2021-02-18

「おまえ給料もらいすぎ」って言われたか会社やめた

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2102/17/news146.html

この記事読んで、まあ自分場合特殊事例だったと思うけれどマジでむかついて去年転職したのを思い出したから書き散らしとく。数割くらいフェイク入れてます

前職はちっちゃなベンチャー企業で、一時期は100人くらいの正社員がいたんですね。だけど部長職の人間が4人やめたのを皮切りに2年で30人まで社員が減った。経営がやばかったとは思わないけど(一般的社員が半減するとその分給与を支払わなくていいのでキャッシュフローは浮くという最悪の現象が起きてたらしい)、そんなことになると組織構造とかかなりボロボロになるわけで、自分のいた部署自分以外の社員が全員いなくなったあげく自分は別部署に異動(元いた部署仕事営業が巻き取った)、新しい部署休職者と退職者が出まくった結果事業自体を一時停止&社長直下新規部署に異動。営業あがりの別の同僚も同じ部署に異動して、上司+部長社長の5人体制。同僚は全体のとりまとめで、自分は新しい部署ではひたすらテレアポ外回りをやらされることになる。正直渉外的な仕事が得意なわけじゃなくて、スプレッドシート関数くんでレポート作るとか、スクリプト書くとか自社DBSQLたたいてデータ確認して傾向見るとか、問題点洗い出してSEさんに相談投げるとか、そういう仕事をずっとやってきたのにいきなり外回りって言われても困るわけです。

とはいえ会社の決定だっていうなら仕方ない。まあ従うよ。そこにコロナがやってくるわけです。会社の業績も激減して、社員が全員週1の休業体制に入る。で、自分だけは休業回数が週2だったんですよ。その分給料減るじゃないすか。仕事自体はめちゃ忙しい。まあ納得はいかないので上司社長に聞いてみたら、「君は結果を残していない」と来た。はい、まあ結果は残してないです。それはわかる。過去にいた部署で結果が残っていないのもわかる。「積極性が足りない」という指摘もわかる。でもさ、スプレッドシート関数すらまともに使えない人間事業計画表作らせて微妙もの上がってくるのを2ヶ月かけて完成できないのを「仕事が遅い」って話であれこれする暇あったら事業計画表のシート作成くらい自分がやるって手もあるんじゃねえですかねって思うわけです。少なくとも平社員がやる仕事じゃねえよそういうのをやるのが上司なんじゃないのか上司。そういう人材配置をまともにできない状態で「結果を残してない」なんていわれてもあほらしいわけですよ。

経験のことをやらせて成長を促したいってのはまあ推測がつく。でも現実問題事業計画すらまともに組めない現状をなんとかするって選択はあるのでは? それすら管理職ができないで「結果残してない」って言われても部下としては困るわけです。

で、最終的に出てきた答えが「君は仕事の内容に比べて給料をもらいすぎている」という旨の発言ですよ。どうやら自分管理職相当の給与だったそうです。自分管理職になったこと一度もないんですよ。入社当時から管理職ではないし、なったこととも一度もない。管理職候補として入社したことない。普通の平社員くらいのつもりでずっと働いてたら、いきなり「君の給料管理職相当」っていわれてはしご外されるんですよ。

まあ、

バッッッッッッッッッッカじゃねえの?

以外の感想がないんですよ。別にたいした給料でてるわけじゃねえのにさ。端的に「死ねよ」以外の感想がない。だから給与面談ときにそういう話されてぶち切れ、その日すぐに転職活動はじめて3ヶ月後に転職しました。

まあ、原因はわかってるんすよ。ベンチャー企業企業成長期に考えなしに人雇ってたら求心力のある管理職がやめて人材配置ぐだぐだになって人がガンガン抜けていった。その中でまともに人を見れない管理職適当人材配置しまくった。それ以外の判断が正直できない。おまえらが求めるものこちらが提示できなかった。それは認める。こちらはおまえらにとっては無能だった。でも、5年くらい働いててずっと平社員だったのにいきなり「あなた給料管理職相当」っていわれてそれを理由休職増やして給与ダンピングされ、あげくに「休職日数を減らしてほしければ成果を出してほしい」って目標提示されるんですよ、週5計算の。ほかの人が週4で働いて達成しろって数字を週3でやれと。工数25%減ですよ。実質負担が1/3増しですよ。死ねよ。順序違うだろうが。成果出なけりゃ休職やす給与減らす)ならわかるよ。給与減らしたあとに「休職減らしてほしい(給与増やしてほしい)なら成果出せ」はちげえだろ。後出しじゃんけんだろ。死ねよ。おまえらからたらこっちが無能なんだろうけどてめえらもたかだか30人の会社人材配置ひとつまともにできねえ社員も引き留められねえ無能なんだよ。少しは考えろくそが。

書いたらすっきりするかと思ったけど全然すっきりしねえ。怒りがぶりかえしただけだわ。くたばれ。つぶれろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん