2014-03-18

http://anond.hatelabo.jp/20140317185315

三四十年前に当時としても(正直いうと今考えても)キラキラッした名前を付けられた私から元増田に頼みたいことと言いたいことがある。

頼みたいことは簡単なことだ。

将来あなたがその姪御さんと普通に親戚付き合いするようになったとしても、決して名前について触れるな。

その名前が原因で避けてたなんて言うな。

からしたらそんな叔父の存在を知るだけで、馬鹿しかったり、呆れたり、叔父を切り捨てたくなったり、よい感情はない。

あなた自身のためにも、言うな。


この下に言いたいことを書くが、言いたいことのついでに自分語りもするので後は読まずに無視してくれて構わない。



一行目にキラキラッした名前だと書いたが、私の名前は私の年齢にしては非常に日本人らしくない。

幼稚園先生に笑われ、中学では男子からかわれ、英語圏にホームスティに行けばホストファミリーにそれはあなたの本当の名前なのかときかれるような名前だ。

「これから海外日本人がでていかなければならないのだから」とか「子供のころから英語を習わせたり最高の教育を受けさせたい」とか、うちの親も同じことを言っていた。

からって、親がむかし世話になった外国人名前をそのまま娘につけなくてもいいと思うんだ。

日本では変な名前だし、名前のもとになった人の国でも古臭い名前でそんな名前をもつのはひ孫がいる年齢の年寄りしかおらん。

私は小学生の頃親に内緒改名のやり方を調べて、親の許可がなくても改名できる年齢になったら名前を変えようと思っていた。

中学生になって冠婚葬祭で出くわす親戚のおっさんたち(当時20~39歳)に自分名前のことを散々に言われてから気が変わった。

そのおっさんたちにはもっと幼いころから名前については言われてたんだが、思春期中二病的なものと大人への反発が合わさったのかもしれない。

当時はとにかくその人たちが気に食わなかった。

あえてこの名前死ぬまで通してやれ!と思うようになった。

気が変わってから高校大学で周りを見れば、意外に世の中自分よりもっとキラキラした名前の人がいた。

高校同級生漫画主人公名前に無理やり字画の多い漢字を当て字した名前女子がいた。

当時の彼女は、彼女名前について「親戚からいろいろ言われないか」と無神経な同級生に聞かれた時にこう答えていた。

名前のことで文句つける親戚は、血の繋がる私のことが大事だと私に伝えるよりも、私の名前を否定したい自分感情を優先している」

それを聞いて視界が晴れた気がした。

私が成人して何年もたってから、私とそれまで接触がなかった親戚の一人(親と同年代)に謝罪された。

「(私の)名前がアレだったので今まで避けていて申し訳なかった」だそうだ。

(彼はそれで謝ったつもりなのだ

年齢のせいもあるが、彼より私のほうが社会的に上の立場になったから謝ろうと思いついたのかもしれない。

今も昔も、その親戚は私につけられた名前にかこつけて、私個人を見る気がない。

でなければ、そんな謝罪はすまい。

元増田も姪御さん個人を見る気がないようだ。

姪御さんが生まれて三年。

今何ができるようになったのか。

食べ物は何が好きなのか。

絵はどんなものを描くのか。

どんな色が好きなのか。

どんな風に笑って、何を怖がるのか。

顔立ちは父母のどちらにどこが似ているのか。

そういう姪にまつわる名前以外の全てのものまで、元増田人生から排斥する意味はあるのか。


名前就職に影響しなかった。

こんな名前でも私は一般企業就職できた。

上記に書いた高校同級生彼女は今は霞ヶ関で働いている。

私よりも年収社会的立場もずっと上だ。

たとえ影響がどこかの会社で今あるとしても、姪御さんが大人になる頃には限りなくゼロに近いだろう。

元増田のこだわりに意味はない。


追記:

キラ☆キラネーム当人にとっては、世間の人や同級生よりも一番直接名前を否定してくるのが、自分の親戚だ。

血が繋がっているからこそ、一部の親戚は同級生の親や学校先生よりも遠慮なく、直接言ってくる。親ではなく子どもに。

からこそ、元増田は姪に名前については言わないで欲しい。

子どもは守られるべきで、悪意を受けるべきではない。

記事への反応 -
  • のが約三年前。 それを機に自分と家族の関係が変わっていった事を簡単に書く。 一言でいうなら僕と家族が極めて疎遠になった。 年末年始および家族親族が集まるような場所に僕が一...

    • 三四十年前に当時としても(正直いうと今考えても)キラッキラッした名前を付けられた私から、元増田に頼みたいことと言いたいことがある。 頼みたいことは簡単なことだ。 将来あ...

    • なにより自分の体験から考えても子供というのは大人が自分に対して抱いている感情に非常に敏感なので、「叔父は自分に関してプラスな気持ちを持っていない」などと思われるよりは...

    • 自分もかつてはDQNネームの記事を見るたびにうわぁと思っていたけど、自分に子供ができて幼稚園に入るようになって周りの子の名前をふと見てみたら無理やり当て字したようなややDQN...

      • 幼稚園だと基本ひらがなしか使わないから、周りの子の名前の漢字なんて知らないんだが… 増田の幼稚園じゃ漢字表記の親向け名簿でも配られてるとか? うちはひらがなだけ見る限り...

    • ネット民の思う「常識人」がDQNネーマーを選別できる時代というのは本当に来るのだろうか 最近は結構すごい奴がすごい名前であるのを見かけることも多い。 人のことを心配している...

    • 缶コーヒーと中華まんじゅうを一緒に食べたあとの口臭はイマジンオーバーだよ。みんな気づいてる?  http://anond.hatelabo.jp/20140317170108 http://anond.hatelabo.jp/20140317195123 http://anond.hatelabo.jp/20...

    • これらのエントリみて思ったんだけど、どうなんだろうね。 英語圏でもNBAの選手でコービーブライアントさんって居たけど あれは彼の親が神戸牛が好きだから、「Kobe」って名前になっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん