2024-08-12

自分のことを大事にするって具体的にどうやる?

人生の虚無感、他人との比較、いろいろ悩む40代

自分のことを大事にというフレーズはよく見かけるけど具体的に生活の中で何をすればいいんだろう?

耳障りがよすぎて具体的な週間とか行動がいまいちからない。


探してきたサイトには…

ーーーーーーーー

自分本音を隠さず出す    →キャラ作りすぎて本音がどれだかわからなくなってるかも

無理に相手に合わせようとしない →めんどくさくて迎合ちゃう

自分を褒める習慣を身につける  →いけそ

ひとりの時間を持つ      →だいたいぼっちなんでむしろこればっか

さな成功体験を積み重ねる  →ハードル小さめにすればなんでもいけそう

ーーーーーーー

こんなのとかあった

次のサイト

ーーーーーーー

嫌なことはNOと言う      →まあ嫌だって言えてる

自分長所を明確にする    →ルールの中で創意工夫するのが好き、好奇心旺盛、人に親切にするのが好き

自分幸せと感じたり嬉しいと思える時間を作る  →幸せって感じてる時間がどこだかわからん。好きな飯たべてるとき

さなことでも自分を褒める習慣をつける     →さっきあったな、いける。匿名日記アウトプットして偉い

どんな自分になりたいか自問自動する癖をつける  →こっから老いてくのにこれどんな希望とかわからないんだが…?

1人の時間を大切にする           →またきたよ、大切というふんわり言葉

さな成功体験を積んで自信をつける     →さっきあったな、いけそう

無理やり相手に合わせようとしない       →さっきあったな、いけそう

ーーーーーーーーー

さいご

まあまあ具体的だったやつ

ーーーーーー

自分の体(生活習慣)を整える

食事睡眠運動とくに運動面か

ありのまま自分を受け入れる(自分否定するのをやめる)

→老化して体があちこち痛いなぁとか思っちゃうんだけど、これって否定なのかね?否定も何も実際いたいんだったらまあそれは実際だよなw

こうなってるのを改善しようと生活習慣かえたり、して、それもまあいいねって思う感じ?

頑張ることをやめてみる(自分に厳しくするのをやめる)

→何も頑張れなくて集中力とぎれてSNSばっかみながらごろごろすごしちゃうんだけど、厳しくしてないんだよなぁ、なにもww

これよくわからんくない?


自分本音本心に気づく(感情を抑え込むのをやめる)

感情なんてつまんないなぁとか、何もしたくないなぁとか、SNSちゃうと元気で若くて愛に溢れてみんなに必要とされてキラキラしてるように見える何かをみて、ああ~いいな~愛されたいな~って思うわけだがこの感情を抑えないでいたところでどうなるんじゃ?

怒りの感情とかは抑えたほうがいいタイミングもあるしなぁ、まあこういう言葉は万人にはあてはまるわけじゃないんかもね?


自分の行動を変えていく(やりたいことをする時間を増やす

→やりたいことも特に無い、やばいぜ、体力落ちちゃってホルモンもガタガタで、年齢的に手術とかしてボロッボロなんよなw やりたいことが思いつかない段階なんだけど、多分それは行動してないからで

何かしら行動すればそのうち出てくるんだろうかね?

ーーーーーーーーーーーーーーー

とまあこんな感じ…。

色々思うがままに書き出してみたけど、なんかこれで解決するんか~~?!w

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん