2013-04-09

最近若いオタ女子の気持ち悪さ

外を見回してると、最近女子中高生AKBの影響か、黒髪ロングの子が増えてて、個人的にはすごく嬉しい。

高校生に限らないが、若い女の子スカートも短すぎず、着崩さず、きちっとしてる。

ぱっと見は清楚だ。ぱっと見は。

でも恥じらいみたいなものがなくなってきているように思う。

正確に言うと「自分に商品価値があることを知っている」かんじ。

清楚とか無垢とかとは違って、こうすれば「価値を最大限につりあげられる」と知っててやってるよう。

清楚というと定義が難しいけど、ここでは「女の子らしいが、男ウケを狙ってのものじゃない」ということにする。

清楚系ブームなのに乗っかって、昔は派手目だった層も外見を清楚っぽくしてるからそう見えるのかもしれない。

けれども、あきらかにオタ系の子もやっぱりそういうところがある。これみよがしにニーソ縞パンはいたりしている。

よく見ると、微妙にだらしない。隙がある。そこがなんだかエロいというのも知っていてそのまま垂れ流している。

でもそれも当たり前だと思う。

ネット見てると「女は18まで」「JK最高!」などの言葉があふれていて、ちょっとネットやる層なら確実に見ているはず。

いまどきは派手目の子もオタ系の子スマホネットをやるから、本当に触れないのはごく一部だろう。

自己表現も一昔前のネットでは文字の書き込みやイラスト描いたりして創作物で発散していたのと違って、ニコ生とか、本人の外見が重要な要素になるようになってきた。

顔が見えない職業であったはずの声優も、今では演技よりビジュアル重視の傾向にある。

20代中盤にもなると「ババア」「劣化」「チェンジ」。

誰が可愛い、可愛くない、可愛い正義、可愛くないはゴミ

そんな環境にあって、自分を「女として最高の時期」と思うのはしょうがないと思う。

それにしても、あまりにも、露骨すぎないか

女子高生を狙った性犯罪もあるから自分を女と自覚するのは悪いことでは全然ない。自衛は自覚からはじまる。

でも性的強者としてそれを売り込む、自分世界の中心のように感じるのはなんだか違和感がある。

秋葉原に行くと、女1対男3のような不思議に男女比が偏ったグループに出くわす。しかもけっこういる。

その中で女の子は姫のように丁重に扱われ、ちやほやされている。

だいたい声優私服みたいなちょっと可愛くてフリルなんかついた服を着ている。

女の子萌えアニメエロゲなんかにも通じていて「私はあなたのことキモがったりしないよ、理解あるよ」というオーラを出している。

しかし、なんだかこの取り巻き男の子たちを下僕にしているようにも見える。

あくまで「か弱い女の子」というポジションにいるのだが、なんというか、ちょっとえらそうだ。

これは果たして、対等な友人、対等な恋人なのだろうか?

精神的に対等な付き合いをする前に「性的魅力」というエサで従えてしまっているような気がする。

彼ら、彼女らはそれでいいんだろうか。

性的強者恋愛強者が、すなわち世の中の強者という構図になっているのが見える。

萌えアニメエロゲ露骨に出す「性的さ」を、現実若い女の子が間に受けすぎている気がする。

あれはフィクションからいいのであって、三次元がやったら痴女か馬鹿女だ。

ましてや「こういうの好きなんでしょ?」みたいにされても困る。

現実オタク(男女含む)にはそんなこと考えないで天真爛漫に、もっとストイックに興味の対象だけを追いかけ続けてほしい。対象は二次元に限らず電車でもなんでもいい。性的なことをふりきるくらいオタ趣味につっこんでほしい。完全に願望だけど。

でも、今の若い男子はそのくらい露骨女の子が好きなのかもしれないな。

現に彼らも萌えアニメ主人公になったつもりで「やれやれ」みたいな顔をしている。

たから見るとムッツリスケベにしか見えないが。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130409152230 長々とw   「若くない女オタクが嫉妬してます!」 でいいじゃんw

  • 秋葉原に行くと、女1対男3のような不思議に男女比が偏ったグループに出くわす。しかもけっこういる こんなのネットなんて無い昔からおりますがな ゲーセンクイーンとか言われてた...

  • 日はまた昇りくりかえす

  • いや、たぶん今でも本物の清楚系女子はいるところにはいる。ただそういう本物の清楚な女子はがっちりガードされてるから一般人の目には触れないだけ。結果、街で見かける清楚系は...

    • 本物の清楚系女子は、高校生ぐらいから一人の幸運な男と一緒にずっといて、 大手企業にちょこっと入社して20代前半で寿退社するよね。 大多数の人間は、そういうのを観測することで...

      • 高校生ぐらいから一人の幸運な男と一緒にずっといて、 本物の清楚系女子は高校の頃から男となんて付き合わないんじゃね? 受験本気でやるような層は行ってる高校も名門女子高だっ...

  • 「20代はババア、劣化、用無し、産業廃棄物」とフルボッコにされる様子を見た10代の女の子がする反応として、 それは当然のものなんじゃないかと思うよ。 10代のうちに男から搾取して...

  • 「こうあってほしい」自分になって憧れの対象になればいんじゃね?

  • http://anond.hatelabo.jp/20130409152230 上でも出てるけど、ゲーセンクイーンとか知らない世代なんだろうな… 文末も~そう、~に見える、~な気がする、ばかり。 知人が誑かされたとか直...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん