2010年12月18日の日記

2010-12-18

http://anond.hatelabo.jp/20101218233639

人型のもの、人型を模した奇形、多数の眼、多数の手、

そういったものを怖がるのは宗教観よりもっと原生的な感情だよ。

あと、アメリカにも遺伝子組み換えに反対してる人はちゃんといるし。

シエラクラブとか。

http://anond.hatelabo.jp/20101218022340

いやはや。助かります

変質者や不審者の情報はどんどん共有していきましょう。

レアイに対する不満て

どうやって発散すればいいんだ。

世の中の一般的な夫婦に比べれば、大きな喧嘩親族的な問題もないし幸せだと思う。

別に離婚したいとかそういうことではなく、ごくごくたまに単なる愚痴を言いたいだけなんだ。

結婚していない友人にはきっとうまく伝えられないから、誰でもいい、同じように自分結婚相手に不満を持つ人に、「そうだよね」って思ってもらえれば十分。

お互いのtwitterアカウントも、mixiアカウントも、BLOG存在も知ってる。

オフライン愚痴を言える、同じ環境の友人を持っていない場合、どうしたらいいんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20101218230130

ゴメンまったく意味が解らない

考えてみれば、美味しい匂いを嗅いでも実際の食べ物には口をつけません、

匂いだけで我慢出来ます、みたい理屈

そんな理屈は無理がある事くらい分かる筈だったんだよな…

これは無理があるの?

匂いをかいで「美味しそうな匂いだなぁ」と思っただけで

まさか責められてしまうの?

http://anond.hatelabo.jp/20101218230130

ネット上の女叩きによって人の心を傷付けてるのも十分酷い。

元々日陰の身だった筈のキモヲタが、ネットで同類と会う事で

自分達は多数派であり肯定されるべきだと思っちゃうんだろうな。

これ二次元関係無くね?

学校にいるヒス教師がさーとか、総務のお局がねーとか

三次元で完結してるぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20101218222931

へぇ凄い。そんな機能があるなら、集英社冨樫に下書き以外の原稿を出させればいいのに。

http://anond.hatelabo.jp/20101218222931

まさか漫画家が自由に漫画を書いてるとは思ってないよな。

統制なんて表現されるほどの事はされてないし、できないよ。

お互いに協力し合うだけ。

「どうしてもその会社仕事をさせてほしい人」と

「別に他にもツテがある会社」じゃ、パワーバランス存在するだろうが、それはどんな仕事でも同じ。

  

「売れる大衆向け作品」>「売れるが大衆向けでは無い作品」>「売れない作品」

の構図は出版だけじゃないよね。

一番左に居たい週刊少年ジャンプエロ・グロを売らないようにするのは当然だし、

真ん中でいいや、って会社はそうする。

会社利益を損なってまで作家の自由を保障する義務は負わないよ。

 

それと、都を打倒したり、もう一個の都を作ることはできないけど、

出版社を作って好きな物を売る事は出来る。

実際、ジャンプと袂を分けて、バンチが出来たわけだし。

二次元で発散して現実女性に迷惑をかけないならいいじゃないか

……そんなふうに思っていた時期が私にもありました

だけど近年の女叩きを見ていると、実際の所二次元

奴らの攻撃欲を増幅させこそすれ抑える役には立ってないと思う。

どう見ても現実の女に憎しみをぶつけてるし、だから過激な腐叩きも起きる。

考えてみれば、美味しい匂いを嗅いでも実際の食べ物には口をつけません、

匂いだけで我慢出来ます、みたい理屈

そんな理屈は無理がある事くらい分かる筈だったんだよな…

実際の性犯罪に及ばないのは単に機会と実行力がないからで、

ネット上の女叩きによって人の心を傷付けてるのも十分酷い。

元々日陰の身だった筈のキモヲタが、ネットで同類と会う事で

自分達は多数派であり肯定されるべきだと思っちゃうんだろうな。

二次元青少年精神に悪影響を与えてると思うよ、残念ながら。

妹が某メイド喫茶面接に行ったときのこと。

妹「すいません、バイト面接の予約を入れていた○○と申しますが……」

客「バイト……? え、バイトバイト?」

途端に騒然とする店内。お客さんたちの様子がおかしい

バイト!そうそう、最近バイトの人も大変らしいですね~不況で~」と話をそらすのに必死なメイドさんたち。

その後、妹は面接説教されたそうです

なんでも、メイドさんは夢の世界の住人であってまかり間違ってもバイトなんかではないんだとか。

ちなみに給料りんご3個分とのこと。

なにそれこわい

http://anond.hatelabo.jp/20101218221923

何もしたくないけどモテたいんだよ

口を開けているだけでごちそうが入らないなんておかしいだろ

俺は服装とか髪型とか眉毛とか全く気にしないけど

相手はかわいい子じゃなきゃ処女じゃなきゃやだって言ってるんだよ。

でもそういう相手が現れたら一途だよ。

イケメンヤリチンどもより俺の方が誠実だろ?わかる?

http://anond.hatelabo.jp/20101218190816

嘘ついてまで貶められるようなことをしたんじゃねーの

因果応報

http://anond.hatelabo.jp/20101218223230

高卒採用する会社のありようは、増田達よりも高校教師の方が詳しい。毎年100人単位就職させ、その前後の顛末を共有してるからな。

きょうだい内定前のアルバイト

 弟(高3)が内定をもらいました。それで内定から「業務に慣れるために年末年始アルバイトにこないか?」との連絡を貰ったそうです。当初、本人は行くつもりだったようですが、親や担任の先生曰く、それは「採用してからの見極め」が目的であり、場合によっては内定辞退に仕向けられかねないと言っています。自分見解としては、「冬休みに暇するくらいならウチ来て働かないか?」程度のものかと考えていたんですが甘いでしょうか?また、行かないほうが良いのでしょうか?

 ちなみに弟は勉強がそれほど得意でなく、要領もいいとは言えません。仕事を覚えるのにも時間がかかりそうです。高校の先生には、「言われたことはやるけど、自発的に動くことができない。」とも言われていました。あたっていると思います。

http://anond.hatelabo.jp/20101218220252

コントロールする権能。

まさか漫画家が自由に漫画を書いてるとは思ってないよな。

http://anond.hatelabo.jp/20101218190816

失礼だけど、あなた職場で誰かを貶めたことはない?

同僚を辞めさせてしまったとか

だいたい誰かを貶めた人がそういう目に合うから

モテずに恋を実らす方法

最近ふと思ったことなんだけど、モテるかどうかと、

色恋沙汰で美味しい思いをできるかどうかって結構相関が低い。

 

自分は外見も恵まれてないしスポーツできるわけでも

オシャレなわけでも女の子受けする話ができるわけでもなくて、

モテない男同士でモテない話題しながら飲むのが好きな

ごく普通モテない男子だと思う。

 

でもここ数年ぐらいの自分人生振り返ってみたら

確実に、このモテなさからあり得ないぐらい、

たぶん色恋沙汰で美味しい目を見てる気がする。

 

そんな「武勇伝」を語ることはどうでもいいわけだけど、

要するに、モテるかどうかとは別に

「口説けるか」みたいな力がかなり重要で、

その力の大半はある種の図々しさで出来上がってると思う。

 

相手との距離を適切に詰めていくことが「口説き」の極意で、

その「距離を適切に詰めていく」ために重要なのは

つまるところ相手が引かないギリギリ距離感を目測することである

 

それぐらいはまあたぶん誰でもわかってることだろう。

そしてここを見誤って相手が引いてしまった場合

かなりの確率で取り返しは難しいということもみんな知ってると思う。

 

でもそれ故に多くの人は、距離感の目測が圧倒的に保守的なのだ。

 

普通だったら、―この場合普通というのは

例えば同年代の同性に対して何の下心もなく好意を持って接する場合とか

そういう意味でとらえて欲しいだが

そういった場合には全く嫌われる要素がないような事についても

「もしかしたら引かれるかも」って自重するし、

そんな「もしかしたら引かれるかも」って気構えが

逆に相手を警戒させることになっていくのだ。

 

 

例えそれが会話したことない人でも、

学校とか職場とか住んでる地域とかが共通してる人にばったり会って、

にこやかにおはようございますと挨拶されて嫌がる人はいるだろうか?

 

自分がちょっといいなと思って身に着けてる小物を

流れで褒められて嫌がる人はいるだろうか?

 

休み前に一緒にいてしゃべってる相手から

「よかったらお昼一緒に食べますか?」と聞かれて嫌がる人は?

 

既に何度も会話して知り合いという以上の間柄になってる人から

良かったら携帯教えてもらえませんかと言われて嫌がる人は?

 

たまたましばらく会えなくて携帯だけで連絡とってるところから

もしよければ久しぶりにごはんでも食べに行きませんかと言われた時は?

 

 

もちろんこれらの過程において相手の考え方とかタイミング次第で

何度か断られることもあるだろうけど、

そういう風に考えていけばセクハラで訴えられるような行為以外、

こちらに変な下心とかそれ故のキョドりとかがなければ

相手が引くこととか全くないことがわかると思う。

 

なので、もうクセというかルールというか無意識レベルで、

自分があ、いい感じの人だ、と思ったらにこやかに挨拶して、

食事の時間に誰かとしゃべってたらごはんに誘うとか実践してれば、

常に自分の周りにはマメに連絡をとるべき素敵な女子存在することになる。

 

あとは、その人たちの中の誰かにゆっくり恋していけばいい。

イケメンでない我々相手では途中でそれ以上近づけなくなる人もいるだろうけど

ちょこちょことごはんを食べに行くような間柄になるような人ならば

きっかけ次第で十分恋が芽生えることもある。

 

というか、さっきセクハラで訴えられるような行為以外とか言ったけど、

信頼関係出来ててこっちに変なキョドりがなければ

そのへんのオッサンが知らない女の子にして捕まるようなことの何割かも

案外笑って許してくれたりする。それぐらいの寛大さを女子って持ってる。

 

小さい男の子とハグするのも、同性愛者じゃない女の子同士でハグするのも、

なんか陽気な外人男性とハグするのも全部案外平気なんだから

逆になんで我々だけが不可能なのかという話であり、

それが下心とキョドりのせいなのだ。

 

いや、もちろんいきなりハグしようぜとか言い出したダメだけど、

頭ぽんぽんするとか、頬をつつくとかつまむとか、

ある種の「イチャイチャ」をさらっとやってさらっと流されないことって少ない。

というか、比較的若い人とか、何かのコンプレックスを抱えてる人を除く、

それなりに年齢的にも精神的にも成熟してるお姉さんなら100%セーフと言っていい。

多少ビッチな人だったりすれば、さらに少しずつセーフティなラインを押し上げて、

お酒の勢いでそれ以上のことに及んでしまっても全然問題なかったりもする。

 

で、そういう悪気ない(あるいはたいへん悪気だらけな)身体的接触から

ふと相手の心にスイッチが入ってしまう、なんてこともけっこうあった。

 

 

世の中のマスメディアモテるために服装やら何やら

ありとあらゆるアイテムの消費を煽ってくるけどたぶんあれは大嘘だ。

あるいは、目指すベクトルが非効率なのだ。

 

せいぜい2,3ヶ月に一回ちょっと内装のオシャレな理髪店で髪を切って、

いでにそこで理容師さんのセンスで眉毛も整えてもらったら

服装とかは、別にユニクロでもなんでも全然問題ないか

半年に一回ファッション雑誌立ち読みして、自分の分を守りつつ

何かそれなりに今っぽい服を一着ぐらい買ってみる、とかで十分だ。

 

もちろんユニクロ着てる男なんて…て言ってる女の子もいるけど

その絶対数はそれほど多くないし、あからさまにユニクロっぽいわけでもないアイテム

正しくユニクロだと見破れるような人はさらに少ない。

そして、ユニクロ云々いう一部の女子と、そうでない大半の女子なら

どちらが自分人生重要かというと答えは明らかである

 

 

そして、こういうやり方をするにあたり、たぶん多少小太りぐらいの人なら

別に体型を気にすることもなく、案外背が低いとかも問題にならず、

顔だけで芸人として成功出来るほどでなければ顔も問題にならないと思う。

 

 

ただ単に少しだけフレンドリーに、少しだけ図々しく、

例え自分の中に下心とかキョドりがあったとしてもそれを上手く乗りこなしてれば

モテなさ」は全く問題にならず、幸せ恋愛が出来たりする。

 

 

そんな感じで僕と同じくらいモテず、僕より遥かにいい男な人たちが幸せになれば

世の中はずいぶん楽しくなるのになぁと僕はしばしば思ったりするのだ。

 

http://anond.hatelabo.jp/20101217164706

そんな男は唾棄すべきなのは当然で、また、そのような女性離婚時などに正当に財産分与を受け取ることが出来なければならないのもわかってる。

から見てそーゆー男が唾棄すべき存在であるのと同じで、女から見てもパートナー収入自分のものだとして、自分はなにもせずただ好き勝手に使うような女は唾棄すべき存在だと思うんだけど。

どうしてすべての女がみんなそうだみたいに語るのかね。女だっていろいろいるだろうに。

http://anond.hatelabo.jp/20101218220437

俺は下戸だけど、禁酒法を復活させたら隠れて飲むアル中は増えると思うよ。

下戸でもアスペじゃなければ、その位は推察はできるよ。

聞き上手マニュアル

独断と偏見で書き出してみたよ!

意味もなしにしてはいけない6箇条

・否定から入る 「違うよそれは????」

・話を取る 「あ、それ、俺も。俺なんか????」「そういえば、俺さ」

・結論付ける 「つまり????が悪い」「要するに????ってわけね」

・相手の感情意見を軽んじる 「それは考えすぎ」「それくらいで????」

・言い換える 「というより、????ってことだよそれは」

・聞き返す 「は?」「そういう自分はどう思ってんの?」

■相手を喜ばせるための心がけ6箇条

・相槌を打つ 「それで?」「へえ、どんな様子だった?」

・細部を褒める 「すげー髪の毛綺麗だね」

・同意する 「そうだよね」「なるほどね」「わかるよ」

・謙遜は全力で否定する 「そんなことないよ。痩せてるでしょー」

・相手の話題にもどす 「さっき言ってた????だけど、それでどうなった?」

・訊かれた質問を相手にも返す。 「俺はたいがい寝てるかな。????さんは休日はどうしてるの?」

★その他のテク

・褒めるとき一人称を挟み込むと特別扱いっぽくなる 「そんなことないよ、俺は????さんスタイルいいと思うけどな」

相談されても無闇にアドバイスしない(大概は相談の形式を取ってるだけで聞いてもらって味方になって欲しいだけ)

・相手と同じタイミングで飲み物を飲んだり、食べ物を食べたりすると、気が合う雰囲気が醸し出されるらしい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん