2010-12-18

聞き上手マニュアル

独断と偏見で書き出してみたよ!

意味もなしにしてはいけない6箇条

・否定から入る 「違うよそれは????」

・話を取る 「あ、それ、俺も。俺なんか????」「そういえば、俺さ」

・結論付ける 「つまり????が悪い」「要するに????ってわけね」

・相手の感情意見を軽んじる 「それは考えすぎ」「それくらいで????」

・言い換える 「というより、????ってことだよそれは」

・聞き返す 「は?」「そういう自分はどう思ってんの?」

■相手を喜ばせるための心がけ6箇条

・相槌を打つ 「それで?」「へえ、どんな様子だった?」

・細部を褒める 「すげー髪の毛綺麗だね」

・同意する 「そうだよね」「なるほどね」「わかるよ」

・謙遜は全力で否定する 「そんなことないよ。痩せてるでしょー」

・相手の話題にもどす 「さっき言ってた????だけど、それでどうなった?」

・訊かれた質問を相手にも返す。 「俺はたいがい寝てるかな。????さんは休日はどうしてるの?」

★その他のテク

・褒めるとき一人称を挟み込むと特別扱いっぽくなる 「そんなことないよ、俺は????さんスタイルいいと思うけどな」

相談されても無闇にアドバイスしない(大概は相談の形式を取ってるだけで聞いてもらって味方になって欲しいだけ)

・相手と同じタイミングで飲み物を飲んだり、食べ物を食べたりすると、気が合う雰囲気が醸し出されるらしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん