2016-08-10

ポケモンGOの今後を考察

まず、これまでやってきた経験と、課金で買えるもの買えないもの、などから考えると、ゲーム基本方針としてプレイヤー

に望んでいることは、ひたすら歩いてポケモン捕まえろ、ということだと思います

射倖心あおりつつ課金してアイテム買ってね、じゃなくて、金は払わんでいいからひたすら歩け、という方針です

課金目当てのゲーム設定なら、スーパーボールハイパーボールも買えるようにするし、下手したら卵も売るかもしれない

おこうやモジュール焚かないとレアポケモンはまず出ない、って仕様にするかもしれない

しかし、そんなことはしていないし、ポケストップ巡りは課金に優る仕様になっていることに疑いはありません

じゃあ、ナイアンテックビジネスモデルはどうなっているのか?というと、ポケストップを設置している企業からお金

もらう、というのがメインの考え方になっている気がしま

マクドが初期スポンサーだし、トーホーシネマズもここに加わったそうです

課金ゲーム流行り廃りで収入の増減があるけど、スポンサー料は変わらないので、計算は立ちやすいし、スポンサー

側は集客にもなるので、お互いに利益があります


が、ちょっと考えると疑問が出てきます

スポンサー料払ってまで、どこにでもあるポケストップを設置してもらうだけなのか?という点です

スポンサー料払うんなら、そこら中にあるポケストップと明らかに違う機能を持たせないと、出資したメリットがそこ

まで見出せないんじゃないか?って思います

新たな協力企業が増えた、被災県と協力、とか言ったって、中身はポケストップとジム新設の話しかありません

ほんとうに、ポケストップ作るだけで、そのお金企画に何か見合うものがあるのか?って思いませんか?

まあ実際、マクド収益上がったらしいので、これでもある程度問題ないのでしょうが、、、


ここから考えを進めると、ひとつの仮説が出てきます

スポンサーポケストップには、特別機能が今後出てきて、スポンサーポケストップに行きたくなる理由が発生する、

ということです

しばらく前、ガセか本当か怪しい情報だけど、ポケストッカスタマイズの説が出ていましたが、これはかなりあり

得ると思います

しかも、カスタマイズ可能なポケストップはスポンサーポケストップに限るのではないか、と思われます

もしくは、カスタマイズバリエーションが多い、という可能性も考えられます

スポンサーポケストップの特別化、かなり現実味があるでしょう



次に考える疑問です

ポケモンの交換機能実装はいずれ実現すると聞いています

これは、いつになるかわかりませんが、間違いなく実現するでしょう

しかし、ポケモン集めるしか意味を持たないゲームで、ポケモン交換しちゃっていいの?と思いませんか?

直接自分を殺しに来ている機能じゃないの?と

が、スポンサー企業への誘導をメインコンセプトと考えると、こんな説が出てきます

交換はポケストップでしか出来ないのではないか、と

交換は必ず複数人で行われます

複数人が集まってちょっと話して滞在する需要があって、そこにマクドがあるなら?入りますよね?

店の前でもいいっていうかもしれませんが、暑い日も寒い日もあるわけです

一定数が入るでしょう

これによって、交換機能持たす利点が運営側にも生じてきます

が、これにより、ポケモン集めに歩く人が減るのではないか?という懸念にはどう答えればいいでしょうか?

これにはもちろん、交換はできても、集める理由図鑑完成以外別にあればいい、ということになります

もっと簡単に導ける答えは、フリー対戦の実装です

現状、ポケモンの強化にはアメが必要です

アメは同種のポケモンを集めて初めて手に入ります

現在ジム戦に興味がない人でも、ポケモン交換できる相手がいたら、一試合くらいしていくでしょうし、

対人戦が行われるようになると強化のモチベーションが格段に上がります

強いポケモン、強い技のポケモン限界までの強化、したくなります

これを考えると、対人戦実装と交換の実装はセットであると言えます

少なくとも、交換だけ先に実装、というのは運営側に利点が薄いように思います

そして、ポケモン強化へのモチベーションと思うなら、対人戦はジムに限らずどこでも出来るようになる

のではないでしょうか

延々対戦して居座られても店は困るしね

そしてたぶん、対人戦から回復にも、元気のカケラやキズ薬が必要になってていて、対人戦何度かやっ

たら、またポケストップ巡りをしなければならなくなるのでしょう



こう思うと、わざマシン実装、わざの変更、これについては絶対ないという結論になります

強い個体値ポケモン、強いわざを持ったポケモン限界までの強化、これを最大の目的と掲げた時、

ポケモン収集しか方法はない、という状態には絶対にしておく必要があります

課金わざマシンボス戦でわざマシン、こんなことができたら、布陣が完成して、ポケモン収集

必要が無くなります

わざマシンを配るくらいなら、強い個体値と強いわざを覚えた限定ポケモンを配布する方がなんぼ

現実的なんじゃないでしょうか

しかも、強化度ゼロのやつです

いろいろ妄想は膨らみますが、今後の展開が気になるところです

  • 興味のある話題だったが、3行目の、 金は払わんでいいからひたすら歩け、という方針です が自分と意見が違って挫折(´・ω・`) 図鑑を埋めるにはタマゴを孵化させる必要があり、...

    • ふかそうち1個で平均4km稼げるとして、1kmは100XPだから、ふかそうち1個で1200XPくらいしか稼げんぞ。XP効率としては最悪の部類じゃないか。

    • もっと歩けば孵化装置必要なくない? 孵化装置課金メインなら、無限孵化装置なんか設定せずに、有限を初期装備で数個持たせるだけのはずだ 効率重視するなら課金が必要になるけどな...

      • そこ! 俺の中で、ポケモンGOもガチャゲーだなという結論に至ったよ。 タマゴからピカチュウが孵化したので、ひとまず課金はやめた。 グラブルだけで手一杯だ。

        • もったいない 子供のころ昆虫図鑑を眺めて、ノコギリクワガタってどこにおるんかなあ、って言って山に連れてってもらったような、ああいう感覚でゆるく楽しめばいいと思うんだよね...

          • 最初は「歩き回って探すもの」と思ったのだが、驚くほど何も出て来ないし、 ポッポとコラッタばかりだし、どこに何がいるか情報は全然ないし、 図鑑を埋めるのは楽しいが、その手段...

            • 意外に歩き回ってるといろいろな野生のポケモンが出るのである。地域による格差はあるみたい。 北海道新幹線載りたいな……ってんで、東京・函館・札幌・小樽と巡ってきた。観光地...

              • そうそう。そして、 ふかそうちに課金して9個の卵を同時に育成。 という、わいが最初に書いた「ふかそうちに課金する」という状況になる。 一周回ったな。 まあ、レスをくれてる...

              • ロコンの巣っつったら木場公園って検索すると出てくるぞ 情報がないない言ってるやつは検索の仕方を知らないのかね

            • そりゃ現実世界でもハトやネズミ見る以上にクワガタ見るわけじゃないもんな 配信からまだ1か月たってないのに、レアは出ない、って早すぎませんか?と俺は思うのだけど、そこはど...

          • 歩き回るゲーっていうならレアほど山奥とか田舎に出る仕様だったらわかるのにねえ 自分は都内が行動範囲だけど、「田舎何にもいない」って声はよく聞くし実際そうらしくて なんで自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん