2024-10-24

小選挙区制比例代表制について(初心者用)

こんばんは!

今日23時退勤見込みの増田だよ!

そろそろ選挙が近づいてきて

「なんか今回は投票してみようかな〜」

「でも選挙行ったことないか全然分からんな〜」

…なんて、増田のために選挙制度について書くよ。

小選挙区

これはすげぇ単純!

ひとつ選挙区で1人だけ議員を選ぶ。

すげぇ分かりやすいけれど、与党や大政党に有利。

あと、死票っていって当選者以外に投票した有権者意思が通らないマジぴえん🥺

そもそも投票したい政党から候補者が出ていない地域もあるのでダブルぴえん🥺

それと例えば10人の選挙区が10個あって、A党の候補者たちが各選挙区で6票獲得で当選

100人の選挙区が1個あって、B党の候補者が60票獲得で当選

この場合は全11選挙区で、A党10議席圧勝

でも全体でみるとA党支持者は100人。

対してB党支持者は100人。

でも議席はA党10議席でB党1議席なっちゃうわけ。

マジ理不尽国民激おこになるじゃん?

比例代表

から

投票に比例して代表者を決めたらええやん!🤔💬

そう昔の偉い人は考えたってワケ。

仮に比例代表が5議席

A党150票、B党60票、C党50票として…

とりあえず数字の①と②と③と④と⑤で割ると

A党…150,75,50,37,30

B党…60,30,20,15,12

C党…50,25,16,12,10

んで大きい順に5個取っていくと

A党…150,75,50,

B党…60,

C党…50,

んな訳で、

A党3議席、B党1議席、C党1議席で、なんかい塩梅やん??

A党はC党の三倍得票したから3議席

B党はA党の半分以下だから1議席

な?なんかいい感じじゃん?

でも比例代表には致命的な決定があんのよ。

比例代表は「政党(または政党に属する候補者)」しか選べないから、無所属そもそも立候補出来ないのよ。

国民代表なのに、政党に関わらず議員個人を選べないってまずいじゃん。

あと小党分立しやすいから、連立政権不安定だし政府にまとまり一貫性も欠けやすい。

ベルギーなんか小党分立しすぎて2年近く無政府だったことがあるんだぜ?ワロリンヌ

小選挙区比例代表並立制】

小選挙区だけだと過半数を取る大政党が出来るので政治は安定しやすいけれど、死票めっちゃでる。

比例代表だけだと死票少なくて意見を広く拾えるけれど、個人は選べないわ小党乱立して政治が安定しない。

…!!

両方つかえばいいんじゃね!🤔💬

そう昔の偉いひとは考えました。

なので今回の衆議院選挙に行く増田は「地元小選挙区からひとり」と「デカ目のエリアからひとつ政党」を選べる。

一回投票所に行くだけで2回も投票出来ちゃうわけ。お得だね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん