2015-11-12

背後から抱き締めるとかやっぱり良いわけですよ

NEXT 未来のために虐待過去を越えて~児童養護施設 生い立ちと向き合う」

http://www4.nhk.or.jp/next-mirai/x/2015-11-11/21/893/2075030/

なんか見た。

番組名やテーマの仰々しさにかかわらず、施設住みの眼鏡非モテ女子就職・進学を悩みという、なんだかい意味での普通ストーリーだった。

虐待の話はさらっとしか流れない。

再婚した義理父が、食事もまともにあたえず、DVだったと10数秒話すだけ。

特にBGMもそこにない。

母親とは時々連絡をとっている。

進学に反対の母に対する愚痴をテーブルにつっぷしながら、職員の人に告げる。

カゲロウデイズ系な今風なイラストしこしこ描いて、こっそり専門学校説明会にいったりする。

「絵好きなんだね」と説明会にきているロマンスグレーおっさんにいわれて、

へにゃへにゃした感じで「そうなんですよー」とか言ってる。

普通だ。

なんかみたことある、こんなの。

撮影3月から始まる。

最初学校での進路面談では、「やっぱ就職を」と言ったりして。

先生も「一年から就職したいって言ってたもんね」なんて返している。

でも、上述のようにこっそり絵の道いきたいとか思ったりしている。

奨学金あればいけるんじゃない、とか考えている。

ぽろっと「ネットにあげてみたり」とか「個性的な絵かくねって言われるんですよ」と言ったりして自我がぽろぽろこぼれてる。

なにこれ、なんか身近すぎて痛いんですけど。

これほんとに施設とか関係なしに、ただの同級生撮ってるだけじゃねえの。番組盛り上がるの??

保証人母親職員の人と会いにいく。

雨の日だ。

カメラ職員の人と街中に消えてゆく背中を追いつつ、近くの濡れた植物のアップに移る。

あとはナレーションで、3時間話して、結局就職することになることを告げられるのみ。

10月

夜の自転車

カメラの人とお疲れさまでーすと挨拶して、施設の中に。

合格しました」

へにゃへにゃ声で言う。

病院介護職について、夜間でイラスト専門学校にいくという。

それ、結構大変だぞ。

特に18.19で。絵もそこそこうまいけど、ネットにあげているぐらいだから、爆発的才能、そんな自分でもないよな

とか思ってたりするわけで。

でも描いているときは、なんか自分の中のなにかが、ぐにゅぐにゅってできあがっていく感じがして。

どうなんだろ。アニメーターとかなるのかな。でもくっていけるのかな。

そんな風にみていた。

最後

COOLMINTとロゴはいったTシャツを着て(結構この格好のシーン多い)、3,4歳ぐらいのパジャマ姿の女の子を、ひゅーーって

感じで抱き上げて、くるくる回して、食事のテーブルにそっと下ろす。

番組的には就職の喜びの延長って編集だけど、ほんとのところはどうなんだろう。

でもそんな感じの演出

抱きあげられた女の子はにやにやしている。

手をむりやりばんざいさせられてまだにやにやしている。

当の主人公彼女は、別のテーブルで職員男の子とおしゃべりしながら食事し始める。

ナレーションは、虐待受けたひとの救いなれば、と撮影受け容れた云々と語っている。

そんなおしゃべりにな夢中な彼女背中に、さっきの幼女が後ろからぎゅうと抱きつく。

幼女の顔はやっぱりにやにやしている。

彼女右手ごはんを食べながら、左手でそっとそんな女の子背中に手をあてる。

顔をべったりくっつけて。10秒ほど女の子はじっとしたあと、そのままひょこひょこと離れて歩きだす。

顔はやっぱりちょっと笑顔のままで

例の彼女は、相変わらずおしゃべりに夢中で、なんか、ずっとそのまま箸をもって話つづける。

もう無音で、エンドロールで、そこがちょっと尺長い。

パジャマ幼女は無言で、すたすた画面の外に去る。

そこで自分は泣いた。

何度かエンドシーンだけ見なおした。

幼女ある意味自分勝手に抱き揚げくるくるする彼女

そっと下ろす彼女

幼女が後ろから抱きつく。

顔は一度だけそちらにむけたあとは。そっと左手だけ幼女にまわして話し続ける。

幼女、何事もないように去る。

おしゃべり中の彼女

ああ、もうなんかね。

これが欲しかったんでしょ。NHK半年以上取材してさ。カメラも一台でしょ。うろうろするわけだよ。

どう番組にしようとか思って。

そんでこれだよ。

幼女最後なんか堪能したって感じでへこへこ去ってたよ。

なんだよこれ。

なんだよこれ。

まだちょっと自分、泣いている。

なんだかなあ。これ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん