2024-08-14

公務員になるメリットない」と言ってる奴らは中年になってからクビになる強さを知らないガキ

業界全体が人余りになった状態会社から弾き出されるとマジで場所ないぞ。

アラフォー以上は本当にどこも雇ってくれない。

同じ業界の中で仕事がないからと他業種に行くとそこでも厳しい現実が待っている。

その業界において新人も同然の中高年を雇ってくれる会社がまったくないのだ。

新人と同じ給与水準でいいとこっちが主張しても、その給与中年を雇うことそのものに難色を示す。

日本社会年功序列推し進めていて、部活とかでも「無能であっても先輩は先輩だから偉い」と語ってきた経験から、どこの会社も「オッサン新人扱い出来ない」という社内風土問題を抱えている。

そもそも日本社会は未だに子供を作って家族を養う価値観を根強く内包しているので、いい年こいたオッサン家族を食わせていけないような給料で雇われる事自体不道徳とさえされる。

アルバイトレベル給料でいいからと応募してきた中高年なんて、そもそも人間として信用できないということである

当然、それ以上の給与水準場合経験年数のない人間は弾かれる。

そして同業他社就活をすれば「業界全体で人間がダブついてるから貴方もクビになったの分かってますよね?」という感じで実にそっけない。

今はまだ少子高齢化人間が足りなくなっているが、これから機械技術AIが発達することでドンドン人間がいらなくなる。

技術事務営業仕事AIに奪われていくし、運送接客サポート仕事自動化されていく。

人余りの時代が再び訪れるのは明白なんだ。

その時、きっと多くの人が口にするだろう。

公務員になればよかった」

公務員はズルイ」

と。

今、目の前にある売り手就活市場に流されて公務員を選ばなかった奴らが無責任にそれを言うわけだ。

全く見ものだな。

俺のようにちゃんと手に職をつけてフリーランスになるならともかく、ダラダラサラリーマンをやるつもりの癖に公務員バッシングする連中の気が知れないぜ

  • 大会社とかお役所って仕事ってよりかは定年までの時間つぶしが目的な人ばかりだから本当に萎えるよね。俺もガッカリしたもん anond:20240814080519

    • まあ一応これで人生一生安泰のように見えるからね、デカい目標がある熱いヤツもいるだろうけど。 学習性無力感みたいに無駄だと思ったことはやめてエネルギーを節約するように、安...

  • ああ、これ「こわさ」で変換してて「強さ」になっちゃったのか

    • でも40、50でクビになった男どもは無敵の人にクラスチェンジして強そうだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん