2024-08-27

娘が4歳のころから仲良かった友達と縁が切れて辛い

娘は小学生

友達同級生

友達ワガママだけど全然悪い子ではない。

ある日、娘の物が借りパクされそうになった。

返してほしいけど、中々返してくれない。

大人だったら酷い奴って評価されるだろうけど、小学生なら自分の好きなことと友人の嫌いなことの判断がつかず借りパクの短慮に出てしまうのはしょうがない。理解はできる。

娘が返してほしい伝えても、相手は不利になるとよく泣くし、小学生だと自分の主張をすることが難しいので、ママ経由で相手ママ交渉することにした。

ママ同士、子どもを通じて友人関係ではあったが、(むしろそうであるからこそ)相手を責めるような控えて、「間違っちゃったと思うけど、返してほしいなぁ」くらいの温度感で伝えた。

だが、相手は、子どもの主張を鵜呑み子どもの主張と相違があるため嘘をついている可能性がある(子どもは嘘をつくからねという論拠)、一方で自身の子には嘘を疑わないというスタンスで話は「借りた借りてない。言った言ってない」で平行線になってしまった。

(譲れないところは譲らないが、言い方としては「「誤解を与えちゃっているかもしれないけど、上げたつもりはないの」という感じにはしていた )

最終的には、相手が折れて回収はできたのだけれども、

その後、結構連絡を取り合っていたそのママとの交流は絶えた。

こちらは態度は軟化を心がけていて、たまに妻が近所で会えばいつも通り挨拶をするんだけれども、相手から避けられるようになった。

まあ、それは大人同士の縁の終わりで良いんだけれども、不安なのは娘だ。

娘は、返してもらったらもう相手のことを許していて、また「友達とあそびにいきたいなぁ」とか通常モードにもどった。

学校でも遊んでいて、休み時間にその子遊んだ話とかもしてくれてた。

でも、夏に入る前位にだんだんと変わってきたみたいで、スイッチのフレンドからの子が消えていた。

放課後ゲームをよく遊んでいたのに来なくなったみたい。

そんな時間差で子どもが絶交するってことないよなぁ。絶対親の介入があると思う。スイッチ操作子どもできないし

それでも、「友達ゲームやりたいなぁ」ってよく話しているのが辛い

相手も、ほかのママにあることないこと言ってるんじゃないか?逆に学校で娘がハブられるんじゃないか不安になっていたが、

同じく4歳ごろから仲良い子のママもうちと同じパターンで縁が切れてしまったみたいで、少なくとも理解者が一人安心した。

でも、その子のことが心配だ。

方々でそんな縁切りを行っていて、親主導で「遊んじゃいけません」みたいに言われていたら独りぼっちになってしまわないだろうか

親の顔色を窺っている所が結構あるみたいで、やりたいこともかなり制限されているらしい。これっていわゆる毒ってやつかな

娘も学校でその子のことを気遣っていてほしいが、ただたまにやらかす問題行動があった場合もう親同士で話し合うチャンネルもなくなっちゃったし、娘が辛くなるかもしれないと思えばあまり「気を使ってね」とも言えないし

小学生にこのような機微理解できないだろうから、親が変に友人関係に口を出すと逆に意識してしまってよくないかもしれない。

から今のところ、学校今日誰と遊んだ?とか当たり障りのない話を聞いて、様子をうかがっているだけだ。

さいころから大人になってもずっと友達だよー」とか言っていた二人だから、こんなことで終わるのは寂しい

  • その相手の女の子は20年後に私と親との関係性について語る長文を増田に投稿してそれを読んだ自分が「女は今日も毒親語り」と一言書く

  • 小学生のころ粘って返してもらったことあるけど普通に立派な大人になってたな その子はお母さんは普通だけどお父さんがくっそスパルタだった 今ならというか当時でも虐待扱いされる...

  • 親の意向関係なく遊ぶ年頃になったらまた遊ぶんじゃない

  • 「友達」ってお前の友達じゃなくて娘の友達なのね

  • スマホ買い与えた位で、親の制御を外れて自分で友達との縁を結ぶようになるから心配する必要なし スマホまで親が監視しつづけるなら、それはそれで別の問題でしかないし

  • 圧倒的に子どものほうが付き合いが長いんだからその相手をよく見てると考えたほうがいい。「また遊びたい」はお前を失望させないためにあえて言ってるに過ぎない場合もある。サポ...

  • 悲しんでるんじゃなくてブロックされた事に心底腹立ててるだけだよね。子供関係ない。そのブロックされたもう一人とあの女やばいよねって愚痴ってなよ。

  • 読みにくすぎる

    • わかる、日本語が変

    • これ みんな書いてるだろうと思ったら全然書かれてなくてびっくり よく読めば元増田は娘の父親なのかなと思うけど、それもわかりにくい 全体的に目が滑る文章

  • 子どもが借りパクして、それを親が認めずに縁を切るよう指示するようなコントロールしてるんじゃ難しいなあ… 気なんて使わずにはっきりずっと借したものを返して貰えてないって伝...

  • ガキのうちの縁切りなんて縁切りに入らんし、そのままだと思うので切られて正解だぞい、マジで。 三つ子の魂百までじゃないけど、マジで変わらんよ。 大人の借りパクは確実に犯罪レ...

  • 基本的に女は人間関係長続きしないよ 1、2年スパンで乗り換えていくものだから男とは違う しばらくしたら別の人と人間関係ができて、またすぐ切れるよ、そういうもん

  • ガキなんかぱっと喧嘩してぱっと仲直りできるのに。それがガキの特権なのに。 ねっちょり安全にコントロールしようとしすぎ。 子どもに夢中すぎ

    • 🐊「グッフッフッ・・冗談はやめてくれ」 🐊「仮にも“獣王”と異名をとるこのオレに」 🐊「こんなガキの相手をしろというのか!?」

  • ワイは寄り添うで。ワイとおまえはともだ╰⋃╯

  • 「相手を責めるような控えて」「少なくとも理解者が一人安心した。」ところどころ日本語おかしくない?大丈夫?

  • なるやろね 方々でそんな縁切りを行っていて、親主導で「遊んじゃいけません」みたいに言われていたら独りぼっちになってしまわないだろうか 毒親やね 親の顔色を窺っている所...

  • 親が激やべーパターンのヤバい子だからどうしようもない 下手な義侠心でも起こして増田娘が関わると、もらい事故にあいかねんよ そういう子って数年に一度は遭遇するもんだと割り切...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん