2024-08-26

anond:20240825171421

カイヨワによる遊びの定義ひとつに非生産活動(遊びが終わったとき遊びの前と同じ状態に戻る)というのがあるけど

実績システムはこれに反してると思うんだよな

この遊びの枠組みを壊してしまうと遊びが遊びでなくなってしま

もっとゲームに「セーブ」が実装された時点である意味で反してるし

1プレイで貯まったゲーム通貨スキンを買うみたいなのも反してるんだけど

それらも広い意味では「ひとつゲームの中」の出来事であって

ひとつゲームの枠組みを超えて影響する実績システムはそれらと比べると異質

実績それ自体に何か金銭価値があるわけではないけれども

実績を気にするプレイヤーは明らかに何かしらの精神的な価値見出している

記事への反応 -
  • ゲームのトロフィー(実績)のせいでゲームが楽しめなくなった 自分は30代後半で、SFC~PS直撃世代。ゲームは好き。コロナ自粛とかで20年ぶりくらいに家庭用ゲーム機(PS4)を遊んでみた...

    • カイヨワによる遊びの定義のひとつに非生産活動(遊びが終わったとき遊びの前と同じ状態に戻る)というのがあるけど 実績システムはこれに反してると思うんだよな この遊びの枠組み...

    • ゲーム機自体を捨てればOK

    • 強迫性障害の方を治療したらいいんじゃないの

    • 病気だよ

    • 自分の強迫性障害のツケを大企業に背負わせるな 責任転嫁にもほどがある 嫌なら自分から離れろ

    • プラスに目を向けよう。   名作ゲームをやる。普通にクリアする。 トロフィーあるからやるかあ、でゲームの細部を詰めた結果、1週目では見れなかった景色を見ることがある。は?...

    • こんなの360・PS3で通過済だわ。こんなクソみたいな創作書く奴も釣られるやつも腹立つわ anond:20240825171421

    • それな エンジョイ勢にとってはそうね それを捨てて実績と効率に振り切ったのがRTA そっちはそっちで面白い

    • それな エンジョイ勢にとってはそうね それを捨てて実績と効率に振り切ったのがRTA そっちはそっちで面白い

    • 病気を治せ ゲームの責任にするな

    • 単に老害化してるだけにしか見えんのだが

    • 強迫性障害って言葉を出してしまったために、障害者ぐらいしか見下す相手がいない人間を呼び寄せてしまったね

      • 障害者を見下さないではいられない強迫性障害者なんだよな

    • asitanoyamasita 尻穴「ビチッ!ムリムリ!」ワイ「アカンまた漏らした……ん?」ポコン『実績を解除しました:尻掃除も慣れたもの』←このネタすき ワロタ

    • 実績ってシステムは「しゃぶりつくしたい」人のためにあるから、現実的にしゃぶりつくすことが不可能なら気にならなくなる コンテンツが潤沢に更新されていき(運営型)、楽しみ方が...

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