2024-10-14

若者に異性として扱ってもらおうとするな

当方男性。もういいおっさん地方体育会系会社に勤めている。

俺が20代の頃の話だけど、当時40すぎのおばさん社員ががやたらベタベタくっついてきたり(俺が距離をとっても追いかけてくるからマジで気色悪かった)して、そのときはきしょいな、近寄ってくんなよデブなんだから、狭いだろって思ってた。思えばこのときもっとしっかり牽制しておくべきだった。

時が流れて、コロナ流行し始めた時の話。不慣れなTeamsのビデオミーティング四苦八苦してた頃、同僚(そのおばさんとは別人)が髪を切ったのがカメラで写って、結構バッサリ髪を切ってた。なんで、「髪切ったんだ、美容室って今どうなってるの?」と聞こうとした。あのときはまだ対応もこなれてなくて美容室マスクをしたままやるのか、美容師との会話って未だにあるのかなぁとかそういうのを知りたかったのだけど、おばさんがすかさず私も髪を切ったんだぞ!!と怒り始めた。

そこで気付いた。ああ、こいつ自分女性として扱ってほしいんだ。気色悪っ。って。そのおばさんとは干支1周以上離れてる。なんでそんな年上のおばさんを女性として扱ってあげないといけないのか全くわからない。もちろんそういう相手が好きならそれは勝手にしてくれと思うけど。俺は到底そのおばさんを異性として見れなかった。別に年上が嫌なわけではないけど、選ぶ権利はある。

いわゆるJTCっていうか男所帯な会社なので、ちゃんと気づかないのが悪いみたいな空気を出されたのもマジで不快だった。髪を切ったことを指摘するのも良くないとも言われて、それはそうなんだけど話の途中で怒り始めるおばさんのせいで余計に変なことになった。髪を切ったことを指摘するのが、相手を異性として扱うようなセクハラだというなら、髪を切ったことを指摘しないことを怒るのもやっぱりセクハラじゃないか

多分俺がイケメンって言える顔じゃないから舐めてたってのもあるんだろうな。おっさんがなんかバリバリ地雷系とかギャルかに声かけるよりも素朴な女に声かける方がハードル低そうに思うみたいな感じだと思う。身の程を知れ。

逆に、若い女性におっさんがうざ絡みして、一人の男として扱ってもらえなくてキレるみたいな状況はSNS見てるだけでも腐る程みる。パパ活とかそれっぽい気もするが、金銭が絡む分、自分下駄を履かせていると言うか、金を払わないと若い異性に異性として扱ってもらえないことをわかってるだけマシだと思う。SNSにしても職場にしても、異性に異性として扱ってもらおうとするおっさんおばさんは全員風俗にいけ。ホストホステス、その他風俗の人たちはその道のプロなんだから

別に男はこうで女はこうでみたいな話ではないと思う。もういい歳なんだから年相応の落ち着きと余裕を持てよ気色悪いってだけなんだけど、これが出来ない初老マジで多い。

自分がその気色悪いおばさんの歳に近づいていくにつれて、危機感自分ごとになっていくというか、ああはなるまい、と思う。まぁ、職場はもちろん、関わる異性あんまりいないんだが。

なんかつまらん男女論がやたらSNSを席巻してるけど、それ以前に年相応の振る舞いをして欲しい。そこに男女の差とかないだろ。

俺も歳を取ってそういうおばさんのターゲットになることがなくなった。ありがたい話だが、新たにターゲットにされる若者が可愛そうだから、本当辞めてあげて欲しい。

  • 別にターゲットでも何でもなくて単なる社交辞令が言えない陰キャなだけでは

    • 髪切ったことを指摘しなかったことを言ってるなら、そりゃ目に見えてわかるぐらい切ってれば社交辞令として言うと思う。クソ画質なビデオミーティングでわかるような切り方じゃな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん