競馬は勝ってマニー増えた、みたいな気分になれば自分ウマ娘が負けた時の気分も少しはましになるんじゃないか

  • デバフは加速力、加速、スタミナ等に効果があってバフの加速力、加速、スタミナ回復と同数だからデバフかけられるのを想定してそれ以上のバフをかけるのが対策になると思う あと、...

    • つまりそれって数値上盛ってるほうが強い、という話でしょ でもみんな育成の最大到達点を目指して、現状ですでにできるだけ盛ってると思うんですよ マエストロいっこで足りないなら...

      • なんか勘違いしてね? ギリギリ調整=「デバフが一切飛んでこない前提でスタミナ調整」 対デバフ調整=「デバフが飛んでくる前提でスタミナ調整」 の2つがあるって話だぞ? デバ...

        • デバフが飛んでこない真剣勝負を想定して2400mピッタリのスタミナにしてたウマは対戦相手が2人ともデバフ使ってきてたら明らかに失速してたよね。 でも誰もデバフを使わない...

          • ほえー、なるほど、理解したわ みんなちょっきしのスタミナを理解して作ってたんか 俺なんて、こんなもんで足るかな?あ、勝てたわこれでええわ、あれ、次のレース失速したんやが、...

  • 賭けシステムをくれって言うの前からよく言われるけど ぶっちゃけアイデアとしては最低の部類だよ 全力で賭けて勝ったやつがその後延々有利になり続けるから 勝負に勝ちたい大半の...

    • 予選1次リーグ限定、1レースで10000マニー上限とかならそうそう問題になるとは思えないけども

    • にんじんを賭ければいい

  • デバフなんてほとんど逃げ先行に当たるんだから 追い込み3匹エース育成で出したらあかんの?

    • 普通に全方位にデバフ飛んでくるよ

      • じゃあ異常にデバフしかえせ

        • 現状そうだった でも全員がデバフ+追い込みエース2になれば次にデバフ2+ゴルシになって終わりよ そんな環境の固定化を避けてほしいだけ 勝つ負けるの話だけなら全員デバフ盛り盛り...

          • デバフ2+ゴルシ ゴルシが絶不調だったら終わるだけじゃん。 それ強いと思ってんの?

    • 後半戦ではゴルシメタで追い込み差しへのデバフが増えてて逃げ先行優位にレース展開もあった

      • 実際、先行マックイーンは結構勝った 差しが一番不安定だった感じがする

  • ウマ娘知らんけど、デバフはかけられたらかけ返すじゃいかんのか?

    • 現状それしかない ひとりだけダバフ使わないと戦線離脱する方式

  • お疲れさまです。 グレードAステージ2で敗退でした。 ゴルシ対策に、エアグルーヴを育成投入しましたが、こららがAランクだと、Sランクゴルシに潰されるだけでしたよ。

    • お疲れ様です グレードはA+やS作れる人じゃないと勝負できないかな、と思ってオープン行ったけどやはりそんな感じなんですね Sゴルシに勝つにはこちらもSゴルシ用意で、さらにエア...

      • ほっとんどがAランクで、A+たまにいるぐらいでSなんてほとんどいなかったよ 課金勢ばっかなんてことはなくほとんどは圧倒的に多い無課金が当たってたんじゃないかな

  • 競走馬ゴールドシップの現役時代にやったレースに配慮して、その再現が可能なスーパー性能を与えられているのがウマ娘のゴールドシップ でも、実際のゴルシはたまたま嚙み合った何...

    • 追い込み馬の最後のスパートに、空気抵抗の軽減率は考慮されるべきだし、逃げ馬は空気抵抗軽減されないけど中盤の速度制限もなくすべきよな、と思う 本気で言ってるなら気狂いだ...

      • 海外の自転車レースとかスピードスケートのショートトラックみてからもういっぺん来なさい

      • ど素人のロードバイク(35km/h~38km/h)でも 先頭、二番手、三番手でだいぶ抵抗が違うんだけどね この抵抗で心拍数も変わるし 脚の疲労も変わる

    • タウラスでゴルシ最強と言ってる奴ら絶対プレイしてねーわ。 ゴルシはスタミナ+20%で育てやすいからか出場数が多いけどその割には勝ててない。 出場数と勝利数の割合で見ていく...

    • でもおまえ最初は「逃げ安定」とか言ってどのウマ娘も逃げで走らせとったやん

      • 周りが雑魚なとき逃げ安定なのは別に今も変わってないし そんな話しとらんが

        • 「タウラスも逃げ安定。育てるべきはスズカ・マルゼン・ファルコン・ブルボン。逃げが1体のレースならソイツの勝ち」って言ってたじゃん都合良く忘れるなよ

        • シチュエーションごとに強いウマ娘が違って結構やんけ。

    • 今回うちで一番勝って勝率6割いったのは逃げブルボンなんで。決勝でも2位だったし(1位はタイシン。勝率は2割)。圧倒的に逃げがド安定なの。 差しや追込は不安定なぶん追い上げが強い...

    • どこのグレードかわからんけど、ゴルシを含めた追込ウマをメタったデバフ編成が少なかったから勝ちが目立っただけだろ

  • マジでやったのか怪しいぐらい言ってることが滅茶苦茶なんだが? ゴルシは強くない やってりゃ分かる。 強い人にとっては デバフ入りチーム<3人エース デバフは別に強すぎてやべ...

    • いやデバフは強かったろ デバフ要因が弱かっただけで 独占力入りのシンボリルドルフのおかげで勝てたみたいな所あるわ

      • 「弱いプレイヤーはデバフでゲリラすることになる」 っってのは大部分が重課金者じゃない現状で考えると多くのプレイヤーの最適解がデバフゲリラになることを意味してるからな…… ...

    • オープンだと数値の暴力は不可能なわけさ 8200点の3人分、24600点を同配分するかみたいな話になると当然デバフが強い グレードは一部の例外だけは数値の暴力で踏みにじれたのかもしれ...

  • オープンリーグの減量明けボクサーがいよいよボコしに行く感じ、みんながシャープになっていく感じ好きだよ グレードリーグの大怪獣決戦みたいなのは完全に雲の上だったけどこっち...

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