2024-10-08

忘れがちだがエロいグロ

セックス=エロいという先入観があるので忘れがちだが、セックスはやってることが結構グロい。人体の一部を人体に挿入するということもそうだし、挿入する場所の形もグロい。普段交わらせないはずの粘膜を交わらせているという事自体もかなりグロい。エログロなんて言葉があるけど、本来グログロなのだグロの中から唯一特別視されている感情、それがエロ

性欲というのはこのグログロと思わずエロ脳内変換し、良いものだと錯覚するためにあるように思われる。だからリョナという、グロさをエロさと思ってしま性癖があるけれども、これは性欲のあり方からするとさほどおかしいことではないように思われる。性欲の出力が少し逸れればグロエロに見える。

とすると、裏を返せば性欲のない人間にとってのエログロということにもなる。世の女性環境セクハラだのなんだのとポスター広告ケチを付ける理由はこれで説明できないだろうか。要は男性に比べて性欲の少ない、あるいは性欲の出力が異なる女性にとって、掲示されるエログロであり、公共の場グロを置くとは何事かということである

グロを人目に晒すことの是非は、コミケ会場にヴィーガンがやってきて屠殺場の画像掲示した時に議論された。良くないことだが見なければいい、しかし嫌でも目に入る場所掲示するのは嫌がらせだという話に落ち着いた記憶がある。

なので女性の言うことも一理なくはない。しかし実際、じゃあどこからダメエロで、どこまでは良いエロなのかというのは非常に難しい。古来より芸術とはそのエログロ境界に挑戦してきたものと思われる。真に磨き上げられた芸術はもはやエロを通り越してエロスであり、エロの中から素晴らしいものだけを濾し取った純度の高い輝きを放つ。では誰が芸術を、真に磨き上げられたものだと判定するのだろうか?それは結局のところ、現代においては、女性たちの手に委ねられている。

なのでこの先も公式が発表するキャラクター掲示物が公に相応しいか相応しくないかという議論は度々勃発するものと思われる。それは女性社会における発言権を持ち、もはや芸術の判定者が男性だけではなくなったことに起因するためだ。ただ、仮にそれで公式炎上したとしても、その公式に大きな罪があるかと言われればそうではないだろう。

なぜなら、エログロであり、純度の高いエロだけはエロスとして許され、エロなのかエロスなのかを判断する基準は各個人に委ねられているからだ。

  • でもそんなこと言ったら生物の本質的な活動、食事や排泄なんかもグロでしかないよ 呼吸ですら肺胞のことを考えるとグロいから息できんわ

    • それは思った。どうして食事(他の生き物の肉を食べること)や排泄もグロいって認識してしまうんだろう?不可欠なことなのに。 排泄はまあ、出てくるものが有害だし臭いから仕方な...

  • この世のあらゆる生物を否定せんという勢いだな これがゾーニングマンの思考か

    • ゾーニング・マン マージナル・マン セントラル・マン エッジマン アウター・マン アウトサイダー

  • ナメクジの交尾見たら発狂しそう

    • 知ってるけどまあ…ヘビの交尾みたいなもんだし 虫系の交尾の方がヤバいくらい気持ち悪いっしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん