2014-03-11

http://anond.hatelabo.jp/20140311111743

まず、 コミュニケーションマニュアル的に学ばせれば

妙齢独身男女が腐るほどあぶれている現状」が解決されるという根拠は?

個人的には少子化はどの先進国も抱えてる問題で、日本に限れば劣悪な労働環境不況が一番の原因と思ってるからコミュニケーションが原因とするのは問題の矮小化だと感じるが。

昨日の増田が書いてた内容は恋愛テクニック的なもので、 「コミュニケーション基礎論」 とは呼べないんじゃないのか。 で、その程度のテクニックなら本でもサイトでも溢れてて誰でも学べるようになってるが、わざわざ学校でやる意味って何なんだ、と突っ込まれてたんだろ。

学校で一律に教えることでの幣害(画一的な男女観や性的マイノリティへの偏見助長)もあるというのに。

コミュ障で友人が一人もいないけど恋人だけはいる、ってケースだってそれなりにある。精神的・金銭的DVで無理やり縛りつけて関係を保ってる場合もある。

どっかの国立大学恋愛学の講義ができて話題になってただろ。需要があるのは分かるが、 恋愛に限らず人間関係の形は自由であるべきで、他人が干渉するのは慎重でなければならない。ましてや教育をや。

恋愛に限らずコミュニケーションマニュアルで教えるのは難しいだけでなく、そのような教育には問題がある。だから大変かもしれないが自分実施で学べ、ってことだよ。で、経験の前段階としてのテクニック的な情報なら腐るほど溢れてるって言ってんの。経験から学ぶのが苦手ってのは、ちゃんと「経験」した上で言ってるのか?

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん